進級式…?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 11/04/12 21:27:06

    進級式なんてあるんだぁ。
    うちの園は始業式に親同伴で行きます。子供だけで入場して歌歌って、先生紹介とかして…って感じだけど。同じ事してるのかな?うちの園は私服だったけど。

    • 0
    • 11/04/12 20:50:48

    ありがとうございます!ちなみに私立幼稚園です。今日ワンピスーツ買ってきました。とりあえず正装で行くことにしました。

    • 0
    • 11/04/12 19:14:10

    私立幼稚園。勿論正装。式は式だしね。普段着で浮くなら正装で浮いた方がましかな…。まー園によるしね。

    • 0
    • 11/04/12 18:51:11

    >>9
    うち幼稚園だけど無いよ。まわりの幼稚園もない。

    • 0
    • No.
    • 13
    • うちの幼稚園は

    • 11/04/12 16:48:48

    きれい目な服。やっぱり親も一緒に記念撮影するから。さすがにジーパン、トレーナーはいないです。

    • 0
    • No.
    • 12
    • うちの幼稚園は

    • 11/04/12 15:58:09

    みんな私服。スーツのがういてたし

    • 0
    • 11/04/12 13:04:40

    幼稚園は正装だよ。保護者も記念撮影に入るし

    • 0
    • 11/04/12 12:57:40

    ごく普通の服装だったよ。うちは保育園。

    スーツの人は少ないような気がしました。
    小さい子供が多いから動きにくいのも汚されるのもあるからかな?

    • 0
    • 11/04/12 12:52:51

    進級式なんて聞いたこともない。幼稚園?
    入園式ならあるけどそれ以外は卒園式まで式なんてない。年中→年長とクラス上がる時も新しい担任の先生に挨拶するだけ。

    • 0
    • 11/04/12 07:22:34

    保育園なら私服。まぁ~親は出ない園が多いけど。

    • 0
    • 11/04/12 00:34:07

    聞く恥ずかしさより、場違いな感じで行くほうが数倍恥ずかしいから聞くのがベスト。

    園にも、ママ友にも。

    • 0
    • 11/04/12 00:21:24

    ありがとうございます!
    プリントには親のことは書かれてはいませんでした!正装がいいんですかね。園にもよるんですね。

    • 0
    • 11/04/12 00:20:58

    うちのところは正装だったけど、その事を友達に話したら、その友達の園は私服だったらしくびっくりされた…

    園に聞くのか一番!

    それぞれの園で違うから。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 年中ママ

    • 11/04/12 00:18:39

    うちも正装でした!!
    プリントに【ふさわしい服装で…】と書いてあったので。
    主サンのとこは進級式の案内プリント配られなかった?

    • 0
    • 11/04/12 00:06:52

    ありがとうございます。主は初めて進級式というものを聞いたので、式だし正装なのかなと思いました!普段着でいいんですかね。

    • 0
    • 11/04/12 00:06:06

    園による。うちは全員スーツ。

    • 0
    • 11/04/12 00:05:02

    正装なの‥?
    私服で出てしまったわ‥
    ちなみにまわりも私服。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ