教えてください てんかんと意識消失発作 長文

  • 病気・健康
  • TS3S
  • 10/09/12 17:56:08

主は3歳の時に、先天性意識消失発作と診断されました。
以来病院に通っています。
その後妊娠し、(出産済、産後一年立ちます)
個人病院で産みたくて、診察を受ける際に、問診票に書いたら、うちではてんかん持ちの方の出産は、お断りしています。と言われたのですが、てんかんと意識消失発作はどう違うのですか?
発作の症状は、全身けいれん、泡を吹く、叫ぶ、手足をばたつかせる、意識障害。です。(全身痙攣以外は、全部出るわけではない)
発作が出るときは、前兆もあります。
これはてんかんですか?それとも意識消失発作ですか?
通院して21年経ちます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/09/14 11:14:50

    レスありがとうございます。
    不整脈でググってみたら、一つ症状が当てはまりました…。
    ちょうど今日定期検診なので、医師に相談してみます

    • 0
    • 10/09/14 08:09:20

    >>15心電図検査をしてみたらいいんじゃないかな。

    先天性意識消失発作とQT延長症候群、それぞれググってみて下さい。(めちゃくちゃ長くて書ききれなかった(^_^;)

    • 0
    • 10/09/14 01:17:25

    >>14
    解りやすい説明ありがとうございます。
    心臓は弱くないです。
    不整脈はちょっと症状が解りませんが、特に何も言われてないです。
    でもたまに、心臓のあたりが突然痛くなる時があるのですが…不整脈の症状でしょうか?

    • 0
    • 10/09/14 00:58:19

    先天性意識消失発作でググってみたら、それに繋がって行くのが「QT延長症候群」でした。不整脈は?心臓は弱くない?
    てんかんと誤診される事もあるとの記載がありましたが、先天性意識消失発作とてんかんは別の病気みたいです。てんかんは脳波を撮ると、てんかん波が見られます。

    てんかんの発作の症状として「痙攣」、「泡を吹く」、「手足に運動が見られる」、「意識消失」があるので、看護師さんは、【病名】として意識消失と受けとったのではなく、【てんかん発作の症状】として、受けとったんではないですかね。

    • 0
    • 10/09/13 22:14:59

    >>12
    レスありがとうございます。文章理解力なくてすみません…
    さすがに静岡は遠いですね…。子供も居るし…。

    • 0
    • 10/09/13 22:06:26


    や…そのてんかんの専門の病院に受診してみたらと思って書いたんですが

    他の病院に通院しても薬が合わなくてんかんもいまいちでてんかんの静岡県の専門病院に勧められました
    てんかんの専門の病院なので細かく診察してくれますよ

    もしかして通院済みですか?そしたらごめんなさい

    • 0
    • 10/09/13 22:00:22

    >>10
    色々紛らわしくてすみません。
    今も通院しています。

    • 0
    • 10/09/13 21:51:57


    やっぱりちゃんと受診してみたらどうですか?
    遠いとかで難しいですかね
    てんかんの専門病院でもあり神経の専門病院です

    • 0
    • 10/09/13 21:38:30

    >>7
    紛らわしくてすみません。出産済で、産後一年経ちます。
    今、妊娠はしてません。

    • 0
    • 10/09/13 20:43:14


    ×てんかを
    ○てんかん

    • 0
    • 10/09/13 20:39:44


    静岡てんかん神経病院(こういう名前です)があります
    日本で唯一のてんかんの専門病院で全国から患者さんが来ているほどです
    妊婦さんも来ていますよ

    個人病院としては薬を飲んでいて出産のときにてんかをを起こされても困るんじゃないでしょうか?

    • 0
    • 10/09/13 19:58:07

    レスありがとうございます。
    主は恥ずかしながら、発症から23歳まで小児科に通ってまして、今は神経内科に通っているのですが、神経内科に通ってまだ1年ちょっとで、医師に慣れてなくて中々聞けずにいます(´`;)

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • 944SH
    • 10/09/13 19:16:15

    通院してるなら主治医に聞いたら?
    でも泡をふくって凄いな。

    • 0
    • 10/09/13 15:35:24

    あげます

    • 0
    • 10/09/12 20:05:29

    脳波は毎回異常無しです。MRI、CTもやりましたが同じ…。
    血液検査も正常。
    薬は、今はリボトリールのみですが、妊娠前はザロンチンも服用してました。

    • 0
    • 2
    • うーん
    • SH02B
    • 10/09/12 19:56:11

    症状みたら、てんかんっぽいけど、脳波とかで診断するはずだから、症状だけでは分からない…

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • SH38
    • 10/09/12 19:37:02

    ちなみに脳波や、服薬は?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ