ぶっちゃけ給食費滞納してる人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/03/07 23:47:06

    みんな通帳から引き落としにしてるの?

    • 0
    • 11/02/26 22:10:37

    >>309家での食費も、家で食べられるより給食ならかからないし、食費から払うことくらい出来るだろうにと思う。

    • 0
    • 11/02/26 21:44:30

    だらしがない人間なんだろ?
    親の躾が悪いから、そういう人間になる。

    祖父母の躾が悪い証拠。

    • 0
    • 11/02/26 21:05:46

    債務整理会社に一任しればいいだけ

    • 0
    • 11/02/26 20:22:36

    >>308
    毎月、遅れがちで本当、嫌だったなぁ。
    子供ながらに自分のせいで家計が苦しいのかと心苦しかった子供時代。

    • 0
    • 11/02/26 20:21:51

    >>310 308 母親はがんばって昼夜問わず働いて工面してくれてた給食費含めた校納金を、世が世ならママスタ総勢で叩ける父親の飲みや遊びに持って行かれての滞納だったから、両親が離婚して二十年経つ今も父親を怨み続けてる。

    • 0
    • 11/02/26 20:16:24

    子が毎日食べる物のお金を払わないとか良く出来るよね…
    子が惨めで情けなくて可哀想
    そんな親にはなりたくないね~

    • 0
    • 11/02/26 20:05:56

    >>308可哀相に。
    どんなご両親だったの?恨みとかの気持ちを持ったりしなかった?

    • 0
    • 11/02/26 20:02:34

    給食費が約5000円として、それに対して20日学校行ったとする。割ったら一食250円だよ?安い上栄養バランスもしっかりしているのに、親が子供の大事な基礎を払わなくてどうするんだ?家で栄養考えるというならば本当に弁当持参させなよって思うわ。それをさせたら誰が一番辛い気持ちになるか考えるまでも無いだろうよ。子供の立場を無くすようなことを親がするもんじゃないよ。

    • 0
    • 11/02/26 19:53:30

    >>306 自分語りでごめんって最初に謝っておきますm(_ _)m 私自身が滞納されがちにされてた側だったけど、イジメられるきっかけになったし、先生方からも冷遇され続けて、肩身が狭いなんてものじゃ無かった。

    • 0
    • 11/02/26 19:46:30

    無銭飲食だね
    泥棒と同じ

    • 0
    • 11/02/26 19:43:16

    給食費払ってない家の子どもは、その事実を知ってるの??
    もし知らなくて、親が滞納してるって分かったらどんな気持ちになるんだろう…

    • 0
    • 11/02/26 19:23:52

    とりあえず滞納者は子供手当てなんかもらう資格なし

    • 0
    • 11/02/26 19:14:29

    栄養もちゃんある給食を安い給食費で食べさせて貰ってありがたいけどな~
    払わないなんて考えられない

    • 0
    • 11/02/26 19:05:01

    >>300
    ハイ。わかりましたから一人ずれてるの気づいてください。

    • 0
    • 11/02/26 19:03:51

    >>296 本当だよ。安いだけじゃなく栄養バランスも良いのに。

    • 0
    • 11/02/26 19:03:19

    悪質滞納親は我が子に無銭飲食させてるのと同じ。

    • 0
    • 11/02/26 19:02:37

    >>298
    いずれは海外に出たいね。
    本気で考えている人や行動を起こしている人がみんな海外に出たらどうなるかな?
    今中国では裕福層が脱出しているね。
    日本もそうなれば身に沁みるのかな。
    それとも本気で、海外がいいなら出ればと思っているのかな。だとすれば、危機感が無くて羨ましいわ。

    • 0
    • 11/02/26 19:00:41

    >>290 マルチ販売に嵌った母親が、娘をせっかくエスカレーター式の私立中学に入れたのに、学費を捻出できなくて公立高校に通わせる、部活動も入ってない(させてない自覚ゼロ)って、自慢気に語るブログを見たことならある。

    • 0
    • 11/02/26 18:57:28

    >>293
    じゃあ日本捨てて海外にいっちゃいなYO!
    あなたのは長い目でみたらの話でそのながーい間にも滞納や未納は増えていくのよ。その対策として天引きが一番いいってだけなのに、まあ長々と御苦労様です。

    • 0
    • 11/02/26 18:52:06

    >>296だよね(笑)

    • 0
    • 11/02/26 18:51:18

    凄い安いから払えばいいのに。

    • 0
    • 11/02/26 18:47:02

    >>290聞いたことはない。
    滞納すればやめさせられるから。と言うか、うちが通わせている私立の小学校は年一括。

    • 0
    • 11/02/26 18:46:31

    >>291
    ほんとだよね。
    学校はもっと強気になれ!と思う。
    払えるのに払わないなんてキチがイみたいな親だろうから、いくら言っても分からないよ。
    他の生徒達の為にも、どんどん給料なり子供手当なり差し押え強制執行してほしい。

    • 0
    • 11/02/26 18:43:09

    >>288
    現段階ではその対処でいいけど、先のことを考えたら給食費だけではなく、教育に対して税金負担も視野にいれなければ。だけどそうなれば…何てね。結局貧乏人のために~とか言う浅い大人が出てくるんだろうけど。
    日本のように治安がいいと平和ぼけした大人しか育たないのかもしれないね。
    治安はよくても、住んでいる人間が浅はかでは衰退しても仕方がないのかな。見習うべき所は海外だろうと見習うべき。
    日本が好きな人がママスタでは多い割に、全体を見ることはしないんだよね。不思議だわ…

    • 0
    • 11/02/26 18:39:18

    >>283
    署名位した事あるし 選挙にも欠かさず行きますもちろん給食費や税金等もきちんと払ってます。
    私に出来るのはこれ位だから。

    あなたは先の日本を考え泣けるくらいならもっと出来ることしてから言ったら?
    他人を見下して自分は日本を考えてるって何様?

    • 0
    • 11/02/26 18:37:36

    頑張れ学校!モンペに屈しちゃいかん。まともな保護者の方が多いんだから、もっと学校側が強気に出ればいいのに。

    • 0
    • 11/02/26 18:36:36

    皆様レスありがとうございます。私立には滞納者いないのでしょうか?

    >>158
    制裁が無いからですか。制裁があれば払うんですか?又、富裕層だったら払いますか?

    >>218
    義務教育なんだから払わなくていいって、意味不明ですね。

    • 0
    • 11/02/26 18:32:53

    >>287小学生?

    • 0
    • 11/02/26 18:32:19

    >>278
    なんか熱くなってるけど、給食費未納の対策としてはこれが一番いいと思う。弁当持ってこないなら児相に通報すればいい。

    • 0
    • 11/02/26 18:30:45

    >>283
    議員なればいいじゃん。

    • 0
    • 11/02/26 18:29:00

    そうだよ、ここは日本だよ。海外が無料だから日本も無料にとか言わないで給料や手当から天引きしたらいいの。

    • 0
    • 11/02/26 18:26:41

    >>283
    こういう私はやれる事はやってると吠えるやつに限って、署名程度しかしてない。

    • 0
    • 11/02/26 18:25:35

    >>283
    そんな日本にいるんだから仕方ない。
    諦めろ

    • 0
    • 11/02/26 18:22:42

    >>281ほら他人任せ…
    議員にはなれるほどの器はないから、出来ることをしているだけ。出来ることもしないで、議員になればとか言えるのが日本人なんだと思うと悲しくなる。

    • 0
    • 11/02/26 18:11:50

    >>280
    レス読んだ?

    • 0
    • 11/02/26 18:10:34

    >>276
    デモや署名活動?

    そんなんで勝手に周りを見下さないで 議員に立候補なりしてみたら?

    その時は支持します

    • 0
    • 11/02/26 18:10:12

    みんな滞納者なの?その理由を聞かせてって書いてるのに…
    熱すぎて主さん出て来ないじゃないの

    • 0
    • 11/02/26 18:05:52

    学校に名前張り出すなどは子供に影響あるけど
    差し押さえ通知なら周りに知られず出来るんだしさ。

    • 0
    • 11/02/26 18:05:50

    悪質な滞納者は子供手当や給料天引きが一番シンプル。給料から引けばいいんだよ。入学時にそういう承諾書にサインさせればいい。サインできないなら弁当持参。

    • 0
    • 11/02/26 18:05:37

    滞納するって恥ずかしくないのかな?うちの娘の中学弁当だし。下の子は、小学生で給食あるけど未納とか滞納とか聞いたことない。小学校も弁当でいいよ。

    • 0
    • 11/02/26 18:05:08

    関係ないけど、私デモ活動とかに参加したり、署名運動とかもしてるけど、出来ることもせずに文句ばかりで、仕舞いには自分さえ良ければいいなんて親が増えてるから、日本はもうダメだなと思ってる。

    • 0
    • 11/02/26 18:04:45

    なんか最近この手のトピは高確率で税金の話しになるって話しが膨らむね。

    滞納親は差し押さえにすればいい。現に差し押さえられた親も居るんだし。

    • 0
    • 11/02/26 18:02:07

    >>251
    >>245だけど熱くなるだろ普通…
    私は払うもん払ってるから関係ありませーん
    じゃないんじゃない
    YouTubeでも見れるから見て見な酷い地域の給食を
    給食で検索すれば出てくるし

    • 0
    • 11/02/26 18:02:06

    >>271
    悲しい人だね

    • 0
    • No.
    • 272
    • 給食ありがたいのに

    • 11/02/26 18:01:30

    毎日弁当作る手間暇、弁当に必要な食費、考えたら給食ありがたいのになぁ。

    給食費を無料化云々の議論はともかく 今は払うことになってるんだし、今ある未納の状態を解消するのが先決だよね。

    • 0
    • 11/02/26 18:00:56

    親が子供に恥かかせ
    こんな非常識でケチなセコい親が多いってことだな

    ってことはそんな親に育てられた子供が大人になったら…
    日本ももう終わりだな

    天引きなどめんどくさいことせずに
    未納する親は逮捕もしくはシ刑
    こんな人間いらない
    みんな何が何でも払うんじゃない?

    • 0
    • 11/02/26 18:00:45

    中国に貢ぐ金無くせば給食費くらい無料に出来るだろ!
    金の使い方がおかしい!

    • 0
    • 11/02/26 18:00:14

    >>265
    日本の税金も上がってきてるよ。私たちには何の変化もないけどね。

    • 0
    • 11/02/26 18:00:11

    >>265税金が高くても、保障がしっかりしていれば構わない。意味わかる?
    今年金を払っても、今貰っている年寄りに支給されるだけで、蓄えになっていない。

    • 0
1件~50件 (全 317件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ