借家のクロスの落書きって結局

  • なんでも
  • 落書き
  • 920P
  • 10/06/18 16:02:33

借家で、引っ越しの退去に向けて掃除してるんですが、クロスの落書きを消してはいるんですが消えたとしてもゴシコシと拭いた後が横のクロスと比べると色が違うのが分かります。
タバコは吸わないので自然に色が変わったクロスが黄ばんでいて、落書きを拭いた場所だけ白くなってる感じです。
これって結局はお金とられますよね?
それなら頑張って落とす意味ないかな?と思うんですが借りた物だし少しでも綺麗にしたいんですが結構大変で…
けど敷金1ヵ月分だったので59000円しか敷金として入れておらず、敷金より大幅に越えないか心配で…
アドバイスください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/06/18 20:45:35

    >>7床全面張替えるといくらくらいするものなの?

    • 0
    • 8
    • あら
    • F04B
    • 10/06/18 19:49:41

    敷金トピ参考にするといいよ

    • 0
    • 7
    • あぁー
    • N03A
    • 10/06/18 19:42:46

    >>6私は床に五ミリぐらいの穴で同じように言われて、全室床張り替えしたよ。

    • 0
    • 6
    • きをつけて!
    • SH3D
    • 10/06/18 19:24:43

    うちは4面あるうちの1面の壁にカビがひどくて退去の時に『もうこの壁紙は売ってないので全面張り替えになるから20万円いります』といわれ、ガッツリ取られたけど
    消費者相談?に後ほど相談したら、壁紙がないという理由で全部支払う義務はないらしい。
    しかも私達の退去後に入った人の話によると全く壁紙は張替えてなかったみたい!今思い出してもムカつく!

    • 0
    • 10/06/18 18:44:54

    ボールペンの落書きはクロスが傷になっちゃうから綺麗にならないらしい。

    • 0
    • 10/06/18 18:34:58

    うち張り替えで敷金+五万支払った。畳も替えるまで言われたから畳は汚れたままですと言ったよ。

    • 0
    • 10/06/18 18:13:50

    基準は『普通の生活をしていて汚れたり変色した場合』は敷金からはとられません。
    逆に『普通の生活では有り得ない汚れや破損など』は敷金から取られる可能性があります。

    • 0
    • 10/06/18 18:10:20

    うちは新築で5年住んでたの。クロスは子供の落書きだらけでした。
    が、業者の人が「洗浄で綺麗になりますから大丈夫ですよ」って言ってくれて、張り替えは無かったよ。

    • 0
    • 10/06/18 16:21:19

    うちも落書きひどいのと敷金払ってなかったから、結局クロス代で10万近くとられたよ…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ