こうゆう変な親ママスタにもいるでしょ

  • なんでも
  • あー
  • CA3G
  • 10/04/19 01:21:29

 大阪府南部の市立小学校で、学級崩壊状態のクラスを巡り、学校側の不手際による保護者間のトラブルがあり、
保護者女性の1人が精神的なショックで通院する事態になっていたことがわかった。
 女性は市に慰謝料など約1800万円の損害賠償を求める訴訟を起こしている。 訴状や市教委によると、6年生のクラスで2008年5月中旬、授業が成立しない状態になり、学校側は保護者に
授業参観を呼びかけた。訴えた女性は、5日間授業を見学。授業中の立ち歩き、掃除をサボった様子など、児童
10人の名前入りでリポートにまとめた。 学校側は、児童の名前をペンで消し、リポートを翌月の保護者会で配布したが、消し方が雑なため児童10人の
名が特定された。10人の保護者のうち5人は、リポートを書いた保護者の名を答えるよう学校側に要求。
校長が 女性の名を伝えたため、女性は喫茶店に呼ばれ、5人から2時間以上にわたり謝罪を求められた。校長も同席したが、
ほとんど発言しなかったという。
 女性は、急性ストレス障害と抑うつ状態の診断を受けたという。市教委は「つらい思いをさせた」と非を認め
ながらも、「訴訟への対応は検討中」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 48
    • それ
    • W55T

    • 10/04/19 12:36:46

    >>46気になってないから読まないでいいよ。自分で勘違いしてるだけ。

    • 0
    • 10/04/19 12:36:44

    >>46きれる。本等読まないの?

    • 0
    • 10/04/19 12:34:02

    ごめん、すごく気になるトピなんだけど長くて読む気がしない。誰か50文字以内でまとめてぇ!

    • 0
    • No.
    • 45
    • また
    • P02A

    • 10/04/19 12:29:42

    大阪

    • 0
    • No.
    • 44
    • あなたの
    • N906imyu

    • 10/04/19 12:29:07

    >>29
    頭も弱そうだね。

    • 0
    • No.
    • 43
    • ソイラテ
    • N01A

    • 10/04/19 12:19:58

    なんで配ったんだろ…。
    なんで名前教えたんだろ…。
    それは参考にするくらいにして、学校側から別の形で伝えればよかったのにね。

    • 0
    • 10/04/19 10:09:46

    >>29 よく読めよ
    1800万請求してる~貰えるかも~ ってとこばかりにとらわれすぎ(笑)
    羨ましい!悔しい!って金に目が眩んで早とちり過ぎだからw

    • 0
    • No.
    • 41
    • これ
    • F08A3

    • 10/04/19 09:42:52

    大阪府南部と思ってたら大阪市南部だね。

    西成?

    • 0
    • No.
    • 40
    • 一番の
    • W64S

    • 10/04/19 09:40:03

    問題は、その保護者のリポートを実名を線で消したままコピーし保護者みんなに配った事。
    次に、書いた人の名前を教えた事。きっとリポートは匿名だったんだろうから、匿名性が守られていない。
    あとは、同席した校長の頼りなさ云々…。
    やはり、学校に問題ありだよね。
    そもそも学級崩壊してて、現状を保護者に参観させるのはいいけれど、それに対する解決は学校側が主とならなきゃいけないんじゃないの?それを、同じ保護者という立場の人のリポートで伝えようとするなんておかしい。

    • 0
    • 10/04/19 09:29:50

    校長が一番悪い。

    指導力無し。
    責任感無し。
    問題対応力無し。

    喫茶店に同席した時点で、学校に責任はない。保護者同士の問題と言っているのも同じこと。

    • 0
    • No.
    • 38
    • お~い
    • W62T

    • 10/04/19 09:20:00

    >>29

    よく読んだ?

    • 0
    • 10/04/19 09:10:24

    役員的な人が書かされたなって思った。
    騒いで授業妨害していた児童、名前をちゃんと匿名にしなかった学校側が悪いよね
    レポート書いた人が気の毒だわ

    • 0
    • No.
    • 36
    • あなたも
    • F704i

    • 10/04/19 09:09:03

    >>29
    授業をよく聞かないタイプの様だね。

    • 0
    • 10/04/19 09:06:26

    >>32
    こういうの学校から依頼されるものなの?

    • 0
    • 10/04/19 09:03:57

    >>29
    よ~く読みましょう

    • 0
    • 10/04/19 08:58:30

    >>29
    ちゃんと読んでんのか君は。

    • 0
    • 10/04/19 08:55:02

    これレポートした親は無関係でしょ。
    たまたま学校に依頼されてレポートしたら学校にバラされて呼び出しされたんでしょ

    • 0
    • No.
    • 31
    • 理解してる?
    • N705i

    • 10/04/19 08:53:22

    >>29
    子供は悪いかわからないし関係ないでしょ

    • 0
    • 10/04/19 08:52:21

    こういう親に育てられてりゃ学級崩壊するわけだ。
    真面目に授業受けたい子供たちが一番の被害者だわ。

    • 0
    • 10/04/19 08:46:15

    すげーな
    自分の子が悪いのに1800万も請求するなんて…
    色んな意味で相当頭の弱い親なんだな
    そういう子供に育つのも納得だわ

    • 0
    • 10/04/19 08:22:34

    >>23
    私も同じように思いました。

    • 0
    • No.
    • 27
    • それは
    • DM003SH

    • 10/04/19 04:43:42

    >>26

    どちらでもいいそうです。
    辞書に書いてありました(^^)

    • 0
    • No.
    • 26
    • 無知です
    • F03A

    • 10/04/19 03:55:00

    レポートではないの?
    リポートなの?
    あの用紙みないなのだよね?

    また別物なのかしら…

    • 0
    • No.
    • 25
    • うん
    • F01A

    • 10/04/19 03:46:17

    >>15中国人みたい

    • 0
    • No.
    • 24
    • 大阪人
    • N02B

    • 10/04/19 03:35:59

    >1

    不愉快。みんながみんなそうではありません

    • 0
    • No.
    • 23
    • うーん
    • CA3G

    • 10/04/19 02:30:36

    >>20リポートの名前を雑に消して問題のある生徒の名前が特定されたのは学校側に責任があるし、リポートを書いた保護者の名前を言ったのは校長で明らかに校長の責任。
    喫茶店に呼び出されたときも校長は同席してたのにほとんど発言なしで我関せず。

    リポートは学校からの要請なのかは分からないけど、リポートを他の保護者に見せるなら配慮が必要。
    きちんとした配慮があればリポート書いた保護者が呼び出されることもなかったと思う。

    だから私は学校を訴えることが矛先が違うとは思わなかったな。

    • 0
    • 10/04/19 02:21:17

    >>15同意。

    • 0
    • 10/04/19 02:20:24

    >>16しつこい。

    • 0
    • No.
    • 20
    • うつになった保護者が
    • HI3G

    • 10/04/19 02:14:54

    もしも訴えるなら、喫茶店で、言われた保護者を訴えろよ!って思う。矛先が違う。こんな訴訟まかり通っちゃいけない。

    • 0
    • 10/04/19 02:08:54

    >>18
    自分の子が悪いことをしてるのに、把握もしないで何かあると相手だけが悪いみたいに一方的に責め立てる親は、残念な事に増えつつあるよね。
    私の知り合いもそういう親子の被害にあってる。
    学校も厄介な親を避けたくて、強く言わないんだよ。
    そういう親には正しい事を言っても理解してくれず、学校はただの悪者にされるだけだから。

    • 0
    • 10/04/19 01:41:35

    >>11
    レポートを書いた親は、保護者や先生に呼びかけをしたって所までは理解できるし、親としては当然のことをしたんだと思う。
    ただ、実際どの程度の崩壊だったかわからないと、ただのモンペかなとも思える。

    それより先ずは、5人で呼び出し責め立て親と学級崩壊を放置した学校に問題がある。

    自分の子どもが悪いことをしているのを、指摘されて逆キレる親って?
    キレる前に実状を把握する事はしなかったのか?
    それを見てみぬ振りする学校って?

    • 0
    • No.
    • 17
    • なんでレポート?
    • W63CA

    • 10/04/19 01:35:06

    学級崩壊で保護者の授業参観を呼びかけたまでは分かる。
    でも、その女性はなんでレポートを学校に提出したんだろう?
    最初からレポートを書くように条件付けられた授業参観だったのかな?
    そして、レポート提出したのはその女性だけだったのかな?

    そもそも、授業参観にレポート提出って普通にあることなの?
    わからない。

    • 0
    • No.
    • 16
    • なんで
    • W61H

    • 10/04/19 01:33:20

    偉そうにトピをたてたりレスする人に限って『こうゆう』って使うんだろうか。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 我が子をプロデュース
    • P905i

    • 10/04/19 01:33:18

    みんな、変。実名で書くのも配慮が足りない、吊し上げも常識が足りない、校長も力量が足りない。みんな、頭が足りない。

    • 0
    • No.
    • 14
    • こうゆう
    • N01B

    • 10/04/19 01:32:04

    こうゆう(笑)

    • 0
    • 10/04/19 01:31:47

    >>8すみません

    ついつい口調そのままを書き込んでしまいました。

    • 0
    • 10/04/19 01:31:29

    >>8 本人は間違いに気づいていないのかな?それともわざとかな

    • 0
    • 10/04/19 01:30:41

    変な親とは、レポートを書いた女?
    それともその女を呼び出した5人の親?



    こうゆう×
    こういう〇
    せめてこれくらいはちゃんと書けないと、主も変な親の仲間入りしちゃうよ。

    • 0
    • 10/04/19 01:29:57

    主のトピの立て方も変だよ

    • 0
    • No.
    • 9
    • あんたも
    • P905iTV

    • 10/04/19 01:29:21

    >>5
    じゃん(笑)

    • 0
    • No.
    • 8
    • 大泉洋
    • Sportio

    • 10/04/19 01:27:53

    こうゆうw

    • 0
    • No.
    • 7
    • んー
    • W61SA

    • 10/04/19 01:27:15

    こんな親と同級生になりたくないなぁ。入学するの怖いなぁ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 我が子をプロデュース
    • P905i

    • 10/04/19 01:26:27

    漢字が多いからニュース糧でお願いします、笑。

    • 0
    • No.
    • 5
    • はぁ?
    • CA3G

    • 10/04/19 01:26:00

    >>2
    だから変な子どもが増えるんだな

    • 0
    • No.
    • 4
    • KC3O

    • 10/04/19 01:25:30

    んな、めんどくさいことするか!レポートまとめた親も呼びつけた親も目くそ鼻くそ(*`θ´*)

    • 0
    • No.
    • 3
    • P903i

    • 10/04/19 01:24:37

    ニュースカテと間違えた?

    • 0
    • No.
    • 2
    • ばかだから
    • N08A3

    • 10/04/19 01:24:33

    分かりやすく書いて
    話はそれからだ

    • 0
    • No.
    • 1
    • W52SH

    • 10/04/19 01:24:03

    さすが大阪。
    最下級学力都市。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ