朝顔

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 朝顔の観察
    • P10A
    • 10/07/24 16:20:35

    咲きそうな大きく膨らんだ蕾にアルミ箔で三角のキャップのようなものを作り、前日夕方に被せます。

    翌朝、キャップを外すと、咲き始めから咲ききるまで観察出来ますよ。

    • 0
    • 10/07/23 18:46:53

    下の葉は、種がプックリ出来はじめたら黄色く成って枯れて行くから、切っちゃって良いよ。
    一日中日なた当てちゃうと、水分も蒸発しちゃうから
    午後に成ったら日陰でイイと思う。
    前の日に、つぼみが色づいてたら、翌朝咲くよ。夕方には萎む。朝咲くから朝顔なのよ。

    • 0
    • 8
    • トピズレかもだけど
    • SH05A3
    • 10/07/23 12:08:42

    朝顔は日陰がいいのかな?日のあたるとこには置かないほうがいいんでしょうか?

    • 0
    • 10/07/23 10:45:47

    >>6皆さん、まとめてのお礼ですみません!
    ありがとうございます!

    下の方は少し枯れているものもありますが、ほとんどの葉っぱは元気です。

    水やりは、朝と晩にあげてみます。日中は厳禁なんですね。

    皆様、本当にありがとうございます!


    • 0
    • 10/07/23 10:06:52

    蕾が枯れてるなら、水不足では?
    真夏は朝晩2回の水やりをしたほうが良いです
    日中の水やりは厳禁

    葉っぱも水みずしさがなくぐったりしてませんか?
    違ってたらごめんなさい

    • 0
    • 5
    • よっぽど
    • TS3N
    • 10/07/23 10:00:30

    暑いところなのかな?
    うちのは8時くらいまで咲いてるよ

    • 0
    • 10/07/23 09:33:37

    朝ラジオ体操から帰って水やりする時(7:00頃)には咲いてるよ。

    夕方の水やりまで咲いてるけどなぁ~。

    なんでだろうね。

    • 0
    • 3
    • 水やり
    • SH05A3
    • 10/07/23 09:21:19

    >>2
    うちは朝と夕方あげてるよ。

    • 0
    • 10/07/23 08:35:36

    >>1コメントありがとうございます!
    咲いた形跡ですか…
    もしかしたら咲いてないのかもしれないような感じです。
    この場合、何がいけなかったのでしょうか?
    水が足りなかったかな?
    水やりは、朝一度だけです。

    写真だけでも撮って、絵日記を書かせてあげたいのですが…

    • 0
    • 1
    • 今、咲いてる
    • N04B
    • 10/07/23 06:59:23

    ツボミが開くのは、日が暮れてから10時間後。開花している時間は天候によって違うけど、この時間は咲いてるよね。うちのはこの間、15時にしぼんだよ。
    ツボミのまま枯れたの?開いた形跡があるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ