• No.13 作る。

    F04A

    09/11/29 19:07:48

    娘がお節も作れない大人になったら困るし、子ども達に日本の正月を感じてほしいから。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.21 すなかけばばあ

    W53CA

    09/11/29 19:16:05

    レスしてる間にコメントくれた方ありがとうございます。しかもアンカーの付け方間違えてました…

    >>13さん、その意見には賛成ですね。子供達にはお正月にはお母さんがいつもおせち料理を作ってくれたって記憶に残したいし、風情というか風習みたいなものを大切にする気持ちも育てたいですね。


    >>17さん、蒲鉾メチャ高いですよね。うちも子供達の好きな物をメインにお重に詰めようかな。

  • No.54

    SH705i

    09/11/30 03:10:09

    >>13
    わかる~。
    うちの母はそんな気持ちで毎年おせちを作ってくれてたんだと思います。
    そして母が作ってくれる味付けが一番好きでした。
    しかし、家族は4人だけ。それで父の実家にも一泊、母の実家にも一泊したりするから、5日位までおせちの余りがあるんだよね(泣)

    私はそんな経験からおせちは1日に食べ終わる量って考えてる。そうするとあれこれ作るより買った方が数段良い。
    手づくりして毎日おせち食べたい旦那と、今年も衝突してます(^-^;
    母のようにお節もまともに作れない自分が嫌で嫌で仕方なく、毎年悲しくなる。(母は他界)
    旦那は、俺の母親も少しはお節作ってたかも(記憶が薄い)…結婚後旦那実家に行ったら既製品だったし(笑)
    実母を見習うべきか、義母を見習うべきか、難しい。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。