M9級・超巨大地震!2000年前、巨大津波か

  • ニュース全般
  • 11/04/25 18:25:54

【津波】M9級・超巨大地震!2000年前の地層から津波堆積物を発見 巨大津波か 高知大学

★M9級・超巨大地震!2000年前、巨大津波か

高知大学の岡村真教授(地震地質学)らが、高知県土佐市の2000年前の地層から、厚さ50センチに及ぶ津波堆積物を見つけた。

高さ10メートル超となった東日本大震災の津波でも、堆積物の厚さは5~7センチ程度。

専門家はマグニチュード9級の超巨大地震による津波である可能性をあげ、その再来もあり得ると指摘している。

駿河湾―四国沖では、海のプレート(岩板)が陸のプレートの下に沈み込む境界(南海トラフ)で、東日本大震災のような巨大地震が300~350年周期で起き、大きな津波も発生している。

今回、50センチの堆積物(砂の層)が見つかったのは、現在の海岸から約400メートル内陸にある蟹ヶ池。岡村教授らが約30か所で池の底を調べた結果、東日本大震災以前では、最大級とされる宝永地震(1707年)の津波堆積物も見つかった。厚さは15センチ程度だったが、この時、蟹ヶ池近くの寺を襲った津波は高さ25メートルだったことが分かっている。

(2011年4月25日14時47分 読売新聞)
▽ソース (YOMIURI ONLINE)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/05/11 11:07:18

    • 0
    • 11/04/27 17:43:44

    >>33
    当たってる!という人の1人は、予測しなかった地震が来たら、後から実は予測してたけど、アップできなかったという後出し状態。

    ある人は24日までかなり警戒を!といいつつ地震が来ないと、何事もなかったかのように警戒の日にちが延びる。
    予測より早くくれば「地龍さんが上手く分散してくれました~」となります。

    ある人は(ママスタ住民)、震度8の地震が~と言い出す始末。


    あなたはそれでも信じますか?

    • 0
    • 35
    • 竜の子太郎
    • 11/04/27 17:41:00

    >>34
    だよね、ありがとう(ハァト

    • 0
    • 11/04/27 17:32:31

    >>33
    まずビクビクするなら覗かない。
    あそこは覗いて「へ~」と思い、運良く当たったら「すげー」とお祭り騒ぎをするトピだから。

    • 0
    • 33
    • 竜の子太郎
    • 11/04/27 17:20:43

    >>32
    たまに覗いてついドキドキしちゃうんだけど、新型インフルトピと同等の見方でいいでしょうかね?

    • 0
    • 11/04/27 16:55:10

    >>31

    あそこはもうネタトピ

    • 0
    • 31
    • 竜の子太郎
    • 11/04/27 16:53:12

    予知トピよりも有意義なトピだと思いますが

    • 0
    • 11/04/27 16:51:21

    愛媛。
    南海地震は四国の人間なら分かってるだろうし、慌てふためくってほどでもないだろうし、主をたたくって言うか、いい加減に…って人は四国でも知らなくてビビってるの?

    私は愛媛にすんでいるんだけど、南海地震の津波による危険性は四国の人間ならわかっているだろうし。
    今更、慌てふためく事実ではないだろうし。
    主を叩いたり、いい加減にって人は、四国に住んでいながら知らなかったから怯えてるの?



    と言う意味?

    • 0
    • 11/04/27 16:44:16

    >>26

    文章はしっかりしている。
    あんたに読解力がないだけ
    恥ずかしいって思ったら?(笑)

    • 0
    • 11/04/27 16:42:02

    歴史的な事実を紐解く事も必要でしょう

    主のトピに興味を持つ人は素直に受け入れられる常識人。

    温故知新かな


    直ぐにばかとか叩く人は非常識人で

    ウンコチビリ

    だな

    • 0
    • 11/04/27 16:21:50

    私も意味がわからないなぁ。すぐばかとか言う人って本当低レベル。

    • 0
    • 11/04/27 16:18:23

    意味がわからないというよりは、文章力ない感じ?

    • 0
    • 11/04/27 16:15:08

    >>23
    あなたがば、かなだけでしょ

    • 0
    • 11/04/27 16:11:46

    >>23
    意味位わかるでしょ。

    • 0
    • 11/04/27 15:45:43

    >>22
    意味わからない。

    • 0
    • 11/04/27 15:37:55

    愛媛。
    南海地震は四国の人間なら分かってるだろうし、慌てふためくってほどでもないだろうし、主をたたくって言うか、いい加減に…って人は四国でも知らなくてビビってるの?

    • 0
    • 11/04/27 15:35:08

    こういう歴史に生き残るヒントがあったりするんだよね。何でも後ろ向きに考えちゃいかん

    • 0
    • 11/04/27 15:28:49

    今回の津波も、きちんと避難訓練してたり知識があったりして、普段から備えてた人は助かってたよね。
    津波がくると、わかってるだけで出来る事は違う。

    • 0
    • 11/04/27 15:25:50

    下らない予知ブログや予知トピより重要だよ。

    • 0
    • 11/04/27 15:24:16

    私高知だけど近々南海大地震くるって決定してるし、津波も予想で20メートル越すってなってるから、それ以上のものがくるって思ってる。だから別にふーんて感じ。

    • 0
    • 11/04/27 15:20:55

    なんで主が叩かれるの?

    焦げ臭いやらカラスが鳴いたやら騒いでるトピより重要だよ

    • 0
    • 11/04/25 19:05:20

    いい加減にして!

    • 0
    • 11/04/25 19:05:11

    四国の人が慌てふためくのを期待したのかな?

    • 0
    • 11/04/25 19:04:22

    主残念(笑)

    • 0
    • 11/04/25 18:58:37

    >>12同感。地震トピばっかりいらない

    • 0
    • 11/04/25 18:57:41

    地震関連なんだから、地震総合にかけばいいんじゃないかと思う。

    • 0
    • 11/04/25 18:56:36

    >>10
    宮城の地方紙に書いてあったんだけど宮城で1000年前にも大津波があったんだって。

    • 0
    • 11/04/25 18:54:32

    このトピ内容は予知でもなんでもなく、過去実際にあった事なんだから不安を煽るも何もなくないか?

    てかこの内容、だいぶ前に宮城の津波の検証してた大学教授が、2000年前にもどうやら大津波があったらしいってテレビで言ってた

    • 0
    • 11/04/25 18:53:46

    >>7
    今後の地震津波対策において重要視しなきゃいけないニュースなのにね。
    人類の歴史だと大昔に思えてしまうけど地球規模で考えたらたった二千年前。こんな巨大地震の周期がわかってくるのはとても大切なことだよ。

    • 0
    • 11/04/25 18:50:41

    この記事でパニックになる方が頭おかしいわ。

    地震地質学の研究発表なだけじゃん。

    • 0
    • 11/04/25 18:47:26

    歴史的な事実としての発表だからいいんじゃないの?

    • 0
    • 11/04/25 18:44:43

    ニュース糧に来ておいて不安になるからやめろってばかな人がいるね。

    • 0
    • 5
    • じゃあさ
    • 11/04/25 18:43:48

    浮き輪かなぁ。割れちゃうかー

    • 0
    • 11/04/25 18:43:11

    >>3
    そういうことじゃない。

    • 0
    • 11/04/25 18:37:16

    >>1でも巨大津波来たら車のが危ないと思う

    • 0
    • 11/04/25 18:36:31

    >>1
    主はこんなトピ立てて、どんなコメント期待してるの?
    さらに不安を煽ってどうするの?

    • 0
    • 11/04/25 18:32:00

    いいよ。トピ増やさないで。また買いだめとかガソリンとかやばくなるよ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ