肺炎球菌ワクチンを接種しましたが‥

  • 乳児・幼児
  • SH02B
  • 10/06/09 20:25:51

肺炎球菌ワクチンを接種した翌日、
40度近い発熱、湿疹があり病院に行きました。

副作用からか、もしかしたら水疱瘡かもしれないと言われたのですが‥

水疱瘡なら前から感染してたことになると思うのですが、その場合肺炎球菌ワクチンの抗体はちゃんと出来るのでしょうか?

水疱瘡が想定外でビックリしてしまい、医者に聞きそびれてしまいました‥
気になったのでご意見お願いしますm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/06/30 22:12:20

    >>25
    うちの子も一昨日接種し、昨日発熱、今日には手足・お腹に湿疹が出てます。
    先生には原因がわからないと言われました。その後大丈夫でしたか?

    • 0
    • 33
    • なんか
    • SH906i
    • 10/06/14 22:12:18

    >>32
    海外は筋肉注射で、日本は皮下接種だから副作用が出やすいとどっかでみた

    • 0
    • 10/06/14 20:40:27

    >>30
    うちの子達、二人とも海外で何度も肺炎球菌接種しているけど、副反応出た事ないですよ。
    私は接種した子供達で副反応出た話は聞いた事ないし、副反応が出にくい予防接種だと聞いてました。
    日本で作られたワクチンは副反応出やすいのかな。。。

    • 0
    • 10/06/14 20:22:37

    副反応は強いと聞くね。
    うちは日本脳炎と同時接種したら、肺炎球菌の方だけ4センチくらい腫れた。熱も少し出た。医者には腫れがひじより下に来たら受診してって言われたけど、三日ぐらいですっかりなくなったよ。行事とかなにもない時に打つといいのかも。

    • 0
    • 30
    • 副反応
    • SH906i
    • 10/06/14 20:10:29

    はほぼ皆出るんでしょうか

    • 0
    • 10/06/14 15:35:37

    うちも次の日体中赤くなって微熱が出た。
    でも発疹?は副反応ではなく汗からと言われました(^^;)
    明日2回目接種してきます。

    • 0
    • 28
    • どうしよう
    • SH906i
    • 10/06/13 12:16:05

    明後日予約してるけど、キャンセルしようか悩む。一歳一ヶ月。梅雨に入るし、車ないから、副反応出たら医者つれてけないし

    • 0
    • 10/06/12 22:46:37

    予約していたので接種しに行ったのですが、風邪引きの延長でまだ喉が赤く、熱も高めだったので接種せずに帰りました。
    こんなに副反応が強いのなら、接種を迷います。
    4月に、肺炎球菌にかかって大変だったので、接種しておきたいのですがね。

    • 0
    • 26
    • 医者に
    • P905i
    • 10/06/12 22:14:31

    肺炎球菌の副反応は他の予防接種に比べて軽いって聞いたんだけどな。
    本当に肺炎球菌の副反応なのかな。

    • 0
    • 10/06/12 16:39:13

    >>21
    お子さんの熱大丈夫ですか?早く熱下がるといいですね。うちは熱は翌朝出て夜には下がりました。ブツブツ湿疹は手、足、首、お腹に出て3日間続き、今日ようやく消えました。本当に心配ですよね。まだ一歳なので二回目もあるんですがDTP追種との同時接種を考えてましたが悩みます…。まだポリオも済ませてないしおたふくや水痘ワクチンもどうしたものか心配です。

    主さんのお子さんも早く良くなりますように。

    • 0
    • 10/06/12 15:56:06

    副作用って書いてるけど、『副反応』だよね?

    うちも予約してあるけど、延期しようかな…

    • 0
    • 10/06/12 14:26:56

    主さん、お子様の様子
    教えて下さり有り難うございます。
    私も副作用について改めて考えさせられました。
     
    先生に納得いくまで質問して受けましたが、不安になってしまいました。
    愚痴っぽくなりすみませんm(_ _)m

     
    皆さんのお子様も早く良くなりますように。

    • 0
    • 10/06/12 14:01:19

    みなさんレスありがとうございます。

    副作用出てる方多くて改めてワクチンの怖さも考えさせられました。

    あれから湿疹は数個ですが増え、熱は二日で下がりましたが咳が酷く出ています。
    腕の方は腫れがやっと引きました。

    • 0
    • 10/06/12 12:50:50

    皆さんその後、発熱など如何ですか?
    うちも昨日ヒブと肺炎球菌を接種しましたが、今朝から高熱で、とても心配です。

    • 0
    • 20
    • こわいよね
    • SH02B
    • 10/06/11 12:45:13

    このワクチンは副作用が多いのかな?
    友達の子も、ワクチンを打った日に、高熱と熱性けいれんおこして、病院に行ったら敗血症という病気になって入院してたよ。

    身近でそういう話を聞くと怖いし、予約してたけど、キャンセルしちゃった。

    • 0
    • 10/06/11 09:35:42

    今日の読売新聞朝刊に気になる記事が載ってました。

    肺炎球菌ワクチン 乳幼児に誤接種

    肺炎や細菌性髄膜炎の原因となる『肺炎球菌』の成人向けワクチンが今年2月~5月、二歳未満の乳幼児17人に誤って接種されていたことが、販売元の万有製薬とファイザーの調査でわかった。逆に乳幼児向けワクチンを成人に接種したのも一例あった。
    厚生労働省などによると、今年2月に乳幼児向けワクチン発売後も、医療機関が卸売業者に乳幼児成人向けで異なる製品名を指示せず発注したことが原因。両社は7日、医療機関と卸売業者に製品名に注意するよう呼び掛けた。


    こういうのって誤接種された人に謝罪はくるのかな。

    接種開始あたりから肺炎球菌ワクチンの副反応が強いってママスタで見たけど、これもひとつの原因かと想像してしまう‥。

    • 0
    • 10/06/10 13:58:39

    >>16
    すみません、プレベナーはこの小児用肺炎球菌ワクチンのことです。
    抗体の件、わかって良かったですね。

    • 0
    • 10/06/10 13:55:59

    >>16
    プレベナーとは、肺炎球菌ワクチンのことだと思います。

    昨日予約したときに、プレベナーって書いてたから。

    • 0
    • 10/06/10 13:22:55

    >>15
    ありがとうございますm(__)m

    すみません、プレべナーとはなんですか??

    先生に聞いたところ、抗体はちゃんと出来ると言われました。
    なのでまた受けなければならないかとゆー心配はとりあえず無くなり安心しました

    上の子は元気になりやっと保育所に行きました
    下の子がまだ熱が下がらず湿疹も変わらずですが様子を見ていこうと思います。
    みなさんありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 10/06/10 12:49:23

    >>10
    お子さんも喘息発作まで出てしまい大変でしたね。
    うちは先ほど受診したところ、湿疹はプレベナーの副反応ではないとまた言われましたが、うーん…という感じです。熱は下がりました。私も可哀想なことをしたと落ち込みます。
    水疱瘡と抗体の件気になりますね。お大事になさってください。

    • 0
    • 10/06/10 09:36:22

    >>12
    私もそれが知りたいです。
    今病院に着いたので聞いてきます。
    分かり次第またレスします。

    • 0
    • 10/06/10 09:34:44

    >>11
    そうですよね‥
    今回子供達には可哀相なことをしていまい、勉強にもなりました。
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 10/06/10 08:18:26

    例えば水疱瘡だったとして、潜伏中に予防接種して免疫はつくの?
    水疱瘡の菌を持ってる状態で接種だから免疫つきにくくなるの?

    • 0
    • 10/06/10 08:05:35

    >>10体調悪かったなら、予防接種してさらに悪化した感じなんだね。

    予防接種って身体に菌?を入れて抵抗力をつけるわけだから、今後本人の体調や免疫力が弱い時は打たない方が良いと思います。お大事にして下さい。

    • 0
    • 10/06/10 07:32:38

    >>7
    うちは二人とも一回です。
    発熱は二人ともです‥
    上の子は9度でしたが喘息持ちなのですが、発作もでました‥

    二人とももともと体調が悪い時で(咳がひどかった、微熱)、受けるのをやめようと思っていたのですが、一度診察に来てと言われ、先生の判断で受けても大丈夫だとなりました。

    受けなければよかった‥

    • 0
    • 10/06/10 07:27:17

    >>6
    副作用重いんですね‥
    発熱もはじめてなので心配です。
    ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 10/06/10 07:25:36

    >>5
    ありがとうございます。
    水疱瘡なら痒いんですね!
    かゆがってないです!
    やはり副作用なのかな‥

    • 0
    • 7
    • 2です
    • W62T
    • 10/06/09 23:01:52

    >>4
    赤いブツブツなら同じですね。水疱瘡とは違う感じです。お子さん達はお二人とも発熱してますか?
    うちの子は最初、熱だけで相談したらワクチンの副反応でしょうと言われましたがやがてブツブツが出てきたのでまた診せたら、ワクチンでこんな副反応は出ないから風邪だと言われました…。すごく心配です。報告云々は言われませんでした。一歳なのでもう一回受けなければならないのですが不安です。主さんのお子さんは一回で終わりですか?

    • 0
    • 10/06/09 22:47:03

    肺炎球菌ワクチンの副反応は他に比べて重いって聞きましたが、本当なんですね‥。良くなるといいですね!

    • 0
    • 5
    • (〃ノωノ)桃李☆蘭胡
    • W53H
    • 10/06/09 22:29:47

    水疱瘡ならかゆいと思うんですが、お子さんどうですか!?

    • 0
    • 10/06/09 22:14:40

    >>2
    レスありがとうございます。

    上の子はお腹に細かい赤いブツブツが出てます。
    下の子はニキビの様な湿疹です。
    副作用なんですかね‥?

    医者は、うーん‥副作用‥? みたいなかんじで曖昧でした。
    承認されたばかりのワクチンだしでなんだか心配です
    腕もパンパンに腫れていて副作用がひどく出てるので報告しますと言われました。

    • 0
    • 10/06/09 22:10:53

    >>1
    ありがとうございます。
    電話してみます。

    • 0
    • 10/06/09 21:12:57

    すみません、答えになってませんが、うちも昨日肺炎球菌ワクチン接種して、今朝から38度以上の発熱で今は37度5分に下がりましたが、湿疹がすごくて心配です。手足の甲やお腹に赤い細かいブツブツで、受診したところ風邪かもしれないと言われました…。主さんとこはどんな湿疹でしたか?

    • 0
    • 10/06/09 21:08:11

    明日にでも電話して聞いてみるのが一番いいと思うよ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ