毎週500人の中国人が日本に新たに住み着いてる!

  • ニュース全般
  • 匿名
  • SH01B
  • 10/10/06 18:23:00

皆さんは毎週約500人もの中国人が新たに日本に「住みついている」ことをご存じだろうか。
一方、2009年には中国本土、台湾、香港から約248万人もの観光客が日本を訪れている。
毎週5万人近い中国人が日本にやって来た計算だ。

海外の華人社会については、これまでシンガポール、タイ、インドネシア・マレーシアなど
東南アジア諸国の例を書いてきた。しかし、知っているようで知らないのが日本における
在留中国人社会の実態ではなかろうか。

在留外国人の3人に1人は中国人
法務省統計によると、昨年2009年末の外国人登録者総数は約219万人、第1位は中国人の
68万518人で、全体の31%を占める。第2位は韓国・朝鮮人の58万人弱、在日米軍を除く米国人が
5万人ほどだから、中国人の存在感は圧倒的だ。

外国人登録をした中国人の数は1999年に19万5000人であったから、過去10年で3倍以上に膨れ上がったことになる。

特に、2009年は、経済情勢を反映してか、外国人登録者総数が前年に比べ3万人減少する中、中国人だけが
2万5141人も増加している。この中国人登録者68万人のうち約3分の1は永住者・日本人の配偶者などであり、
その数は21万2805人に上る。昔は中国人と言えば留学生だったが、今やその多くが日本で永住を始めたと
いうことなのだろう。

以前述べた通り、中国政府は、「華人」を移住先の国籍を取得した中国系住民、国籍を取得しない者を「華僑」と定義している。
この定義によれば、永住者など21万余人はすべて「華僑」であり、日本国籍を取得した(村田)蓮舫大臣は「華人」ということになる。

強制退去処分の3人に1人も中国人
日本での中国人の評判はあまり良くない。中国人と言えば、どうしても「犯罪者」のイメージがつきまとうからだ。
実際、2009年に入国管理法上の「退去強制」処分を受けた外国人3万2661人のうち、約3割の9522人が中国人だった。

この数字は台湾人、香港人など(246人)を含んでいない。さらに、2009年の外国人犯罪検挙件数の3分の1以上が
中国人というデータもある。残念ながら、大陸の中国人=犯罪者というイメージはかなり実態を反映していると言わざるを得ない。

しかし、冷静に考えてみれば、外国人登録済みの中国人68万余人に対し、中国人犯罪者は9522人、しかも、その中には
外国人未登録者も多く含まれる。一部中国人の遵法精神の欠如には辟易するが、日本に永住・留学する中国人の大多数は
真面目に生活していると信じたい。

なお、最近では中国人による凶悪犯罪がかなり減少し、中国人犯罪の主流は空き巣、窃盗、カード偽造など、より
「中国的(?)」なものになりつつあるそうだ。果たして、これが良いことかどうかは分からないが。

東北3省と台湾出身者で4割
日本の華僑社会については最近、『日本人は誰も気付いていない在留中国人の実態』(千葉明著)という面白い書物が出た。
様々な最新統計と豊富な実例に基づき、在留中国人の本音を描いた本だ。在日華僑に興味のある方には一読をお勧めする。

同書によれば、日本の中国人社会が東南アジア諸国のそれと最も大きく異なる点はその出身地だという。

例えば、シンガポールの華人社会は福建人(41%)、潮州人(21%)、広東人(15%)、客家人(12%)からなる。東南アジアでは
中国南部出身者が主流だ。これに対し、日本では中国北部出身者が結構多い。2009年の統計によれば、在留中国人の出身地は、
遼寧省(16%)、黒龍江省(10.6%)、吉林省(8.3%)の東北3省で約35%を占め、これに台湾を加えると4割を超える。

もちろん、福建省(9.1%)、山東省(9%)、上海市(8.7%)、江蘇省(6.6%)など中国南部出身者も少なくない。
しかし、東南アジアにおけるような広東人、福建人、客家人の圧倒的影響力は日本には存在しない。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/02/05 10:41:08

    中国

    • 0
    • 11/02/04 23:18:41

    あげ。

    • 0
    • 11/01/20 04:19:10

    気になる内容なのに、トピ文読むの途中で諦めた…

    誰か簡単に言って~

    ただ2009年は毎週5万人の中国人が訪日してたってだけ?


    毎週500人が住み着いてるのは何故?
    留学生で数年間住み着くってだけ?

    それとも今後ずーっと居座る?

    • 0
    • 11/01/20 03:29:18

    黙って見てるしかないの?

    • 0
    • 11/01/20 00:54:45

    >>5
    反日国家だからこそ、日本に大量の中国人を送り込みたいんだろうね。
    だって、日本を武力じゃなくて日本国民が気づかないうちに内部から侵略する計画だもんね。
    そしてその計画が実現されたら、日本国民を奴隷にしようが虐殺しようが中国の思うがまま。

    • 0
    • 11/01/20 00:43:01

    これさ、のべ数だよね?実際の人数はここまで多くないはず。
    うちの園の中国人の子たち、帰国するからって何度も休園するんだ。あれは何のため?

    • 0
    • 11/01/20 00:34:01

    ゴキブリみたい。

    • 0
    • 11/01/20 00:26:10

    このトピ初めてみた。恐ろしい。

    • 0
    • 11/01/20 00:20:31

    >>17
    何県?

    • 0
    • 11/01/20 00:00:10

    免許不正取得の疑い 中国籍の男を追送検 兵庫

    中国の偽造運転免許証で日本の免許証を不正取得したとして、県警外事課と加古川署などは14日、不実記載免状行使容疑などで、住所不定の無職、徐大勇被告(37)=中国籍、入管難民法違反罪で公判中=を追送検した。容疑を認めているという。
    追送検容疑は、平成9年12月1日、中国の運転免許を国内免許に切り替え申請する際、偽造した免許証で大阪府公安委員会から交付を受けたほか、交通違反をした際に偽造免許を提出したなどとしている。
    県警によると、徐容疑者は中国の密航あっせん組織「蛇頭」の手引きを受けて、残留邦人の親族を装い8年に偽造パスポートで家族ら4人と不法入国。
    その後も約14年間不法在留を続けていたとみられ稲美町内のリサイクルショップで働いていた昨年11月15日に入管難民法違反容疑で逮捕された。

    • 0
    • 10/10/12 07:58:12

    >>32
    恐すぎる(*_*)
    ちゃんと捕まったんですか?

    • 0
    • 10/10/12 03:58:28

    途中で読むのやめたけど…トピ文は怖い
    そんなに住み着いてるなんて

    • 0
    • 10/10/07 21:20:17

    >>34なんでも食べるって言うもんね

    • 0
    • 10/10/07 20:54:04

    こんな物価の高い国に住み着きたいのかね?

    • 0
    • 36
    • 昨日の記事だけど
    • 10/10/07 20:47:29

    【社会】中国人のビザなし入国や中国の免許でも運転OK 北海道観光インバウンド特区

    北海道観光振興機構は政府が創設を目指す「総合特区制度」で、中国の運転免許証の使用を認めたり、ホテル従業員として働きやすいよう外国人の就労規制を緩和する「北海道観光インバウンド特区」を提案した。
    北海道を舞台にした中国映画のヒットや、ビザ発給要件緩和の波を生かし、受け入れ体制を整えて中国人観光客をいっそう増やしたい考えだ。
    機構によると、提案は道内について、日本と交通事情の近い北京や上海からの観光客に中国の運転免許証での運転を許可したり、ホテルや旅館のサービス向上のため受付係や案内係として働けるよう在留資格を見直す。
    ほかに、観光目的の中国人について、14日以内ならビザなしで入国を認めることなどを掲げた。
    機構の担当者は「安心して快適に観光を楽しめる体制を整えて、滞在型国際観光のモデル地域にしたい」と話している。

    総合特区制度は、政府が成長戦略の柱としての2011年度実施を目指しており、自治体や民間団体などにアイデアを募っている。

    2010/10/06 20:11 【共同通信】

    • 0
    • 10/10/07 19:57:02

    うちなんか泥棒入られたらお財布にはいつも数千円しか入ってないしテレビもまだでかいブラウン管だし口座なんて見たら同情されるくらいなんもないから逆に怒って殺されるかも…

    • 0
    • 34
    • 中国人大嫌い
    • 10/10/07 19:36:23

    >>32
    何もなくて本当に良かったですね。考えただけで怖すぎる。
    ピッキング?ってやつかな?

    うちも周りが中国人増えまくり。公園とか児童館でも中国人だらけで、日本じゃないみたい。
    よくハト捕まえてるし。食べてんのかなー。

    • 0
    • 10/10/07 19:26:09

    >>32

    恐怖でしたね… 何もなくてよかったです。

    私の実家の近くにも自転車に乗った中国人が本当に増えたので注意しなくては。

    • 0
    • 10/10/07 19:17:43

    >>17
    実際入られそうになったよ空き巣。
    近所でも噂で、中国人が自転車で、一日中ぐるぐる家とかを見まわってるから私も何回も顔見た事あるから多少知ってて寝てて朝方にいきなり玄関からガチャっと音がしたからビックリして固まって見てたらその中国人。鍵かけたはずなのに。
    私が玄関近くに居たから目が合って逃げてった
    開けられただけで済んで良かった(泣)
    中国人本当に無理

    • 0
    • 10/10/07 18:53:24

    子ども達の為に日本を救いたい…

    • 0
    • 10/10/07 18:15:11

    日本を立て直すにはどうしたらいいんだろうね
    出来るだけ子ども達に尻拭いさせるような事は避けたい

    • 0
    • 10/10/07 17:25:43

    >>28
    日本がだよ。
    この勢いだとほんとなくなるだろうね。

    消失するって意味じゃないよ。日本の中身が変わるって意味ね。

    • 0
    • 10/10/07 17:22:55

    三年もたないとは民主党が?
    それとも日本が?

    • 0
    • 10/10/07 17:19:03

    3年もたないか…。

    まさかこんな事になるなんてね。

    解散する気配ないよね…。

    • 0
    • 10/10/07 17:06:39

    >>25三年は無理だろう
    経済も政治も民主のお陰でめちゃめちゃだ

    • 0
    • 10/10/07 16:44:43

    三年も、もたないね。

    • 0
    • 10/10/07 15:41:30

    >>22それ怖いね
    日本も昼間でも一人で歩いてたら危ない国になりそう

    • 0
    • 10/10/07 15:38:51

    西村真悟さんのホームページを見てみてください。

    日本のテレビ局の株が中国に買われてます。

    • 0
    • 10/10/07 13:09:36

    >>17
    ついこないだうちの県でも中国人がたった二万円奪う為に地元の人十数ヶ所刺して殺してニュースになってたよ…
    まじで怖い

    • 0
    • 10/10/07 13:04:10

    >>8 でも旅行先の宿で一緒だったが、バイキングの食べ物上で口に手もあてず咳したり、共同浴場でゲロしたりマナー違反ばかりしてたから、嫌だったよ

    • 0
    • 10/10/07 12:44:18

    >>19まじでそうなったら、民主党に投票した人、一生恨みそう

    • 0
    • 10/10/07 12:40:58

    893が日本は中国に侵略され始めてるって言ってた。

    • 0
    • 10/10/07 12:28:40

    反日中国野郎は日本に来るなよ!

    しゃべり声がうるさい


    みんな同じ顔しやがって

    • 0
    • 10/10/07 12:19:48

    住んでる所はもう中国人の犯罪が増えてるらしい。特に空き巣にひったくり。何人もの中国人が、ウロウロしてたり、望遠鏡なんかも持ちながら、色んなマンションやアパートを物色してるらしく怖いと言ってた…

    • 0
    • 10/10/07 12:13:59

    >>7
    すでになってきてる…近くのURは中国人だらけ。

    • 0
    • 15
    • 同様の情報は
    • F01B
    • 10/10/07 11:10:54

    ネットや産経新聞、雑誌等に連載されていましたよ。

    • 0
    • 10/10/07 11:08:46

    知り合いが 義って苗字の在日の人と結婚したから
    縁切ったんですけど、
    義 って苗字は中国人?
    韓国人?
    詳しい方教えてください。

    • 0
    • 10/10/07 10:39:38

    どこから抜粋したの?

    • 0
    • 10/10/07 10:15:31

    なんで反日なのに日本に来るの?

    • 0
    • 10/10/06 22:12:25

    だからテレビは韓流ドラマばかり流すんだな

    • 0
    • 10/10/06 21:31:55

    ほんと害虫。害中。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • SH05B
    • 10/10/06 21:26:42

    ゴキブリみたい

    • 0
    • 10/10/06 21:10:55

    観光はいいんじゃない?
    日本にお金落としてくれる訳だし。
    平和ボケしてる日本にはちょうどいいんじゃない?
    危機感も愛国心もないんだし。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • W64S
    • 10/10/06 20:57:49

    知らないうちに近所は中国人ばかりとかになりそう


    日本の治安もますます悪化しそうだな

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • SH01B
    • 10/10/06 20:19:45

    日本にいる中国人は排除してほしい

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • W64S
    • 10/10/06 20:14:38

    本当、反日国家のくせに日本に寄り付くな

    真面目に働いてると信じたいって、どうせ真面目に働くなら中国で頑張れよ

    • 0
    • 4
    • なんで
    • P905i
    • 10/10/06 19:55:37

    日本に来るんだよ。●殺されればいいのに。

    • 0
    • 3
    • きもい
    • F906i
    • 10/10/06 19:07:05

    繁殖してるみたい

    • 0
    • 10/10/06 18:57:13

    恐ろしい

    • 0
    • 1
    • 長いよ
    • P02A
    • 10/10/06 18:25:25

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ