匿名
今は1日3食ちゃんと出してるけど、食べきるのなんて1回あればいい方です。いつも30分で食器を下げるんですが、今日の昼食なんか一口も食べず「もう30分たった?」と言われてブチ切れてしまいました
今風邪の治りかけで外に出られていないのでお腹空かないのはわかりますが、一口も食べずに時間がただ過ぎ去るのを待ってようという考えにブチ切れてしまいました
時間を決めていないとずーっとダラダラ食べてるしもうどうしたらいいのかわかりません
お腹すいたって言うまで出さないのは無しですよね?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全54件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
10/12/27 12:54:37
子供のことだよね、何歳なの?
返信
1件
No.2 匿名
10/12/27 12:55:23
子どもは、何歳なの?
返信
No.3 匿名
10/12/27 12:55:29
いくつ?
返信
No.4 主 匿名
10/12/27 12:55:36
>>1すみません、子供の事だと書き忘れてました
もうすぐ4歳になります
返信
No.5 何歳ですか?
10/12/27 12:57:04
うちの子もそうでした。でもだんだん食べるようになってきたよ。食べたらたくさん誉めて、たくさん食べてくれて嬉しいって大袈裟に喜んだら私の喜ぶ顔みたさに食べるようになった。イライラしてると余計に食事が嫌いになってしまうから楽しく食べられる雰囲気作りをしてあげるのはどうですか?
返信
1件
No.6 あ
10/12/27 12:57:10
うち5歳お腹空いたと言ったら食事だす
返信
No.7 匿名
10/12/27 12:58:59
おやつあげてるならなしにするとか。
家で見てるの?
返信
1件
No.8 匿名
10/12/27 12:59:53
うちの子も残してばかりであまり食べないけど…私は3食必ず出してるよ。
食べないから出さないっていうのは私の中では無し
返信
1件
No.9 主 匿名
10/12/27 13:02:02
>>5今の30分と時間を決めるまで、本当にダラダラと食べ、たまにぼーっとしてたりしてたので、時間を決めてそれ以内に食べられたら凄く誉めてます
私だけでなく旦那も旦那の両親も「早く食べるようになったなー」とみんなで誉めてたんです
少し慣れた頃に段々食べなくなり、今じゃ元通りです
食事中は子供の食べ方には口出ししない事にしてます
ただぼーっとする事があるので、その時は一声かけるくらいです
返信
1件
No.10 匿名
10/12/27 13:02:09
4歳なるのかぁ。
今まで、食事をすることの大切さとか、食事が出来る事のありがたさなんかは、話したりしてきましたか?
返信
1件
No.11 匿名
10/12/27 13:02:47
ためしにお腹すいたって言うまで待ってみる?
返信
1件
No.12 あ
10/12/27 13:04:39
>>9
園ではどうなの?食べてるって?
返信
No.13 主 匿名
10/12/27 13:04:42
>>7食べきった時の食後に少しあげる程度で、間食はさせてないです
旦那の両親もいますので、旦那の両親と遊んでて私が目を離してる時はわからないですが、食べさせないでと言っています
今日は私と一緒にいたので間食してません
来年から幼稚園なのでずっと家にいます
返信
No.14 匿名
10/12/27 13:05:08
うちの子3才半だけどご飯一時間かかるよ?飲み込むのが苦手だから仕方ないけど…
返信
1件
No.15 おやつ
10/12/27 13:05:29
お菓子とかあげてるでしょ?それを止める
返信
No.16 主 匿名
10/12/27 13:05:57
>>8そうですよね
私も無しだとわかってるんですが、もうどうしたらいいのかという気持ちで聞いてしまいました
みなさんすみません
返信
No.17 匿名
10/12/27 13:06:27
もうすぐごはんの時間だけどおなか空いた?って聞いてから準備してはどうですか?おなか空いてなければあげない。夕飯までにおなかが空いたらおやつとしておにぎりでも食べさせて、お菓子は出さない。病み上がりだから食べなくてもしょうがないかなと思います。
返信
No.18 匿名
10/12/27 13:06:48
食べムラがあるけど、食べ物の話が書いてある絵本を読んだりご飯のお手伝いをしてもらったりと興味を持ってもらうようにしてる。
ちなみにもうすぐ3歳。
食べてくれないのはイライラするだろうけど、出さないのはちょっとなぁ。。
返信
No.19 主 匿名
10/12/27 13:07:12
>>10例えばどんな事ですか?
返信
No.20 主 匿名
10/12/27 13:08:46
>>11本当にそうしてみたい気分です
押してダメなら引いてみろみたいな
でもそれがまた悪い方向に行かないか心配です
返信
No.21 食べないのを
10/12/27 13:08:55
無理に食べさせるのは難しいね
おにぎり一つとかは?
返信
1件
No.22 匿名
10/12/27 13:11:44
食事する環境ってどんなですか?出来るだけ家族揃ってみんなでいただきますしてパパママが美味しそうに食べてたら食べてくれないかな?
幼稚園通うようになったら、お友達につられて食べるようになるんじゃないかな。
返信
1件
No.23 主 匿名
10/12/27 13:12:04
>>14うちは食べずに一時間過ごす事になるので30分にしました
飲み込むのが苦手ならしょうがないですよね
うちの子は食べる意欲がないと言うか、この場をやり過ごせたらいいか的な感じです
好きなものはサッサと食べて食べたくない物は時間過ぎるの待ってます
返信
1件
No.24 匿名
10/12/27 13:12:22
完食出来る量で出してみてはどうでしょうか?
一口も食べないくらいなら、一口で入るオニギリ一つだけとか!
それならパクっと食べれるし、誉めてあげてまだ食べる!って言えばまた作ってあげる!
目の前に一口以上の量があるとこんなに食べられないーって思いが先に出てやる気なくしちゃうのかも。
私もこの方法で少しずつ食べれるようになったそうです。
息子も現在三年生。
この方法で食べれるようになり、今では私より食べるようになりましたよ。
返信
1件
No.25 なんか
10/12/27 13:13:51
風邪の治りかけがね…
喉痛いとか?
返信
1件
No.26 あ
10/12/27 13:15:17
私も似たような感じで悩んでました。まずは一口ずつお皿に盛ってみてはどうでしょう?
食べたら誉めまくる!
ちゃんと食べるまでは食後のおやつもやめた方が良い気がします。
返信
1件
No.27 匿名
10/12/27 13:15:37
病み上がりとか関係なく普段からそうなんだよね?
ガリガリなの?
お腹すいたって言うの待って、それでも言わなかったら最終だしてみる。地道に三食はだしてあげて。
来年行く園が鍛えさせてくれるとこだといいね。
返信
1件
No.28 主 匿名
10/12/27 13:16:49
>>21お米は大好きなんです
オニギリだけなら5分もかからないと思います
そんな感じでいいんでしょうか?
返信
1件
No.29 匿名
10/12/27 13:18:03
>>23
普段からそんな感じなんですね。食べる量は個人差あるしおなか空いてなくて残しちゃうこともあるだろうけど、まんべんなく食べてほしいですよね。
好きなものだけ食べておなかいっぱいになるんですかね??
返信
1件
No.30 主 匿名
10/12/27 13:18:43
>>22朝と夜はなるべく家族でいただきますしてます
旦那がいなくても私が必ず食事一緒にしてます
幼稚園に行って変わってくれたらいいんですが…幼稚園嫌だと言い張ってて頭抱えてます
返信
No.31 主 匿名
10/12/27 13:20:33
>>24最低限の量でいいんでしょうか?
例えば各おかずを一口ずつ食器に入れて、食べきってそれでごちそうさましても、栄養面で大丈夫でしょうか?
返信
1件
No.32 匿名
10/12/27 13:21:01
>>28
お米が好きでごはんたくさん食べるならまだいい気がします。肉そぼろや鮭をごはんに混ぜればタンパク質も一緒にとれるし、食欲ないときはそんなものだけでもいいかも。
嫌いなものってお肉や野菜ですか?
返信
1件
No.33 主 匿名
10/12/27 13:21:52
>>25どこか痛い?しんどい?と聞いてみても大丈夫と言ってるので大丈夫だと思います
お医者さんも喉はそんなに痛んでないと言っていたので…
返信
No.34 主 匿名
10/12/27 13:23:37
>>26ちゃんと食べるまでとは、食べきる習慣がつくまでという事でしょうか?
返信
1件
No.35 匿名
10/12/27 13:24:24
>>31
それでもいいんですよ。だって親が食べてほしい量お皿にのせたって全然食べないでしょ??それなら、一口分にもならないような小さなかけらをひとつだけお皿にのせて、嫌いなものでも食べられたという達成感を感じさせてあげたほうがいい。
返信
1件
No.36 あ
10/12/27 13:24:39
病み上がりって事はしんどくなる予兆~完治までの期間で食べなくなったって事はない?
まだ胃腸の働きも微妙なんじゃない?
ダラダラ食べる子によく聞くのが親が残したらダメとかご飯食べないならおやつ減らすとかいうパターンなんだけどそういうのは言った事ない?
ダラダラなら食べるのに、時間を決めたら食べないのはかなりプレッシャーになってるのかな?
ご飯の量を小鉢ぐらいに少なくしておかわり制にしてみたら?
毎回一口も手をつけないの?一回だけなら何も言わないでやってみたら?病み上がりなら甘えたくて食べさせて~かもよ。うちも手をつけない時期あって食べさせたら食べてたわ。
返信
1件
No.37 主 匿名
10/12/27 13:24:57
>>27はい、普段からそんな感じです
102センチの15キロです
返信
No.38 主 匿名
10/12/27 13:26:26
>>29お腹いっぱいではないけど、食べたくないから食べないっていうのが正解かと思います
ほんとに少しずつでいいのでまんべんなく食べてほしいです
返信
No.39 匿名
10/12/27 13:27:20
ごはん好きなら焼き飯とか炊き込みとかにしてはどうですか?具は細かめに切って。
嫌いなものは無理に食べさせなくてもいいと思いますよ。食べたくなかったら残してもいいんだよ、ってウチでは言ってます。食べる事をストレスにしてはかわいそうな気がして…嫌いな食材でも、食べやすい味付けとか調理法が見つかるといいですね。
返信
No.40 主 匿名
10/12/27 13:27:53
>>32お肉は好きです
魚は種類によって好き嫌い分かれて、野菜はどれも好きじゃないって感じです
返信
1件
No.41 主 匿名
10/12/27 13:29:22
>>35なるほど
晩御飯から実践してみます
返信
No.42 あ
10/12/27 13:30:08
米好きなら、おにぎりに色々まぜてそれを食べたら良しにすればいいよ。
まず食が細い、興味ないなら食べられる分を完食するのが目標。おにぎり1つ2つでもお腹いっぱい、ご馳走さましたらそれで終わり。とりあえずはそれでいいと思う。完食することが増えて食べる量も増えたら今度は食べられる物を増やしてみる。徐々に段階ふんでやれば大丈夫だよ。
うちの子も赤ちゃん時代から母乳の飲みも悪く食に興味なかったのが、小学生の今なんかは嘘みたいにモリモリ食べるよ。
幼稚園いけば体力使うしみんなと食べるから食べる量も増えるかもしれないしね。
返信
No.43 主 匿名
10/12/27 13:34:48
>>36風邪ひく前からです
時間決める前は残さないように言ってたべきってからごちそうさまさせてました
食べきれないならおやつは無しという約束で、それは今もです
ダメなんですね
返信
1件
No.44 うちももうすぐ4歳
10/12/27 13:37:34
うちの子も好き嫌いが多く食事もすごく時間が掛かるのでよく分かります。
でも今年から幼稚園に行き始めて、だいぶ食べられるようになりましたよ。
うちの子は偏食のせいか遺伝のせいか、身長92センチしかありません。
主さんのお子さんはしっかり成長されているので大丈夫だと思いますよ(^-^)
返信
No.45 匿名
10/12/27 13:38:47
>>40
お肉が好きなら飲み込むのが苦手ってことはなさそうですね。野菜嫌いは困りますよね。でも食事の度に怒ったりイライラしてたら子どもは余計食べたくなくなるし大人になっても好き嫌いが多いままになっちゃいますよ。いますぐとか幼稚園に入るまでにはなどと考えず、長い目でゆっくり嫌いなものを克服していくのがいいと思います。そのうち急に食べるようになるかもしれませんよ!栄養が気になるならハンバーグ、卵焼き、ごはんに混ぜてごまかしつつ少しずつでも食べさせるしかないですよね。
返信
No.46 あ
10/12/27 13:39:36
>>43
やっぱりね。ダラダラ食べるのはおやつ無しが嫌でお腹一杯って言えないからだと思う。
自分でごちそうさまを決めて言える環境にしたらダラダラ食べはなくなると思うよ。
うちがそうだったから。おやつはきちんと与えてるよ。
ご飯の時間やおやつの量も考えて出してる。
返信
No.47 匿名
10/12/27 13:40:17
そうだね、園で運動量ふえれば食欲でるかもしれないね。行くの嫌って言い張ってるのははじめだけだよ。
返信
No.48 あ
10/12/27 14:01:16
>>34
ちゃんと一人分食べる様になるまで…です。
食べる様になったら、おやつの時間を決めてちゃんとあげた方が良いと思います。
食後のおやつだと、お腹いっぱい→おやつ食べれない→じゃあご飯食べたくないの悪循環な気がします。
野菜嫌いなら、切った野菜を種類別に小皿にわけて、お子さんに「サラダ作って」とサラダバー気分で楽しませてみるのはどうでしょう?
家族分してもらうのも良いと思います。
返信
No.49 匿名
10/12/27 14:12:06
うちは、もうすぐ3才ですが、全く一緒の事で悩んでいたので、このトピ大変参考になりました。主さんありがとう。
自分で食べない、すぐごちそうさましたがる、昨日はうどん2本を手で食べ終了…。
毎回、ご飯の時間に怒鳴りつけていたため、ご飯の時間だけチックの症状が出てしまいました。可哀想な事をしてしまい悩んでいました。
レスにあった小さな小鉢で一口ずつ…やってみようと思います。
主さん、知恵と工夫で楽しく育児できたらいいですよね。頑張ります。
自分語り失礼しました。
返信
No.50 三才半♀
10/12/27 15:07:28
うちも同じ悩み抱えてて参考になりました。
一口サイズに器に盛り おかわり制をうちも早速 今夜から実行します!
確かにその日その日で食べたい量も違うし、ドーン!と食べきれそうにない量を出されれば、見ただけでお腹一杯の気分になるし私でも憂鬱になるなと思いました。
主さんと同じく ご飯食べないならオヤツ抜きをしてきましたが、それも止めます。
うちも来年から保育園なんで、運動量も全然変わるだろうし、来年に期待します。主さん、頑張りましょう!
返信