迷い犬を保護したい

  • なんでも
  • 宮城県
  • W62H
  • 09/12/20 07:39:05

先週の日曜日辺りから主人の会社にジャックラッセルテリアのような小型犬(実際見ていないので子犬かも)がいて、今は会社の中にいるらしいのですが、明日月曜日保健所行きの話が出ているようです。
凄く人懐っこく無駄吠えもなし大人しく飼われてた犬ではないのかと思うのですが、飼い主を探してあげたいです。
ネットで迷い犬で検索した所該当犬種はなく動物愛護団体に預ける事も考えたのですが飼い主が現れなかったら命の期限があるらしく一時家で保護をし、飼い主捜索をしたいのと もし、飼い主が見つからなかったら里親さん探しをしたいです。
捜索活動としては写真を交番に持って行き保護している事を伝えればいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 09/12/20 18:04:14

    レスありがとうございます。
    動物愛護施設?なども結局期間が過ぎると保健所ですか?

    • 0
    • 11
    • ぴろりんこ
    • P07A3
    • 09/12/20 15:28:40

    >>5


    警察に届け出を出した場合期間を過ぎたら強制的に保健所行きですか?

    >>警察は保健所に行くまでの一時保護的な預かりなので里親を探すのなら警察また保健所には連れていかない方が妥当です。
    届出されると警察は否応なしに受理してしまうのですが、逸走の動物は本来は保健所が扱うものです。

    • 0
    • 09/12/20 10:43:13

    >>8
    私が載せた地方紙は、無料でした。(文字数に限りはあります)
    警察からの電話では、期限がきましたので、保健所に引き渡すことになります。
    このまま飼っていただくことも可能ですが…
    と言われたので、私は最期まで面倒を見ました。
    里親を探すのもいいと思いますが、どちらにしても動物病院でみてもらってからのほうがいいと思います。

    • 0
    • 9
    • 新聞
    • SH705i
    • 09/12/20 10:04:53

    >>8
    河北新報かな?1500円~3000円って見たことある。これは企業とかイベントかなぁ?文字数や行数でもやってたような?曖昧でごめん

    • 0
    • 8
    • レスありがとうございます。
    • W62H
    • 09/12/20 10:01:32

    >>7
    地方紙に掲載の料金はどの位ですか?

    家で面倒を見ると言った場合期限すぎても家にいれるって事でしょうか?

    飼い主さんが見つからなかったら里親さんを募集したいと思ってます。

    • 0
    • 09/12/20 09:17:47

    私はまず拾った場所の管轄の警察署に届けをだした。
    その後、ペットショップやスーパーに貼紙をさせてもらい、時間があるときは犬を連れて拾った場所の周辺を散歩したりした。
    地方紙の"預かっています"という欄にも載せたよ。

    警察署に行った時に、警察に預けるか、拾った人が面倒見るかを聞かれるはず。
    自分が面倒みますと言った場合は、期限がきたら連絡があるよ。

    • 0
    • 09/12/20 08:59:27

    >>4レスありがとうございます。

    写真があればスーパーコンビニペットショップ動物病院に貼り紙させてもらいたいと思ってますが、今家にいるわけではなくて主人の勤め先にいるので連れてくるとしたら月曜日の夜になるそうです。

    • 0
    • 09/12/20 08:50:45

    こちらは宮城県仙台市です。

    私は実際見ていないのですが主人が言うにはジャックラッセルテリアのスムース(配色)か、ミニチュアピンシャー(体の細さ耳)のように見えるらしいです。
    白ベースに茶色のブチがあり立ち耳で大人しく人懐っこい性格です。

    警察に届け出を出した場合期間を過ぎたら強制的に保健所行きですか?

    • 0
    • 4
    • (^3^)-☆chu!!
    • W52CA
    • 09/12/20 08:44:00

    保護した地区の動物病院やスーパーなどに、ポスターはらして貰ったらいいよ。
    うちも保護したけど、すぐ見つかったよ。

    • 0
    • 3
    • あれ?
    • W52SH
    • 09/12/20 08:26:38

    この前も迷い犬のトピなかった?種類一緒で、飼い主さんらしき人がレスしてた気がするけど違ったかな

    • 0
    • 2
    • 固形。
    • W62T
    • 09/12/20 08:19:47

    これ?

    • 0
    • 1
    • ぴろりんこ
    • P07A3
    • 09/12/20 08:15:40

    写真を交番に持っていく必要はありません&#x{11:F9A5};

    飼い犬と一見して判断できるなら【遺失物】として扱うので警察に届出(結果的に飼い主が現れなければ保健所行きになります)すべきですが、そもそも動物は保健所の扱いですので飼い主や里親を探していることを公開するならラジオ局等にお願いするべきだと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ