中国2潜水艦、南西諸島を浮上航行

  • ニュース全般
  • 読売
  • SH01A
  • 10/04/13 17:18:59

北沢防衛相は13日午前の閣議後の記者会見で、中国の潜水艦2隻を含む計10隻の艦隊が今月10日、
沖縄本島と宮古島の間の公海上を南下したことを明らかにした。

潜水艦は浮上した状態で航行したという。防衛相は「公海であることは間違いないが、今までなかった事態でもある。
詳細な分析をして、わが国に対する意図があるのかないのかも含めて、よく調べて対応を検討したい」と述べた。

自衛隊統合幕僚監部によると、中国艦隊は今月7日頃、東シナ海で訓練実施後、海上自衛隊の護衛艦が監視する中、
10日午後8時頃、沖縄本島の西南西約140キロ・メートルの公海上を航行した。艦隊の内訳は、キロ級潜水艦2隻、
ミサイル駆逐艦2隻、フリゲート艦3隻など計10隻。13日午前現在、太平洋上を沖ノ鳥島方面に向けて南下しているという。

統幕監部によると、今回、中国艦隊の航行が確認された海域では、先月18日にもミサイル駆逐艦など6隻が航行するなど、
中国海軍が活動を活発化させている。

記事引用元:(2010年4月13日10時35分 読売新聞)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 産経新聞で見ました
    • F01B
    • 10/04/22 17:49:58

    >>29
    私は総理大臣は…のトピを立てた主です。
    もう日本は本当に危険になりつつありますね。
    これは一大事な出来事なのにまともに報道されないのは何故なのか、恐ろしいです。
    一緒に危険を伝えていきましょう!

    • 0
    • 31
    • 鳩山は
    • N906imyu
    • 10/04/22 17:49:38

    本当に愚か者だ

    • 0
    • 10/04/22 17:39:15

    今の政権になってから、ここまで自国の事を心配したのは始めてです。日本が危機的状況なのに一切報道されない。下らない韓流スターやお笑い芸人ばかりガンガン垂れ流すしこんな状況になっている事すら知らない国民は沢山いるだろうね。

    • 0
    • 10/04/22 11:16:52

    防衛省は21日夜、同日午後3時37分から40分ごろまでの間、沖縄本島の南方約500キロの海上で、
    中国艦艇を警戒中だった海上自衛隊の護衛艦「あさゆき」に対して、中国軍のヘリコプターが約90メートルの距離に接近し、
    2周ほど周回したと発表した。

    政府は外交ルートを通じて、中国側に抗議した。

    中国軍の艦載ヘリの護衛艦への近接飛行は8日午前にも発生しており、度重なる近接飛行は日本側の監視を牽(けん)制(せい)
    するねらいがあるとみられる。

    また、岡田克也外相は21日の衆院外務委員会で、中国艦艇10隻が沖縄近海を通過し、ヘリが近接飛行した問題について、
    ワシントンでの12日(日本時間13日早朝)の日中首脳会談で取り上げなかったのは鳩山由紀夫首相の判断だったことを明らかにした。

    岡田氏は「ヘリの近接接近は現場で何度も起こったわけではない。中国艦船の日本近海通過も法的には認められた行為だ。
    そういう中で首相、首相周辺で総合的に判断した結果、首脳会談のテーマにしなかった」と説明した。

    また、外相自身が外務省事務方から報告を受けたのは発生4日後の12日だとした。
    艦載ヘリの護衛艦への近接飛行は8日午前に発生し、同日夕に防衛省から外務省に伝えられた。
    岡田氏は自身への報告について「確か9日だったと思う」と答弁。その後、「私に上がってきたのは12日昼ごろ」と答弁を訂正した。

    一方、武正公一外務副大臣は外務省が12~14日に外交ルートを通じて中国側に計4回申し入れを行ったことを明らかにした。
    近接飛行の事実確認を要請するとともに、ヘリの行為を「護衛艦の安全航行上危険な行為」と指摘し、
    双方の安全確保の観点から日本船舶に対し今後このような行動を取ることがないよう申し入れたという。

    産経新聞 2010.4.21 20:16

    • 0
    • 28
    • 本当に
    • P905i
    • 10/04/14 14:53:48

    恐いのは韓国より中国なのかな。
    中国に乗っ取られる位ならアメリカの傘下に入る方がマシだ。

    • 0
    • 10/04/14 14:50:24

    >>24
    同感です!
    マスコミに騙されてた、そして政治に関心がなかった自分が恥ずかしい

    麻生さんは素晴らしい人ですね!でもマスゴミを変えなければ多くの日本人の洗脳は解けないよ(T_T)

    • 0
    • 10/04/14 12:58:17

    >>18基地いらないって騒いでるのはほんの一部みたいよ。
    基地があることで仕事に就けてるって人の方が圧倒的に多いし。

    あと、基地反対!って騒いでる人の中には実は本州の人たちで反対運動することで日当もらってる人もいるそう
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1826677&commentNo=30&t=1271217330

    • 0
    • 10/04/14 10:20:50

    沖縄からアメリカ軍が撤退したらすぐくるんじゃない?日本は平和ボケしているからさ。
    それに汚沢が政権をとってるなら中国に乗っ取られるのは時間の問題だよね。

    • 0
    • 10/04/14 10:13:25

    麻生さんもう無理かな?若しくは安部さん!皆で頼もうよ!

    • 0
    • 10/04/14 10:09:15

    こ こ こわいです

    • 0
    • 10/04/14 10:01:30

    麻生の時かは忘れたけど、ちょくちょく中国はきてるよ。ニュースにならなかったりすることが多いだけ。
    よくマスゴミに叩かれる海自の艦がおっかけてますよ。

    今までは回数がすくなかったのに鳩になって…多いな

    • 0
    • 10/04/14 09:35:36

    麻生政権だったら絶対こんなことならなかったね。鳩はむしろやってくれって言ってるんじゃねぇか?

    • 0
    • 20
    • 沖縄以外も危ないですよ
    • F01B
    • 10/04/14 09:27:19

    >>18
    中国共産党が在日中国人と手を組んで日本を内部から乗っ取る計画が浮上していますよ。

    • 0
    • 10/04/14 08:06:37

    最近多いな。

    • 0
    • 10/04/14 06:51:00

    >>17
    沖縄の人は米軍いらないみたいだし一度危機感持てばいいのに。日本にはまだまだ米軍基地があるから中国の思い通りにいかないのでは?
    沖縄は別として。

    • 0
    • 10/04/14 01:05:59

    >>15沖縄に米軍基地がなくなれば、沖縄が中国領土になる1歩手前ぐらいの状況になると思う。
    詳しくは「沖縄が中国領土」トピhttp://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1730868

    • 0
    • 10/04/13 21:20:52

    中国で日本人死刑執行もあったしなんか中国怖い
    なにか仕掛けてきそうだ

    • 0
    • 10/04/13 21:01:26

    沖縄の米軍基地が無くなってもまだ日本には米軍基地があるんだけれども、沖縄に米軍がなくても大丈夫なの?

    中国中心になるのを阻止できるのかな…

    • 0
    • 10/04/13 20:49:37

    >>11
    問題視しないの?
    スルーなの?

    • 0
    • 13
    • 問題視する訳が無い
    • W53CA
    • 10/04/13 19:32:53

    >>11
    って事だと思うよ。

    外国人参政権や人権擁護法他を考えても。
    民主は中国大歓迎だと思うもん。



    どうなっちゃうのかな…日本。

    • 0
    • 10/04/13 19:25:53

    >>11基本民主党はみんなばか

    • 0
    • 10/04/13 19:17:41

    官房長官の平野ってパカなの?「問題視しない」って発言してる。

    • 0
    • 10/04/13 19:08:18

    アメリカは日本を見放せるかな?今やアメリカ単独じゃ何もできないんじゃない?

    • 0
    • 10/04/13 18:59:41

    >>7
    見放したら自分が困るんだぜ

    • 0
    • 8
    • 活発さが出てきて
    • F01B
    • 10/04/13 18:55:42

    >>7
    怖いですね。
    これは新聞だけの報道ですか?
    テレビでは報道はありましたか?

    • 0
    • 7
    • ん?
    • W53CA
    • 10/04/13 18:25:52

    >>6
    どうかねぇ…今の内閣じゃねぇ。もう、ほとんど見放されてると思うよ。

    • 0
    • 10/04/13 18:10:54

    アメリカ様がだまっちゃいない

    • 0
    • 5
    • 戦争になんか
    • W53CA
    • 10/04/13 18:01:43

    ならないよ。
    鳩は喜んで国土を渡すつもりだもの。
    戦争には、ならない。

    • 0
    • 4
    • 怖いよ
    • W51CA
    • 10/04/13 17:55:20

    でも戦争になる前に国内・海外に向けて情報発信
    ペンは剣よりも強し
    ガンジーを見習いたい。

    海江田艦長がいてくれたらな…

    • 0
    • 10/04/13 17:50:33

    終わりかな…

    • 0
    • 2
    • どうも。
    • N08A3
    • 10/04/13 17:41:15

    怖い。

    • 0
    • 1
    • あ~いよいよ
    • W53CA
    • 10/04/13 17:37:30

    あからさまになって来たね…。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ