なんて書いてあるか読んで下さい(>_<)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/08/27 13:22:32

    >>30
    あぁ…、世も末だ…。

    • 0
    • 10/08/27 12:28:05

    野口英世が主さんの息子に書いた手紙かと思ったよ…。

    • 0
    • 10/08/27 12:15:21

    URL貼ってくださったのにコピーできなくてごめんなさい(>_<)

    もっさんサン、詳しく書いて下さってありがとうございます!m(__)m読みながら涙がジワジワ(T_T) 内容を知れて本当に良かったです!でも酒に溺れてたって…なんかショック…。

    • 0
    • 10/08/27 11:04:37

    >>25

    留学するために貰ったお金を遊びに使っちゃって、渡航のための切符も買えずに恩師に泣きついたりしたんだよね?


    野口英世って偉人だと思っていたけれど、渡辺淳一が書いた小説(伝記風?確か『遠き落日』って題名)読んでビックリした。

    ある意味人間味溢れる内容で面白かったけどね。

    • 0
    • 10/08/27 10:40:14

    >>26
    私が子供の頃読んだ伝記にもそう書いてあった。

    • 0
    • 10/08/27 10:36:51

    >>25
    ウィキには、母は農業をしながら産婆をしていたけど、産婆が免許制度になり、文字の読み書きができることが条件だったため寺の住職に頼み込んで教えてもらったって書いてあった。

    • 0
    • 25
    • もっさん
    • PC
    • 10/08/27 10:18:58

    しつこいけど・・

    野口英世は、幼い時に囲炉裏で手に重度のやけどを負った。母のシカは、自分の落ち度と己を責めながら、それゆえに英世の養育に心を尽くした。手術で直し、医学の道に進んだ英世だが、意外にも放埒な面があり、借金をしてまで酒を飲んでは遊び歩いていた。
     母親のシカはそんな息子のことが心配でならなかったのだろう。その思いを伝えるため、手紙を書こうと思ったが、貧農の生まれのシカには学問もなく、文字も書けない。
     遠いアメリカの地に十年も離れて暮らす息子に、会いたくて、会いたくて、囲炉裏の灰に指で文字を書く練習をして、やっとのことで自分の思いを綴った手紙なのである。

    借金は英世が作ったやつかしら。
    手紙を受け取ったあとに再会してるみたいで、その後英世は黄熱病で亡くなったと

    自分もよく知らなかったけど、スタディしました

    • 0
    • 10/08/27 10:03:42

    この手紙を受け取ってから会いにいったのかな?
    野口英世って、なんかの菌の研究中に感染して現地で亡くなった人?

    • 0
    • 23
    • ばかでごめん
    • SN3P
    • 10/08/27 10:03:21

    村からお金の催促って借金でもしてたの?

    • 0
    • 10/08/27 09:57:09

    はやくきてくたされ はやくきてくたされ で私も泣いてしまった。

    • 0
    • 10/08/27 09:32:25

    間違った
    読んで泣いたのは>>17だった

    どっちでもいいね

    • 0
    • 10/08/27 09:30:06

    >>19泣いてしまった

    • 0
    • 19
    • もっさん
    • PC
    • 10/08/27 09:29:22

    ついでに分かりやすくしたら

    「お前の出世には皆たまげました。私も喜んでおります。
     中田の観音様に夜籠りをしました。
     勉強はいくらしてもきりがありません。
     烏帽子(という村からのお金の催促)には因っていますが、
     (お前が戻って)きたら申しわけができましょう。
     春になると皆、北海道に行ってしまいます。
     私も心細くなります。
     どうか早く(帰って)来てください。
     お金を(送って)もらったことは誰にも聞かせません。
     それを聞かせると、みんな呑まれてしまいます。
     早く(帰って)来てください。
     早く(帰って)来てください。
     早く(帰って)来てください。
     早く(帰って)来てください。
     一生の頼みであります。
     西に向いては拝み、東に向いては拝んでおります。
     北に向いては拝んでおります。
     南に向いては拝んでおります。
     ついたちには塩断ちをしております。
     栄昌様に、ついたちには、拝んでもらっております。
     何を忘れても、これは忘れません。
     写真を見ると、拝んでおります。
     早く(帰って)来てくだされ。
     この返事を待っております。寝ても眠られません」

    だって。
    ググッたら出るよ

    • 0
    • 10/08/27 09:29:15

    >>16
    役立つ情報なら張ってもいいんだよ

    • 0
    • 17
    • もっさん
    • PC
    • 10/08/27 09:24:57

    おまイの。しせ(出世)には。みなたまけ(驚き)ました。
    わたくしもよろこんでをりまする。
    なかた(中田)のかんのんさまに。さまにねん(毎年)。 
    よこもり(夜籠り)を。いたしました。
    べん京なぼでも(勉強いくらしても)。きりかない。
    いぼし(烏帽子:近所の地名)。ほわ(には)こまりをりますか。
    おまいか。きたならば。もしわけ(申し訳)かてきましよ。
    はるになるト。みなほかいド(北海道)に。いて(行って)しまいます。
    わたしも。こころぼそくありまする。
    ドカ(どうか)はやく。きてくだされ。
    かねを。もろた。こトたれにもきかせません。
    それをきかせるトみなのれて(飲まれて)。しまいます。

     はやくきてくたされ。
     はやくきてくたされ
     はやくきてくたされ。
     はやくきてくたされ。

     いしよの(一生の)たのみて。ありまする
     にし(西)さむいてわ。おかみ(拝み)。
     ひかし(東)さむいてわおかみ。しております。
     きた(北)さむいてわおかみおります。
     みなみ(南)たむいてわおかんておりまする。

     ついたち(一日)にわしをたち(塩絶ち)をしております。
     ゐ少さま(栄晶様:修験道の僧侶の名前)に。ついたちにわ
     おかんてもろておりまする。
     なにおわすれても。これわすれません。

     さしん(写真)おみるト。いただいておりまする。(→神様に捧げるように頂く) 
     はやくきてくたされ。いつくるトおせて(教えて)くたされ。
     これのへんちち(返事を)まちてをりまする。
     ねてもねむられません

    適当にコピーしてきた

    • 0
    • 10/08/27 09:23:40

    ママスタ以外のURL貼るの禁止だよね?

    • 0
    • 10/08/27 09:23:18

    読めるけど わざわざ書き出すのが面倒

    • 0
    • 10/08/27 09:23:06

    >>13
    ごめん、解決した。
    フルブラにして見てたからだ。
    iモードブラウザにしたら見れた。

    • 0
    • 10/08/27 09:19:34

    コピーして飛んだら、Yahoo!のトップページに飛んだけど、それでいいの?

    • 0
    • 10/08/27 09:19:17

    >>9
    ネットだもん。多少のズレあるよ

    • 0
    • 11
    • 仕方ないじゃん
    • SN3J
    • 10/08/27 09:18:04

    >>9コピーのしかたわからないんだから
    カリカリすんなよ

    • 0
    • 10/08/27 09:16:33

    ○は。だね

    • 0
    • 9
    • 失礼な主
    • P10A
    • 10/08/27 09:14:10

    せっかく調べてURLのせたのに

    • 0
    • 10/08/27 09:14:06

    >>5
    ありがとうございます。機械オンチでコピーの仕方がわからないのです。すいません(>_<)


    見づらいですが新しく写メを貼りました。
    読める方 お願いしますm(__)m

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • N09A3
    • 10/08/27 09:02:01

    後半ですm(__)m

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • N09A3
    • 10/08/27 09:01:02

    ごめんなさい(>_<)

    大きめに撮りましたm(__)m
    前半です

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ごめん
    • P02B
    • 10/08/27 08:55:16

    文字が小さいし、所々ボケてるからわからん。

    • 0
    • 3
    • それ以前に
    • N08A3
    • 10/08/27 08:54:42

    小さくてわからない

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • SN3J
    • 10/08/27 08:54:39

    イヤイヤ。小さすぎてわからんよ

    • 0
    • 10/08/27 08:54:11

    小さい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ