これって、悪いことだよね?

  • なんでも
  • CA3D
  • 10/08/06 23:41:51

主の勤める職場は、交通費全額支給です。(徒歩、自転車の場合は月に2,000円支給)

ある社員が家から会社まで「モノレール&バス通勤」と申告しているが、実際は自転車で職場まで来ていて交通費はほとんどかかっていない。
最近、この事が本社にバレ注意されたらしいのですが…。
本人は「チクった奴、誰だよ」と逆ギレ?していました。

これって、不正?悪いことじゃないの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/08/07 08:09:45

    昔旦那が行ってた会社は、バスの定期券の金額で交通費の申請をするように言われてました。だからバス会社に電話して金額だけ聞いた。
    実際は車通勤で駐車場借りて自転車で職場まで行ってました。
    平等性なのか何なのかわからないけど、指示されたようにバス通勤にしたから月に6万は貰ってたんかな?合わないって直ぐ辞めたけど(;∀;)
    病院だったし感覚違うと思った

    • 0
    • 11
    • 倒産した
    • CA3G
    • 10/08/07 07:22:35

    和○電気は、車通勤を認めてなかったけどみんな車で来てた。

    店長が全員にバス会社に電話させ、1ヶ月定期の値段を聞かせて会社に申請してた。

    月10万交通費もらってる人もいた。

    • 0
    • 10/08/07 07:17:33

    電車通勤で申告してる人がチャリで通ってた。
    で、ある日転んで頭から血を流しながら来たよ…。本人も会社にばれちゃいけないからって、頑張って止血してた。もちろん病院行っても実費でした。

    • 0
    • 10/08/07 07:06:29

    >>8
    「らしい」じゃなくて、本当におりないよ。 万一通勤途中に事故にあったら、入院代や治療費、休んでいる間の給与保障(百パーセントじゃないけど)が受けられる。但し、申請した正規ルート途中のみ。手段はもちろん、路線が違うだけでもはじかれる。途中下車して買い物した後も、対象外。ルート外れて対象になるのは出張とか会社の用事で出かけた場合ね。
    一度、事故に遭えばせっかく不正してまで懐に入れた金額以上のものが吹っ飛ぶコトもあると言うこと。まあ、事故に遭う確率なんて、高くないしね。

    • 0
    • 10/08/07 02:52:13

    不正だよね。確かによくある話だけど。
    私はそれよりも通勤途中に事故したときのことが心配になる。
    申請した通勤途上・手段以外の場合って、労災がおりないこともあるらしいから。

    • 0
    • 7
    • あら
    • F08A3
    • 10/08/07 00:06:34

    うちの旦那、電車通勤で申請してるけど実際はチャリ通勤。月5千円くらい貰ってるわ。
    そんなん会社も分かってるだろうにね。密告された以上は何かしらしなきゃいけないんだろうけどさ。

    • 0
    • 6
    • 闇バルタン闇
    • 941SH
    • 10/08/07 00:03:59

    自転車の方が体力使うし、時間もかかるから別にいいんでない?
    うちの会社は私が自転車通勤なの知ってるのに3千円支給されるよ。

    • 0
    • 10/08/07 00:02:38

    レスありがとうございます。
    やっぱり悪いことですよね。でも、けっこういらっしゃるんですね。
    「横領」になるんですか?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • P904i
    • 10/08/06 23:48:41

    友人は電車、バスで3カ月分で8万貰ってるけど実際はバス乗ってないし5万しかかかってないわ
    これも不正だよね

    • 0
    • 10/08/06 23:45:49

    横領

    • 0
    • 10/08/06 23:45:10

    悪いことだけど、そうしている人はたくさん居るのが現実…
    前いた会社は、定期のコピーを提出しなきゃいけないんだけど、コピーとって提出したらすぐ払い戻しして、安い路線に買い換えてる人が何人かいた…

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • P904i
    • 10/08/06 23:44:53

    悪いねぇ

    でもうちの職場の人もバス通勤で交通費貰ってて、歩きで来てる人結構いるけどおとがめなしだわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ