&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};ガーデニング好きな方【情報交換】&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3630件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/22 18:26:57

    この植物何て言うか分かりますか?!

    • 0
    • 1905

    ぴよぴよ

    • 18/04/22 13:57:25

    夏日の日は庭の水やりはしていますか?

    • 0
    • 18/04/18 22:48:33

    >>1900>>1901
    答えてくれた方々ありがとうございます!
    母に伝えます(^^)

    • 0
    • 18/04/18 15:20:53

    >>1893
    どういたしまして!うまくいきますように!

    • 1
    • 18/04/18 13:49:12

    >>1900ヤマブキだよね。八重は突然変異かなぁ?

    • 0
    • 18/04/18 12:49:22

    >>1896
    もう一つはヤマブキかな?
    たぶん根は別にあると思いますよ。

    • 0
    • 18/04/18 12:36:06

    >>1898
    ありがとうございます!
    黄色の方、私もモッコウバラかなと思ったんですが、母いわく同じ根から花びらの数が違うものが出ていたそうで…

    • 0
    • 18/04/18 12:30:40

    >>1897
    これはムスカリだと思いますが、黄色い花はなんだろう。上はモッコウバラ?上と下で違う花ですよね?

    • 1
    • 18/04/18 12:25:50

    これもわかる方お願いしますm(_ _)m
    ちなみに黄色の方は一重の花とたくさん花びらがあるものが同じ根から出ているようです

    • 0
    • 18/04/18 12:23:37

    この花の名前わかる方、教えてくださいm(_ _)m

    • 0
    • 18/04/18 09:50:38

    紫陽花の地植え、冬を乗り越え葉っぱ凄い
    今から楽しみ

    • 3
    • 18/04/17 16:44:28

    モッコウバラを出窓に這わしてみたい。
    難しいかな… 出窓を囲むように支柱をまず作らないといけないよね…

    • 0
    • 18/04/17 16:37:28

    >>1892ありがとうございます!
    米のとぎ汁は初めて知りました!手軽だしやってみます!!

    • 1
    • 18/04/17 12:07:49

    >>1890
    わたし、野菜づくりが好きなんですが、

    うどんこ病になったキュウリは米のとぎ汁をスプレーしたらよくなります。

    あと、風通しの良い場所に移動してはいかがでしょうか。

    • 0
    • 18/04/17 07:52:43

    >>1879
    ペチュニア、花にボリュームがあって好きです。切り戻しすれば9月くらいまで咲きますよね。

    • 0
    • 18/04/17 07:49:27

    私も初心者で、ローズマリーを育てているのですが、どうやらうどん粉病になったみたい。
    白いカビのようなものが葉っぱについています。
    まだ初期の段階っぽいので早めに対処したいのですが、手っ取り早く薬剤を使ったほうがいいのかな?
    料理には使ったりせず、観賞用として育てています

    • 1
    • 18/04/14 07:42:40

    >>1888
    この時期、日に2回は水のやりすぎだと思うけど、3日でそんなすぐに根腐れしないか…。
    ポット苗のままでは水やりしても保水力弱いから、日なたに置いてあったのなら朝夕やっていたとしても水切れかな?
    マリーゴールドは強いから、根っこがダメになっていなければ、地植えしたら復活すると思うけど…。

    地植えしたら、最初にたっぷり水をあげれば、今はまだ日に2回も水やりしなくていいと思うよ。
    条件によって違うと思うけど、水やりの目安は、
    春秋…毎朝
    夏…毎朝夕
    冬…数日に1回
    くらいだと思います。

    • 0
    • 18/04/13 17:29:14

    初心者どころか本当のズブの素人なんですが、ポットに入っているお花何種類か買ってきたんだけど、3日くらい経って元気が無くなってきてしまい。地植えしました。
    マリゴールドは株によって葉っぱが黒っぽくなっており、クタ、となっている株が多いです。水は朝と夕方あげていました。
    何が原因でしょうか?

    • 0
    • 18/04/08 17:57:38

    ダイソーのアスパラの苗育ててる人いませんか?

    • 1
    • 18/04/07 20:06:27

    >>1884ありがとうございます。かわいいですねー!お店に見に行ってみます。

    • 0
    • 18/04/07 15:52:21

    フクシア

    • 0
    • 18/04/07 15:50:36

    >>1883ブワっと咲くのがどの程度のボリュームを求めてるのか分からないけど、ブーケみたいでオススメなのはフランネルフラワーかな。
    後はフクシアとかも好き。

    • 0
    • 18/04/07 11:45:10

    初心者です。鉢植えしたいのですが、ブーケみたいにブワッと咲く多年草ありますか?

    • 0
    • 18/04/07 10:13:38

    >>1881いいねー!素敵。うちの掘り上げるのサボって植えっぱなしにしたチューリップは4本位しか花が付かなかったよ、、。

    • 1
    • 18/04/06 17:01:04

    やっぱりチューリップは原種系が楽だ。
    植えっぱなしだったのに今年も咲いてくれて嬉しい。

    • 8
    • 18/03/29 16:40:14

    >>1875
    八重咲きのトルコキキョウじゃない?
    葉っぱはヤシだね。アレカヤシかな?

    • 2
    • 18/03/29 15:23:55

    >>1876
    長く咲くのは、サフィニアとかペチュニア?
    花ガラをつむとどんどん咲いて、かなり長いと思います。

    • 0
    • 18/03/26 17:10:22

    >>1877
    レスありがとう。
    ミニ花束になっていて、葉は別かもしれません。
    ラナンキュラス調べてみます!

    • 0
    • 18/03/26 17:07:08

    >>1875
    葉っぱは別物かな?ラナンキュラスみたいだけど。

    • 1
    • 18/03/26 17:01:53

    これから植えて長く咲く花何かないかな?

    • 0
    • 18/03/26 16:48:09

    この花の名前を教えてください。
    お願いします。

    • 0
    • 18/03/25 01:15:15

    道路際の敷地に植えておいたパンジーを誰かが引っこ抜いて道路に投げ捨ててましたショック・・・・

    • 0
    • 18/03/11 19:43:27

    チューリップのわき芽を夫が、今日、とってしまいましたが、とっていいのでしょうか?

    • 0
    • 18/03/10 13:34:25

    >>1870すごっ!200本も植えられる庭を見てみたいわ!
    うちはベランダ菜園くらいしかできないから羨ましい!

    • 2
    • 18/03/10 10:27:17

    >>1870
    200本!うわ~素敵ですね。我が家にも30本位あるのですが、葉っぱが5cm位伸びてきました。4月が楽しみですね!
    それと共に雑草も伸びてきて、ちょっと憂鬱です。

    • 2
    • 18/03/10 09:52:49

    庭に植えた200本のチューリップの芽がでてきたぁ
    楽しみ~

    • 7
    • 18/03/09 08:04:51

    >>1867地域は岐阜県です。
    ここ最近暖かかったのと、根が広がってきて水換えがやりづらくなってしまったので植えちゃいました。
    残りはそんなに根が出ていないので、まだ植えずにもっと暖かくなるのを待ってみます!
    ありがとうございました!

    • 0
    • 18/03/09 08:01:13

    >>1866ありがとうございます!
    鉢に1本しか植えてないけどふえるんですかね?
    グリーンネックレスも増やしたいので春が楽しみです!

    • 0
    • 18/03/09 05:54:09

    >>1865
    地域分からないけど、土に下ろすのは、もうちょっと暖かくなってからでもよかったんじゃないかな?
    残りは保険に取っておいたらどうだろうー。

    • 1
    • 18/03/09 04:37:57

    >>1865
    めっちゃ増えるよ~。管理してあげてね。

    • 1
    • 18/03/09 00:11:14

    ガーデニング初心者なので教えてください
    ローズマリーを頂いて水に挿しておいたら根がワラワラと出ました。
    先週 土に植えてみたのですが1つの鉢に1本でいいのでしょうか?
    後まだ3本あるのですが、それも同じように植えればいいのかな?
    水やりは土が乾いたらたっぷりあげていますが、このやり方でちゃんと育つかな?

    • 1
    • 18/03/07 00:31:34

    >>1863
    キキョウって西日に弱かった気がするけど
    ゼラニウムやルコウソウなんかは大丈夫かも

    • 0
    • 18/03/06 23:42:30

    家の花壇が西向きでさらに日当たりがあまりよくないです。
    どんな植物植えたらいいですか?
    桔梗やアイビー植えてみましたが枯れたり育たなかったりして…
    日当たりよくないしガーデニングには向いてないですかね?

    • 0
    • 18/03/06 23:31:43

    >>1861
    日には当てて下さい。比較的寒さには強いですが霜には当たらないように注意して下さい。

    • 0
    • 18/03/06 20:41:24

    >>1860返信ありがとうございます。
    アドバイス通りやってみます。
    あと、日には当ててもいいですか?今は室内に置いています。

    • 0
    • 18/03/06 20:32:15

    >>1858
    株分け後は7~10日お水あげないで下さい。

    • 0
    • 18/03/06 19:00:15

    >>1854
    うちも先週くらいにクリスマスローズ咲いてた。
    寒さのせいで、他の花は例年より開花が遅いけど、なぜかクリスマスローズは若干早かったわ。

    • 0
    • 18/03/06 17:51:17

    金のなる木のことを質問させてください。
    先日、株分けをしてもらい観葉植物用の土で植え替えたのですが、お水はたっぷりあげた方がいいのでしょうか?それとも少しでいいですか?
    初心者で分からないので教えてください。

    • 0
    • 18/03/06 17:43:39

    適当に古い枝はチョン切りました(*^^*)

    • 1
1件~50件 (全 3630件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ