幼稚園選び

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • SH05B
  • 10/09/27 22:31:12

来春、年少さんで幼稚園に入る予定の息子がいます。

二つの幼稚園で迷っています。


一つめの幼稚園
★Y幼稚園

自分の家の目の前!
徒歩1~2分

毎日、お弁当。給食なし。

預かり保育が無料

園行事が、少なめ。親との参加は年に数回

一学年、約120人のマンモス園

園舎が来春から新しくなりかなり広い園庭になる

入園料、約5万




二つめの幼稚園
★M幼稚園

車で3~5分の距離
バス通園の予定


給食、週に2回、お弁当3回


預かりは、300~500円時間によってかかる。

園行事は、色々楽しそうな行事があり、保護者との参加はY幼稚園よりも回数は、ある。

一学年、約60人の園児

園庭は、そんなに広くはない。

降園後に、保育料とは別料金でサッカー、体操、音楽、英会話教室がある。

入園料+入園時施設設備費で約10万




どちらの幼稚園も教育方針は、同じような感じです。

息子に聞いても、幼稚園の意味がまだ分かってなくて、何を基準に選んでいいのか迷っています。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/09/29 09:23:26

    私ならM幼稚園かな。
    給食とお弁当、両方ある方がいい。うちじゃ食べない物も給食なら食べたりするし。幼稚園迄程よい距離で園バスもある。
    バランスのいい園だと思う。

    • 0
    • 10/09/28 23:06:54

    やんちゃで元気いっぱいな子なら1つ目。
    大人しい子なら2つ目。

    • 0
    • 10/09/28 10:36:13

    >>8
    少ないと逆に面倒じゃない?小さすぎるから考えるのが大変。

    • 0
    • 10/09/28 10:29:12

    うちの園毎日弁当(水曜は半日)だったけど思ったより苦ではなかったよ。子供の食べる量は少ないしね。そこだけが気がかりならそんなに気にすることではないと思う。
    あとは主さんが働く気があるなら、親参加する行事が少なめで預かり無料なY幼稚園がいいと思う。特にそういう予定がないならもう主さんの好みでいいんじゃないかな。学区も同じ園から行く子がいるならあんまり気にしなくていいと思う。

    • 0
    • 10/09/28 10:17:16

    子の性格とかにもよるけど、うちならM幼稚園だな。
    給食あるし、行事があったほうが子供が喜ぶから。

    • 0
    • 6
    • 老婆心
    • W64SH
    • 10/09/27 23:33:44

    園の前だと、主さん宅が、たまり場になっちゃわないかな?
    他人がワイワイやってきても全然平気な感じなら良いだろうけど、そうじゃないなら逃げようがないから、ちょっと出入り始まったら辛いかも。
    友人宅が園の3軒隣で、託児所状態になり悲惨だったよ。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • SH05B
    • 10/09/27 23:18:20

    主です。
    つけたし…

    Y幼稚園は、小学校区内

    M幼稚園は、学区外ですが、同じ小学校から来る子は三分の一~半数は、いるみたいです。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • SH05B
    • 10/09/27 23:14:33

    主です。
    レスありがとうございます。

    保育料は、どちらともそんなに変わらないです。

    先生の対応は、どちらとも良い印象でした。

    徒歩で通うY幼稚園は、目の前なので送り迎えで、園の様子が見れる感じで、新しい園舎に園庭が魅力ですが、毎日お弁当が気掛かりで、
    行事がM幼稚園の方が魅力なんです。

    • 0
    • 3
    • 両方とも
    • N05B
    • 10/09/27 23:04:44

    通う小学校区内?
    私ならマンモスはさけるかな…親子で皆と仲良くなりたいし。保育料がかわらないなら先生の対応で決めるとか。徒歩で3年間毎日送り迎えするのは大変じゃないかとか…

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • P02B
    • 10/09/27 22:34:55

    先生の対応は?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • P02A
    • 10/09/27 22:34:01

    月謝はいくらでしょうか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ