チャイルドシートが生死分ける?衝突事故・岡山

  • ニュース全般
  • 10/11/23 14:22:16

21日午前11時20分ごろ、岡山市北区御津紙工(し・とり)の県道交差点で、乗用車と軽乗用車が出合い頭に衝突。
軽乗用車の後部座席に乗っていた近くの保育園児(5)が 車外に投げ出され、約1時間半後に病院で死亡した。
他に4人が軽傷を負った。

県警交通指導課と岡山北署によると、軽乗用車は、近くに住む母親でパート従業員(37)が運転しており、チャイルドシートやジュニアシートを使っていなかったという。

もう一方の倉敷市堀南、塗装工の女性(23)が運転していた乗用車の後部座席にも1歳男児が乗っていたが、チャイルドシートを着けており無傷だったという。

県警によると、現場は片側1車線の見通しの良い交差点で信号機があり、乗用車の側が感知式だった。
県警は、どちらかが信号を無視したとみて調べている。
軽乗用車の右後ろに、乗用車の右前部分が衝突しており、軽乗用車は衝突後、数十メートル先で路肩に落ち、横転して止まった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/11/27 19:28:34

    >>16
    話の論点がいつもズレるのがママスタクオリティさ。

    • 0
    • 48
    • 46じゃないけど
    • 10/11/27 17:00:03

    >>47
    友達と出かける時は現地集合にしてるよ。
    事故経験者だから放り出されるって思うと怖い。
    よく友達の子どもだけ乗せてくとかするなって思うよ…責任とれるのかな~。
    まぁ、頼んだ方も責任ありだけど…

    • 0
    • 10/11/27 16:35:02

    >>46

    友達と一緒に出掛けたりしないの?

    • 0
    • 10/11/24 20:36:18

    >>45
    乗せる側と乗せてもらう側、違うと思うんですけど。

    私は他人は乗せない。チャイルドシートは絶対だと思ってるから。


    チャイルドシートを持っていってまで、他人の車に乗せて貰う事はしない。

    • 0
    • 10/11/24 20:10:48

    >>41そうかなぁ…うちは逆の立場で乗せてあげる側だったんだけど、チャイルドシート持ってきてねと頼んだら神経質扱い。揉めた結果、持ってきてくれたから取り付けて乗せたけど、シートから出ちゃうし抱っこさえしないから何度か『ちゃんと座ろうね~危ないから』って言ったら『ほら、怒られるからちゃんと座りなさい』って友達も注意してて…
    2度と乗せないって思ったわ。乗せて貰う立場ならどんなに嫌な顔をされてもシートは持ってくべきだよ。だって、後々嫌な思いをするのは車運転する側だよ。

    • 0
    • 10/11/24 20:07:48

    >>42
    この事故の話じゃなくて、外車乗ってて見栄えとかで着けてない人の事を言ってるんじゃない?

    • 0
    • 10/11/24 20:06:52

    >>39
    うちの親は安全の為につけてたよ(30年前)。30年前にはチャイルドシートはあったんだし、当時からも子どもの事をきちんと思う人はチャイルドシートつけてたよ…。

    義務だから付けるのでなく、子の安全の為に。

    • 0
    • 10/11/24 20:05:30

    >>39ん?逆じゃない?
    外車の方はチャイルドシートつけてたんだよね?

    • 0
    • 10/11/24 19:58:48

    >>40私も同意。

    そこまでして乗せてもらおうとも思わないし、乗せるにも気が引けるな。

    • 0
    • 10/11/24 19:54:41

    >>35

    それは、迷惑かも。
    どんな経緯で、乗せてって貰うようになったか知らないけど、自分の車で行きなよ!って思うわ。

    そこまで神経質なら、他人の車には乗らない方がいいよ。

    相手の気持ちやら考えた方がいいかも。

    タクシーやらあるんだし。

    • 0
    • 10/11/24 18:55:08

    自分こどもの頃つけてなかったって母親と話すけど、恐ろしいよねって話すよ 外車で乗せてないの見ると金使うところ違うだろって感じ

    • 0
    • 38
    • そうだよね
    • 10/11/24 18:28:31

    >>36
    田舎の方こそチャイルドシートって重要だと思うよ。

    交通の便が発達してるなら車もそんなに使わないだろうけど、田舎だと車ないと不便だし。

    渋滞も都会ほどひどくないし、かっ飛ばしている車同士でぶつかると悲惨だよ~

    • 0
    • 10/11/24 09:45:21

    軽だろうが乗用車だろうが車乗るならチャイルドシート、シートベルトは義務なんだしするべき。火災の時逃げ遅れるなんて言ってる人おかしいよ。論点ずれてる。なら、家の玄関だって火災に備えて開けっ放し?んな事しないでしょ?

    • 0
    • 10/11/24 09:36:31

    うちの義実家が岡山の田舎の方なんだけど、旦那の姉の子供達はチャイルドシート乗せた事無いらしい。
    「押さえ付けられて可哀想」なんだと。
    言われた時ポカーンってなったよ…
    うちの子が産まれた時も
    そんな物より抱っこのが安全とか言ってた
    義母さんは昔子供2人おんぶと抱っこして運転してたとか怖すぎ…
    田舎の方じゃ未だに多いらしいし、もっとテレビでやって欲しいわ

    • 0
    • 10/11/24 09:15:45

    本当にチャイルド、ジュニアシート着けない人多い。
    私の周りはジュニアシート乗せてるだけでシートベルトしてない人が多い。
    前に知り合いの車にうちの子乗せた時、チャイルドシート持って言ったら、迷惑そうに「着けなきゃまずい?」って聞かれて唖然。。
    仕方なく間違っていない私が神経質なんですみませんなんて謝ったり、知り合いママさんにも神経質って言われた事ある。
    本当、そういう人って子どもが大事じゃないんだなって思ってしまう。

    • 0
    • 10/11/23 22:57:25

    死んでも構わないから使わないんでしょ。

    • 0
    • 10/11/23 22:52:53

    >>32
    なんでばか親同士なの?
    片方はチャイルドシートに乗せて無傷だって書いてあるじゃん。

    • 0
    • 10/11/23 22:49:39

    非常識なバか親同士の事故か
    アほ親がシねば良かったのに

    • 0
    • 10/11/23 22:41:38

    ある程度大きくなった3歳ぐらいからチャイルドシートやジュニアシートに乗せない親沢山いるよね。そういう親は痛い目見ないと気付かないだろうね。犠牲になるのは我が子なのにね。

    • 0
    • 10/11/23 16:37:01

    チャイルドシート、ジュニアシートに乗せてない親多いよね。
    息子が通ってる園なんて乗せてない親の方が多い位だって先生が言ってたよ。
    乗せてても面倒くさがってちゃんとベルトしてない親もいる。
    講習の時のビデオ見たら本当に恐ろしいしシートベルトって大事だなって思うんだけど何とも思わない人もいるんだね。

    • 0
    • 10/11/23 16:30:51

    >>18
    わたしも同意。

    子供が信号無視したときに「だって青信号で渡っても車やバイクも信号無視したら事故に遭うんだから、赤信号でも車が来てなきゃいいじゃん」て言ってるのとかわんないよ。

    これが屁理屈とわかんないなら相当だよ

    • 1
    • 10/11/23 16:19:16

    >>24
    だよね。

    でもシートベルトしないで子供を乗せてる親が結構いるんだよね…

    • 0
    • 27
    • シートベルト
    • 10/11/23 15:42:28

    すら付けてなかったのかな?

    • 0
    • 10/11/23 15:29:46

    経験者です。私は軽自動車で後部座席に娘二人乗せて、相手は外車のステーションワゴンタイプの車で私が直進、相手が無理矢理右折してきて相手の左前に突っ込みました。エアバック出るし、運転席側ドア開かないし、全損したけど子供達は幸いにして無傷でした。もしシートベルトしてなかったら車外に投げ出されていたかもしれません。シートベルト重要ですよ。

    • 0
    • 10/11/23 15:22:23

    >>23
    それはそれは失礼致しましたm(_ _)m




    文字だけだとなかなか伝わらないもんだね。

    • 0
    • 10/11/23 15:20:31

    >>22
    いや。でも義務だから。
    亡くなった子の母親は、周囲からも責められるだろうし、一生自分の過失を悔いるんだろうな…。
    すべては運なんて片付けたら亡くなった子がかわいそすぎる。これを教訓に親や運転する人みんながよりちゃんと徹底しないと!!

    • 0
    • 10/11/23 15:19:02

    >>22


    明らかに子供が投げ出されて死亡した事故の話で、火災で逃げ遅れの原因にもなるし…なんてレス必要ないと思うが。
    屁理屈って言われても仕方ないよ。

    • 0
    • 10/11/23 15:11:05

    >>21
    だから全ては運なんだよねって事。

    トピ文の事故はチャイルドシートをしていれば助かったかもしれないけど、それは誰にも分からないよ。
    結果論。

    • 0
    • 10/11/23 15:08:45

    >>18
    私も同意見。
    車内火災にあったりすることより、衝突事故に遭う確率の方が高くて、逃げ遅れて死ぬリスクより人命を守る効果が高いからこそ、法律で義務付けられてるんだし。

    • 0
    • 10/11/23 15:07:27

    >>18
    うちは2人いますが2人共ジュニアシートを使ってますよ。
    ただ事故はチャイルドシート、ジュニアシートだけで助かるとは言い切れないって事を言いたかっただけ。
    全ては運。屁理屈ではないよ。

    • 0
    • 19
    • (&#x{11:F8EE};`・ω・)b{カズン♪
    • 10/11/23 14:59:37

    ハリアーとライフだったけど投げ出された事が原因なだけにチャイルドシートつけておけばってなるね。

    • 0
    • 10/11/23 14:48:55

    >>4

    こういうのを屁理屈って言うんだよ(笑)
    チャイルドシートやシートベルトをしない人のつまらない言い訳。

    • 0
    • 10/11/23 14:44:21

    チャイルドシート、してるかしてないかでしょ。

    必ず軽自動車を批判する人がいるけど、この事故が普通自動車の方がチャイルドシートしてなかったらどうなってただろうね。

    ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 10/11/23 14:42:06

    ニュースをそのままコピペしたのですが、やっぱり車種も大きいんですね。
    そっちではタイトル通りにチャイルドシートしていれば投げ出されなかったのにと言われていました。

    • 0
    • 10/11/23 14:41:08

    でもチャイルドシートしてたら車外に投げ出される事はなかったんだから、チャイルドシートしてない親の責任だよ。

    • 0
    • 10/11/23 14:37:55

    >>1

    だね。
    軽はやっぱり怖いな。

    • 0
    • 10/11/23 14:34:57

    チャイルドシートしてないのが悪いね。
    事故なんて加害者被害者どっちにもなる可能性あるんだから。

    • 0
    • 10/11/23 14:31:54

    チャイルドシートしてなかった方の車が悪いなら自業自得だけど、これ反対側の車が悪かってもチャイルドシートしてないのが悪い!てなるの?

    • 0
    • 10/11/23 14:31:07

    >>6
    違うでしょ、亡くなったのは子供なんだから、子供自身に責任はない。
    親が悪い。

    • 0
    • 10/11/23 14:30:06

    >>4
    事前に防ぐことはできるけど、生死の境目は事故は運でしかないよね。
    どんなに真面目にチャイルドシートに乗せていても、そこにぶつけられたら終わりだもん。

    • 0
    • 9
    • 他の人たちが
    • 10/11/23 14:29:28

    軽傷なだけに、チャイルドシートをしていれば助かったかもしれないのにね。

    • 0
    • 10/11/23 14:29:07

    やっぱりチャイルドシートしてなかったの?
    大人はみんな軽傷なのに、5歳の子だけ亡くなったから気になってたんだけど

    • 0
    • 7
    • 亡くなってるんだ…
    • 10/11/23 14:27:40

    5歳の子、怖かっただろうな…。どっちが悪いかわからないけど、印象的にはシートなしだな。

    • 0
    • 10/11/23 14:26:51

    自業自得だわな。

    • 0
    • 10/11/23 14:26:28

    投げ出されなきゃ助かったんじゃないかな

    • 0
    • 4
    • チャイルドシートは
    • 10/11/23 14:26:17

    勿論大事。だけど必ずしも助かるとは限らないよ。
    事故って車が炎上したらチャイルドシートとかは逃げ遅れの原因にもなる訳だし。

    ただの運でしかないさ。

    • 0
    • 10/11/23 14:25:27

    >>1
    だね

    • 0
    • 10/11/23 14:25:05

    >>1
    そんな気がする。

    • 0
    • 10/11/23 14:23:57

    乗用車だから無事だったんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ