• No.23 14

    W63CA

    09/10/12 11:30:58

    >>20
    いや、謝らないよ、私は。
    とりあえず謝っとけみたいな言動を子どもに見せるわけにはいかない。

    やっぱり子ども自身で何が悪かったのか、じゃあどうしたらいいのかを考えさせなきゃ意味がない。
    だいたい、腕をつかんで謝らなきゃ離さないってな子どもじみた親戚の態度が気に入らないから(笑)

  • No.27

    P906i

    09/10/12 14:26:09

    >>23
    私もその時は正直少しそう思ってしまいました。
    この人はとりあえずごめんなさいを言わせたいだけなのかと。悪いことをしてしまったのは事実だし、すぐに謝れない子供も悪かったのかもしれないけど理由も聞かず、腕捕まれて泣いてる子供に「謝って!ごめんなさい言いなさい」って。私も何が起こったのかわからないうちに腕を捕まれていて、「どうしたの?」と言ったら「悪いけどあっち行っててくれる?」だったので。でも少しでも私と同じく感じてくれる方がいて気持ちが楽になりました。これからは皆さんのレスを参考にモンペと言われないように今回の事を努力していきたいと思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.28 うん

    W63CA

    09/10/12 14:40:47

    >>27
    まあ、気にしすぎないで。
    完璧な育児だったかどうかなんて、その人の子が大人になり、子を持つまでは判断なんかできないんだし。
    人の子の断乳やらトイトレやら、大きなお世話。今度「ママはあっちへ行ってて」なんて言われても引いてはダメだよ。「なぜ行かなくてはならないの?親の私だって事の経緯を知るべきです」って言っちゃえ~!

  • No.30 ママがいたら

    W61SH

    09/10/12 16:21:07

    >>27
    ママが助けをだしちゃうからじゃないの?謝らせる行為も大事だよ。それプラス何がいけなかったのかとか次はこうしようねって話になるよね?
    子供がパニック状態なら、謝らせたりはいけないけど。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。