お台場のガンダム像、ガンプラの聖地・静岡へ

  • ニュース全般
  • P905i
  • 10/04/04 00:19:04

東京・お台場に昨夏現れ、全国のマニアを興奮させた巨大な機動戦士ガンダム像が、今度は7月から 静岡市にそびえ立つ。
生産30周年を迎えたガンダムのプラモデル(ガンプラ)のファン層拡大を 目指すバンダイ(東京)のイベントだ。お台場で415万人を集めた動員力を背景に、同社はガンダム像の全国巡回を目指す。
バンダイによると、身長18メートルのガンダム像はJR東静岡駅前の市有地に、 7月24日~来年3月27日まで展示される。静岡を選んだ理由は、唯一のガンプラ工場 「バンダイホビーセンター」が市内にあること。東海道新幹線の車窓から像を見られる立地も魅力だったという。
バンダイの上野和典社長は3月19日の記者会見で「静岡ではプラモデルは企画から 生産まで一貫してやっている」とガンプラの“聖地”であることを強調。30年前にガンプラ1作目を設計した村松正敏さん(62)=同市清水区=は「自分がガンプラを作った地にガンダム像が立つのは感慨深い」と語る。

お台場では手ぶらだったが、静岡では右手に武器の「ビームサーベル」を持たせ、金属のような光沢感のある塗装を施し、夜間のライトアップで輝くように演出する。「少しずつ進化する」と上野社長はにやり。リニューアルして次の展示先に-という構想を描いて見せた。
一方、青島文化教材社、タミヤなど他メーカーの拠点も抱え、プラモデルの出荷額で全国の約8割を占める静岡市にとっても「ホビーのまち」をアピールできるチャンス。
ガンダム像の移設費負担のほか、イベント経費も含めて市は8億5000万円をつぎ込むが、経済波及効果は400億円と見積もるだけに、小嶋善吉市長の顔からは笑みが絶えない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ガンダーム
    • F703i
    • 10/04/05 08:02:40

    ビームサーベルもあるなんて楽しみ

    • 0
    • 10
    • ご近所
    • SH903iTV
    • 10/04/04 22:51:33

    見に行こうo(^-^)o

    • 0
    • 9
    • さ(静岡人)
    • W61S
    • 10/04/04 11:19:11

    TVで『富士山をバックに!』って言ってたけど、富士山から近い場所じゃないし、かなり天気良くないと富士山をバックにそびえ立つガンダムは拝めなさそう…(´・ω・`)

    • 0
    • 8
    • 実家静岡
    • 911T
    • 10/04/04 04:32:40


    お台場の時とどう違うか見比べなくちゃいかんらなぁ。

    • 0
    • 7
    • クワトロ
    • W64S
    • 10/04/04 03:51:17

    北海道にも来てほしい

    • 0
    • 6
    • (・Σ・)
    • SH38
    • 10/04/04 00:52:52

    見に行かなきゃ!!!!

    • 0
    • 5
    • 赤い彗星のオロ
    • SH3B
    • 10/04/04 00:49:31

    ログアウトしちゃったけど、静岡なら行きたい!

    • 0
    • 4
    • 付け足し
    • F03B
    • 10/04/04 00:34:37

    >>3
    因みに配置場所は、何ヶ月も極秘で進めてきたらしいよ。
    静岡市民のほとんどは富士山バックって、意見だったから、そんな極秘で配置を考える必要ないのに…って話だったよ。

    • 0
    • 10/04/04 00:29:17

    >>2

    確かにプンプンしますが、その富士山バックがきっとガンダムFANにはたまらなくて静岡に沢山お金落としていくと思います。
    そりゃあ市長もウハウハですよね。

    • 0
    • 2
    • 静岡人
    • F03B
    • 10/04/04 00:25:11

    バックに富士山だって!前テレビでやってたけど、そうすることで静岡の知名度あげるっていってたけど、なんだか金の匂いプンプンするね

    • 0
    • 10/04/04 00:21:31

    いちいち行かなくても、帰省する新幹線の中から見られるのは嬉しい。ガンダムFANではないけど、ちょっと見てみたい…。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ