【AKB“珍現象”初ミリオンCDがタダ同然の怪】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 10/11/04 19:10:36

国民的アイドルAKB48のCDに珍現象が起きている。数日前に発売され、早くもミリオンセラーのCDが、ネットオークションでタダ同然で取引されているのだ。多くは複数枚のセットで金額は1枚あたり百数十円。少なくとも1000枚程度が出品されているとみられる。一体、どういうことなのか。
 異常な低価格でネットオークションにかけられているのは、10月27日に発売されたばかりのシングルCD「Beginner(ビギナー)」(1600円)。初回出荷枚数は103万枚で、発売1週間で82・7万枚を売り上げ、オリコンランキングで年間1位にも躍り出た。

 シングルの初動売り上げでは、1999年11月発売の宇多田ヒカル(27)の「Addicted To You」以来のミリオンセラー。18枚目のリリースとなるAKBにとっても過去最高だ。

 だが、オークション出品者はみな、購入直後にCDを大量に“投げ売り”している。


 理解しがたいこの現象について、業界関係者は「仮面ライダースナックやビックリマンチョコと同じ」と指摘し、こう解説する。

 「かつて小学生たちがオマケのカードやシール目当てに大量に買い込んだ末に、肝心のお菓子を捨ててしまうという現象が社会問題化しました。それと同じことがAKB(のCD)でも起きているのです。購入者の最大の目的は初回限定版の特典なんです」

 特典とは、毎年1月のライブ(4日間)で歌われる上位100曲の『楽曲投票券』と『握手会参加券』、そしてメンバーの『生写真』の3点のこと。

 「ファンは、自分が好きなメンバーがメーンで歌う曲を上位にするため、投票券を求めて初回限定版を大量に購入します。また、生写真(31種類)は、小売店ごとにメンバーのカットが違うため、発売前に複数の店で予約するファンもいました。結果的に余分になったCDが、オークションに出回っているのです」(先の関係者)

 オークションに出品されているCDの注意書きには、いずれも「特典無し」と記されている。一方、オマケの生写真も出品されているが、こちらは1枚2000円前後、投票券、握手券もそれぞれ200円、1000円程度で、CDより評価額は高い。

 オークションは連日、大盛り上がりで、出品者の中には、特典無しの初回限定版を1セット30枚6000円でまとめて出品したり、投票券300枚を一度に出品し、2万円で取引を成立させた者もいる。

 この現象について発売元のキングレコードでは、「そういった事実は把握しておらず、詳しくは分かりません」(広報)と困惑気味だが、これもまた国民的アイドルの“人気の副産物”といえるかもしれない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 42
    • オリコン情報

    • 10/11/05 13:28:42

    初動…発売して初登場となる週の1週間の売上のこと

    歴代シングル初動ランキング

    1位 1,208,230枚
    名もなき詩/Mr.Children

    2位 1,067,510枚
    Addicted To You/宇多田ヒカル

    3位 1,025,740枚
    だんご3兄弟
    速水けんたろう、茂森あゆみ、
    ひまわりキッズ、だんご合唱団

    4位 955,780枚
    Winter, again/GLAY

    5位 951,140枚
    LOVE PHANTOM/B'z

    6位 924,780枚
    君がいるだけで/米米CLUB

    7位 841,280枚
    誘惑/GLAY

    8位 828,480枚
    CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵


    ★9位 826,989枚
    Beginner/AKB48


    10位 804,570枚
    Wait&See~リスク/宇多田ヒカル

    11位 791,310枚
    Don't Leave Me/B'z

    12位 783,620枚
    Can You Keep A Secret?/宇多田ヒカル

    13位 778,330枚
    裸足の女神/B'z

    14位 754,234枚
    Real Face/KAT-TUN

    15位 754,040枚
    YAH YAH YAH/CHAGE&ASKA

    16位 751,620枚
    桜坂/福山雅治

    17位 740,830枚
    ラブ・ストーリーは突然に/小田和正

    17位 738,520枚  
    MOTEL/B'z

    18位 725,770枚  
    SOUL LOVE/GLAY

    19位 725,340枚  
    愛のままにわがままに
    僕は君だけを傷つけない/B'z

    20位 715,620枚  
    ミエナイチカラ/B'z

    21位 701,870枚  
    ねがい/B'z

    ラインナップみてもAKB48以外は最近のシングルは無いよね[KAT-TUNのデビュー作はアルバムとDVD[ビデオ?]との合わせ商法だったし]
    カップリング違いやDVD付きや特典いろいろつけていかないとCDは売れない時代だよね

    • 0
    • 10/11/05 12:17:06

    >>35
    ありがとうございます!

    それなら初回と通常、2枚ずつ買う人がいるって事か…でも2枚ずつなら、AKBの比ではないね。

    初回と通常が違う売り方は、他のアーティストと同じだよね?東方神起もそうだし…

    AKBは桁外れに売り方が凄いってことだね。

    • 0
    • 10/11/05 00:03:57

    >>37
    うん。
    時代が違うよ~。
    普通に出すだけじゃ売れないよね。

    • 0
    • 10/11/04 23:58:20

    >>23
    フィルムがついてたよ。
    策にハマって二枚買ったさ(笑)

    • 0
    • 10/11/04 23:07:56

    >>37
    もうあの頃とは時代が違うんだよ。PVも曲も違法ダウンロードで発売前から出回る。
    売れる為にはダウンロードじゃ手に入らない物を特典として付けるしかない。
    歌手もレコード会社も曲を作る人達も、売れなくちゃ今後の活動ができなくなってしまうよ。

    • 0
    • 10/11/04 22:52:39

    やり方汚いなー!
    だったらほとんど特典無しでミリオンをなん曲か出したモー娘。は凄いな。

    • 0
    • 10/11/04 22:10:47

    >>34
    新曲今年まだ出すよぉ(笑)

    11月10日発売
    嵐「果てない空」
    ~「フリーター家を買う」主題歌

    12月8日発売
    AKB48「チャンスの順番」
    ~内田眞由美がセンター

    • 0
    • 10/11/04 21:51:13

    >>33
    嵐は初回にPVやメイキングのDVD、通常版には初回に入ってないカップリングが入ってる。

    • 0
    • 10/11/04 21:47:25

    嵐、また出すんでしょ?AKB48も。
    KAT-TUNは圏外だね

    • 0
    • 10/11/04 21:46:28

    おまけで売れたのはわかったけど、嵐もおまけが凄いの?

    • 0
    • 10/11/04 21:41:41

    >>26
    「ヤマトナデシコ七変化」
    視聴率

    第10話(最終話)

    7.9%

    平均 8.22%

    ドラマのおかげで売れた…というわけではないね

    • 0
    • 10/11/04 21:41:22

    >>29
    KAT-TUNは嫌いだけどヤマナデの主題歌は好きだから納得

    • 0
    • 10/11/04 21:40:40

    先日、レンタルしたけどリサイクルショップで買ったほうがよかったな

    • 0
    • 10/11/04 21:38:00

    >>26
    伝わって?よかった(^^;)

    KAT-TUN、なにげに毎年年間トップ10には入ってるんだよね。
    嫌いだけど。

    • 0
    • 10/11/04 21:35:09

    >>27
    300円でも値が付くならいい方じゃん。
    AKBは買い取り拒否って書いてたよ(笑)
    オークションも特典なしのCDがいっぱい出てるみたいだし。
    前も秋葉原あたりのゴミ箱には特典抜き取ったCDが大量に捨ててあったって言うし。
    なんか悲しくならないのかな…せっかく歌っても、ちゃんと評価して貰えないなんて。
    ま、それがアイドルなのか…

    • 0
    • 10/11/04 21:31:17

    嵐も先があまり無いからCDいっぱい出して売るのに必死だよね(笑)
    新曲のCD、BOOK・OFFで300円で売ってたし!みんなすぐ売っちゃうのかな。

    • 0
    • 10/11/04 21:31:06

    >>24
    ドラマはみてなかったけど、歌詞でわかった。
    ありがとう。

    ドラマは視聴率よくなかったけど(だったよね?)、歌は売れたんだね。

    • 0
    • 10/11/04 21:29:26

    雑誌だってブランド小物やらソックスやらの付録を付けないと売れない時代だものね。
    CDだって特典つけなきゃ売れないよね…

    • 0
    • 10/11/04 21:27:13

    >>22
    ヤマトナデシコ七変化?みたいなドラマの歌じゃなかった?

    loveyou~se~lf無理しないで~
    不器用なまま感じたま~ま
    何と~かこんとか
    君が嫌いな 君が好~き~

    わかんないよね、ごめん…

    • 0
    • 10/11/04 21:23:10

    >>20
    エヴァのおまけって何だった?

    • 0
    • 10/11/04 21:21:00

    >>14
    KAT-TUNの曲が唯一わからない。

    • 0
    • 10/11/04 21:19:07

    >>14
    このランキングで嵐とAKBは何となく売れたのわかるんだけど何故にKAT-TUNが入ってるか不思議。
    売れてるアーティストなら納得いくんだけど。

    • 0
    • 10/11/04 21:17:21

    ヱヴアのDVDの売り上げがマイケルを越えたのと同じような話か。

    • 0
    • No.
    • 19
    • あれは酷いよね

    • 10/11/04 21:13:05

    >>11
    嵐ファンの私も酷いと思う。
    今年嵐が物凄い勢いでCD出したのはAKBより多く売るためだったのかな?

    • 0
    • 10/11/04 21:12:37

    >>14
    今年のランキング、さらにひどいな。嵐とAKBばっかじゃん。なんだこれ。

    • 0
    • 10/11/04 21:12:31

    宇多田ヒカルと比べるのって失礼すぎない?AKBのシングルって、ビックリマンチョコでいうチョコでしかないんでしょ。

    • 0
    • 10/11/04 21:11:29

    特典なしだったら果たして何枚の売り上げになったんだろーね(笑)

    • 0
    • 10/11/04 21:10:01

    金持ちだなぁ…

    • 0
    • 10/11/04 21:08:49

    売り方がどんなであれ売れた数字はずっと記録に残っていくからねぇ

    >>11
    2010年
    オリコン年間シングルベスト10

    1位 826,989枚[1週間分]
    「Beginner」 AKB48

    2位 698,542枚
    「Troublemaker」 嵐

    3位 696,022枚
    「Monster」 嵐

    4位 683,703枚
    「ヘビーローテーション」 AKB48

    5位 647,144枚
    「ポニーテールとシュシュ」 AKB48

    6位 611,859枚
    「Lφve Rainbow」 嵐

    7位 564,737枚
    「Dear Snow」 嵐

    8位 514,744枚
    「To be free」 嵐

    9位 439,736枚
    「Love yourself
    ~君が嫌いな君が好き」 KAT-TUN

    10位 388,680枚
    「桜の栞」 AKB48

    • 0
    • 10/11/04 20:55:23

    >>8
    大島はあの曲だけセンターなんだよ。あの選挙はあの曲のセンターを決めるためだけの選挙だし。
    それだけのためにみんな、あんなに泣いたりしてたんだよ。

    AKB詳しくない人からみたら大島はセンター外されたの?って思うよね。

    • 0
    • 10/11/04 20:54:04

    >>8
    そもそも大島が1位になったのも話題作だと思うんだけど。今まで通り前田が1位だと話題にならないだろうし。
    まあ、嵐もAKBも再来年にはいないよ。

    • 0
    • 10/11/04 20:16:16

    今年の年間売上ひどいよね。TOP10はAKB、嵐で埋め尽くされて一曲だけKAT-TUNが入ってた。

    • 0
    • 10/11/04 20:13:59

    始めから分かりきったこと。やっと記事になったのか。

    • 0
    • 10/11/04 20:11:24

    AKB側からしたら売れりゃいいんだもんね。

    • 0
    • 10/11/04 19:27:27

    ファンを食い物にして、ある意味悪徳商法商売なみよね
    大島なんてせっかく一位になれたのにジャンケンでセンターから外され、ファンは怒り狂わないかしら?

    ファンは必死だから「また自分達が頑張ってあげなきゃ」なんて思って気にしてないかなぁ

    まぁ~稼げる時に稼がせて、TVに出れる時に出させてもらわなきゃねぇ
    いつか、モー娘。みたいになるさぁ…

    • 0
    • 10/11/04 19:22:54

    特典て握手券だけじゃないんだ…

    • 0
    • No.
    • 6
    • &#x{11:F9BF};改め定春で

    • 10/11/04 19:22:27

    つまりは真のミリオンではないという事になるのかな…

    • 0
    • No.
    • 5
    • ☆チーズ饅頭★

    • 10/11/04 19:21:13

    なるへそー

    • 0
    • No.
    • 4
    • だって

    • 10/11/04 19:20:16

    売りに行ったら買取拒否だったよ(笑)
    どんだけ在庫抱えてんだよ

    • 0
    • 10/11/04 19:19:29

    AKBの売り方が嫌!!
    お金に目が眩んでどんどんグループ作って。
    ファンはついていけなくなるんじゃない?

    • 0
    • 10/11/04 19:16:54

    いちいちトピ立てなくていいよ
    総合にでも書けばいいのに…

    • 0
    • 10/11/04 19:15:16

    なるほどねー。だからミリオンかー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ