夏休み遊んでくださいね、は社交辞令?

  • 小学生
  • 匿名
  • N07A3
  • 10/09/02 08:44:33

夏休み前の授業参観の時に、小1娘と同じクラスのお母さん3人から、「うちの娘が○○ちゃんと遊びたがってるから遊んでくださいね。」と言われてアドレスを2人から渡され1人には私から聞きました。夏休みに入ってすぐに、全員にメールしました。すぐに返事が来て、今度遊びましょうね、と言う話をしました。娘は今日明日にでもと急かしたのですが、熱中症の心配があるので公園と言うのも気になるし、お互いの家に行くにも都合があると思い、暫く間を開けました。8月に入り、娘も宿題も水泳の短期集中も終わって暇になったので、また今日明日と言い出したのでまた全員に連絡したら、2人からは返事が来たのですが、いつと言う日が決まらず、1人からは返事が来ないまま夏休みが終わりました。今日、防災訓練で皆に合うのですが、普通にしていたらいいですよね?私が何か2回のメールがガツガツしていたかなと気になってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 24
    • 匿名
    • N906i

    • 10/09/07 14:30:55

    私は駄目元で、日時と場所をメールしてますよ。遊べる返事が来ると嬉しいです。

    • 0
    • 10/09/07 09:20:41

    本当に遊びたい人なら、具体的に大丈夫な日にちを挙げる。そう思えないなら社交辞令。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 私は
    • P02B

    • 10/09/07 07:47:55

    誘われるの嬉しい!当日とかでも用が無ければすっ飛んで行く。人それぞれだろうね。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 匿名
    • F01A

    • 10/09/07 03:26:13

    私、どうせ誘われるならガツガツ誘われたい。引っ込み思案だから相手の意気込みが欲しい笑

    • 0
    • No.
    • 20
    • うん
    • P08A3

    • 10/09/07 01:18:10

    本気で誘うなら○日~○日辺りで空いてる日ある?って具体的にしなきゃ、お互い社交辞令かしら??で終わる。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 私も
    • HI3G

    • 10/09/06 23:14:19

    9割社交辞令だわ

    • 0
    • No.
    • 18
    • kei.love
    • TS3N

    • 10/09/06 20:54:57

    >>17 こうやつまじ迷惑。 最悪だわ

    • 0
    • 10/09/05 23:44:49

    私は完璧社交辞令。

    • 0
    • No.
    • 16
    • わたしなら
    • KC3O

    • 10/09/05 16:07:44

    相手が遊んでくれそうな感じなら、具体的に日にちをメールしちゃうな。だってそうしないと話が前に進まないよね?

    • 0
    • No.
    • 15
    • kei.love
    • TS3N

    • 10/09/04 11:37:08

    なんかお互い社交辞令なかんじする。
    遊びたかったら、家に来ませんか?って誘いな。 日にちも決めて、日にちも書かずにダラダラメールして バ かみたい(笑)

    • 0
    • 10/09/04 01:24:17

    7月に"夏休み○~○日以外は暇です"と言われるより"来週辺り遊びませんか?"とか"○~○日辺りでお暇な日ありますか?"と具体的に日にちを言われる方が私は決めやすいです。
    でもガツガツしてる感じはしないですよ。

    • 0
    • No.
    • 13
    • なんで
    • F08B

    • 10/09/03 21:39:29

    具体的に日にち言わないの?社交辞令メールでお互い気を使いすぎてるね。私なら、今週どこか空いてますか?とか、明日でも明後日でも暇なんで家に遊びに来てね!って日にちを具体的に言わなきゃね~

    • 0
    • No.
    • 12
    • ジャムボ
    • SO706i

    • 10/09/02 16:56:25

    主さんのメール、とても感じの良いメールなので【ガツガツ】には感じませんよ~。

    私が相手なら、そのメールに対して
    『○日はいかがでしょう~(・・?)』
    とメールするけどな。

    相手の方が、社交辞令っぽいね。

    • 0
    • 10/09/02 09:59:45

    相手から「遊んでくださいね」って言われて、主が「○~○日以外は暇なので~」って返したなら、相手から「じゃあ、この日はどうかな?」みたいな返事が来てもいいような気がするけど…。社交辞令だったのかなって思っちゃうね。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • N07A3

    • 10/09/02 09:26:50

    ノリノリですか?

    具体的なプランですか(*_*)
    もう夏休みはすぎてしまったので、今日会ったら、なかなか遊べなくてごめんね、今度遊ぼう~とでも言ったら遊んでくれるでしょうか(>_<)次は私から公園なり家なり決めて連絡します↓↓

    • 0
    • No.
    • 9
    • あい
    • N08A3

    • 10/09/02 09:22:04

    ノリノリなメールな割に具体的なプランがない気がする。

    相手はいつどこでって予定のメールを待ってるんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 8
    • 匿名
    • N07A3

    • 10/09/02 09:20:42

    そうですか…
    日にちを決めるのも、この日はちょっと…になると面倒かな?と思い気を遣ったつもりでした。どっちかというと私はあまり行動的ではないですが…
    相手が決めた予定に合わせる感じでズットやってきました。引っ張るより、ついていくタイプですが皆さん私の性格なんてわかりませんよね…
    あ、私の性格で娘に退屈させたな…
    休日に2回外出した以外は本当に毎日暇で毎日のように娘と実家に1日行ってました。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 匿名
    • CA3F

    • 10/09/02 09:11:40

    ただ単に予定が合わなかっただけじゃない?うちも断られたり断ったり結構あったし。
    アドレスくれたぐらいだから社交辞令ではないと思うけどね。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • SH3G

    • 10/09/02 09:11:37

    気が進まなかったんじゃない?
    ホントに会いたいと思えばメールやりとりしてれば
    いつあいてる?
    ●日か●日なら大丈夫だよ
    って話になると思うけどなー。
    それとも皆さん引っ込み思案で言い出しにくいタイプとか。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • W51S

    • 10/09/02 09:11:18

    >>3
    このメールなら主さんが社交辞令で言ってる様に取るな…。

    お誘いするなら、○日お暇ですか?とか
    来週の○日以外で遊べる日ありますか?
    とか
    ○日に家に遊びに来てくれませんか?

    って感じでしなきゃ…。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • N07A3

    • 10/09/02 09:05:07

    >>2
    そうだったのですね…
    最初が7月25日で2回目は8月の5日くらいだったような。盆休みとスイミングは重なってましたがそれかな。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • N07A3

    • 10/09/02 09:03:00

    こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
    毎日暑いですね↓↓
    うちはなんとか風邪など引かずに親子とも元気です~!
    ○ちゃんは元気ですか?

    8月○日~○日まではスイミングがあるのですが、あとはこれと言って用事もなく、暇にしてますので、ご都合が合うときにでも遊んでくださいね~!娘も○ちゃん元気かな~と言ってます(^-^)

    みたいな感じのが最初です。
    2回目は、暑いですね~!
    元気ですか~
    どこか行きましたか(^O^)
    と送ったら、返事が来て、それにたいして私が返事をして、←これは返事に対する返事です。
    それにまた返事が来て、今後遊んでくださいね~と言うので、是非遊んでください~娘も楽しみにしてます~みたいな感じで、
    それきりです。

    あとはみんなに近所のスーパーで1回は会ったかな。と言う感じです。
    単に都合がつかなかっただけでしょうか

    • 0
    • 10/09/02 09:00:54

    間あける必要あったかな?逆に主さんが社交辞令で言ってるように思われたのかもね。8月の半ばなら盆休みとか帰省で忙しい人もいただろうし。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 匿名
    • W51S

    • 10/09/02 08:49:05

    どういうメールを送ったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ