甲状腺機能亢進症について

  • 病気・健康
  • ☆☆☆☆☆
  • 933SH
  • 09/10/25 20:24:06

先日、生理不順のために婦人科で血液検査を受けました。
結果、TSHの数値が基準値0,38~3,64のところ0,01未満でした。この場合は甲状腺機能亢進症(バセドー病)確定なんでしょうか?
もう1度採血をして詳しい結果は今週末わかるのですが、不安でトピ立てさせてもらいました…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ☆☆☆☆☆
    • 933SH
    • 09/10/30 17:35:12

    あげさせてください。
    今日、婦人科で受けた血液検査の結果を貰ってきました。

    TSH 0.01未満
    T3 3.7
    T4 1.36
    抗TPO抗体 116.7
    TRAb  18.6 
     
    という結果でした。
    T3とT4は共に基準値内でしたが紹介状を頂き専門医のところに月曜日に行くことになりました。
    いまの状態がどうなのかわからないのですが大丈夫ってことなんですかねぇ…
    コメくれたみなさん、ありがとうございました。

    • 0
    • 11
    • ☆☆☆☆☆
    • 933SH
    • 09/10/28 08:23:31

    >>10
    コメありがとうございます!
    眼球突出は大変そうですよね。
    3年前にコンタクトを作りに行った時、いつものレンズだとカーブが合わなくなったと言うことがありました。
    動機やイライラ、じっとしていられなくなる時があるようになった時期もそのくらいです。
    それからはメガネ生活なので眼科にかかってないから少し不安です。
    見た目ではあまり変わってなさそうですが…
    結果が出て薬が処方されたらしっかり飲みますね。

    • 0
    • 09/10/27 21:30:57

    薬飲み忘れなければあんまり心配ないよ ただ目の症状がでちゃうと大変かも

    • 0
    • 9
    • ☆☆☆☆☆
    • 933SH
    • 09/10/26 21:47:01

    >>8
    ありがとうございます。
    JAMサンも私と同じ数値だったんですね。
    金曜日に結果を聞きに行くんですが早く知りたいです(>_<)

    • 0
    • 09/10/26 20:30:45

    >>7
    T3、T4は甲状腺ホルモンです。これが過剰だと亢進状態であるといえます。
    体調によって血液検査の結果はブレがあると思いますが、0.01以下というのは測定不可状態ということですので何かしらの疾患が考えられるということではないでしょうか?
    ちなみに私もバセドウ治療開始当初はTSHが0.01以下でした。

    • 0
    • 7
    • ☆☆☆☆☆
    • 933SH
    • 09/10/26 20:08:07

    >>6
    JAMさん、ありがとうございます。
    サーチしてたときによくお名前拝見していました。
    血液検査の結果が間違えているということはそうそうないですよね…
    質問なのですが、T3とT4などを調べると先生は言っていたのですがそれがわかると何がわかるのですか?

    • 0
    • 09/10/26 16:28:07

    >>5
    不安がらせたい訳ではないのですが、TSHの数値が0.01以下という検査結果が間違いでない限りは亢進症という診断は誤診ではないと思います。

    • 0
    • 5
    • ☆☆☆☆☆
    • 933SH
    • 09/10/26 12:17:35

    >>4
    ありがとうございます!
    誤診の場合もあるんですね。
    いまは誤診であってほしいと思いつつ、症状もいろいろ出ています。
    ドクターにいろいろ聞いてきますね!

    • 0
    • 09/10/26 08:21:39

    >>1
    この説明は違うと思いますよ。
    低下症は、機能が低下してるから甲状腺ホルモンが頑張ってしまい、TSHの数値が高くなります。
    逆にバセドウなら甲状腺ホルモンが過剰に出ているわけですから、TSHが頑張らなくても良いから低くなります。

    主さんの場合、バセドウかと思われますが、甲状腺は専門医じゃないと誤診される可能性が結構ありますので、先生のお話を良く聞いて下さいね。

    • 0
    • 3
    • ☆☆☆☆☆
    • 933SH
    • 09/10/26 02:19:14

    >>1

    サーチはしたのですが、数値が書いてあるものが見当たらなかったので立てさせてもらいました。
    TSHの数値が低いと甲状腺ホルモンが過剰になるので甲状腺機能亢進症になるのだと説明を受けました。
    逆なのでしょうか??
    T3、T4の結果を待ってドクターにしっかり話しを聞いてきますね。
    ありがとうございました!

    • 0
    • 2
    • yusuke love
    • P906i
    • 09/10/25 23:36:53

    追加…甲状腺のトピはいっぱいあるから検索してみては?

    • 0
    • 1
    • yusuke love
    • P906i
    • 09/10/25 23:35:01

    数値が低いのはバセドウ病ではないです。
    バセドウ病は数値が基準値を越えてしまいます。

    逆に数値が基準値以下なら低下症(橋本病)の可能性があります。

    因みに、私はバセドウ病(+_+)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ