中国病院船、日本が断る

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/03/31 10:04:52

中国の程永華駐日大使は29日、在京大使館で記者会見し、東日本巨大地震の支援策として中国が申し出ていた海軍病院船派遣が「港が壊れているので船が近づけない」との理由で、27日に日本側から断られたことを明らかにした。軍の医療チーム派遣も断られたという。
また、中国はすでに2回にわたって緊急支援物資を届けているが、飲料水やゴム手袋などを送った2回目では、物資が日本に到着した後、日本側の求めにより、中国側が日本国内の運送会社を手配して被災地に運んだという。
程大使は「被災地への運搬も援助国に頼られると、通れる道まで調べる必要があり、とまどいがある」と述べ、日本側に支援受け入れ体制の充実を求めた。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • わざわざ中国にしなくても
    • 11/03/31 12:17:06

    アメリカの船に病院あって300人分ベッドがあるんだけど、使ってないんだよね。政府から要請がないんだって。アメリカも中国も拒否して日本政府はどうしたいんだろ

    • 0
    • 11/03/31 11:14:04

    こんなときにこんな愚痴いうなんて、デカイ国の癖に器小さいな。

    大体恩着せがましい。

    • 0
    • 10
    • 海上自衛官の
    • 11/03/31 11:11:42

    父が今赴いてるんだけど、父いはく、瓦礫や船、車が沈んでいて近寄れないし、まず状況が悲惨すぎて、港がどこにあるのか分からないと言っていた。

    自衛官たちを活動させるために船からヘリに乗り継ぎ、陸にあげてるとのこと。

    • 0
    • 11/03/31 11:07:36

    中国は嘘つき だからねぇ。 好意すら信用性に欠ける。

    • 0
    • 11/03/31 11:01:40

    中国の支援なんて、ある意味原発より怖いわ~。
    直ちに影響がありそうで…

    • 0
    • 7
    • いやぁ~
    • 11/03/31 10:32:41

    ありがた迷惑の見本だね。粉ミルクさえ満足に作れない国の医療なんて怖すぎる。

    • 0
    • 11/03/31 10:20:52

    >>4
    大人って大変だよな。

    • 0
    • 11/03/31 10:20:35

    >>4
    分からないんだろうね
    毒盛られそうで怖いわよね

    • 0
    • 11/03/31 10:18:12

    単に中国に借りを作りたくないから遠まわしに断ってるの中国は分からないのかね…

    • 0
    • 11/03/31 10:16:47

    中国の医療や、支援された食品等、信用できないから利用したくないと思うのは私だけだろうか…

    中国には助けてもらいたくない。

    • 0
    • 11/03/31 10:16:19

    日本だって原発やらで大変なんだから仕方ないと思うのはダメなのかしら‥

    • 0
    • 11/03/31 10:13:03

    手がまわらないと思う。

    逆に港が壊れてて接岸できないっていってんのをありがたく思えないのかね。

    二次被害を防いでるのに。
    この状況を中国が簡単に見すぎているんだよね。

    ボランティアの押し売りだし、上から目線がいやだな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ