仏壇に供える花って

  • なんでも
  • SH906i
  • 09/11/10 11:31:45

仏壇用になっている菊とかじゃないとダメなんですか?!
義母が花好きだったので、ゆりなど華やかなものを飾っていたら、なんの為に菊とかあるんだと友達に指摘されてしまいました…。
私が非常識だったんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 09/11/10 12:10:09

    母は、生前お花の教室に通ってたぐらい色んなお花が好きだったから、御仏壇も御墓(御墓には母しか眠っていないのもあって)も菊に限らずだよ。

    それから御仏壇に限り薔薇を供えたりもする。
    母が特に好きな花だったから。棘は全部取ったり、元々取ってあるものを購入している。長く咲かせるのが難しいからたまにだけど。

    何故、御仏壇には菊なのか昔母に聞いたら「切り花の中でも、他の花に比べて長く咲いてくれるからだよ」って教えてくれた。だから、菊以外駄目って事は無いと思ってる。

    ちなみに駄目だと言われてるのは、棘のある花・絡み付く花・毒のある花だそうだよ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • うちの仏壇
    • P904i

    • 09/11/10 11:49:52

    菊なんてあげたことない

    ガーベラ、ききょう、スイートピー、ひまわり、カーネーションなどなど

    かわいらしい感じにしてる

    • 0
    • No.
    • 10
    • 営業してた時
    • W61H

    • 09/11/10 11:49:23

    亡くなったお客様のお宅にお焼香させて頂く前に花屋にて、今から伺う先の事情を話し花を作ってくれたのは、全体的に白く時々葉のグリーンが入った花束。白い菊も入ってたけど大きなユリがメインの素敵な花束だったよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 今は
    • N01A

    • 09/11/10 11:44:28

    色々な花を取り混ぜたセットになってるよね。

    • 0
    • No.
    • 8
    • P03A

    • 09/11/10 11:39:26

    薔薇以外ならなんでもいいよ~

    • 0
    • No.
    • 7
    • SH906i

    • 09/11/10 11:39:24

    皆さん、ありがとうございます。少し安心しました。気持ちですよね…。
    刺などがあるのは供えないように気をつけてみます。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 好きなものを
    • N08A3

    • 09/11/10 11:36:48

    お供えするのは、良い事だと思う。あちらからも、見えるしね。

    喜ぶと思うけどなぁ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 決まりは
    • 831SH

    • 09/11/10 11:36:11

    ないよ。
    感覚として仏壇には菊の花ってイメージがあるけど、スーパーの仏壇用花売場でもいろいろあるから非常識じゃないと思う。
    うちは菊の花とカーネーションのセットになったのをあげてる

    • 0
    • No.
    • 4
    • 本来は
    • W63CA

    • 09/11/10 11:35:52

    色花は相応しくないみたいよ

    やはり白や黄色の菊がいいらしい

    • 0
    • No.
    • 3
    • いや
    • P705i

    • 09/11/10 11:35:14

    好きだった花は喜ぶと思うよ
    友達は主が花を供える気持ちを、わかってないんじゃないかなぁ
    形じゃなく気持ちなのにね

    • 0
    • No.
    • 2
    • 菊じゃなくても
    • SH905i

    • 09/11/10 11:34:39

    良いよね。でもあまりふさわしくないのもあったような。薔薇とか、棘のある花はよくないんじゃなかったかな?地域によるのかな?

    • 0
    • No.
    • 1
    • なんでもいいのよ?
    • N01A

    • 09/11/10 11:33:11

    好きな花飾ってあげて。
    だって母の日だってカーネーションあげるじゃないの。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ