住宅ローンについて

  • なんでも
  • ヘソクリ
  • W61CA
  • 09/10/08 00:13:58

今度中古ですがマンションを買うことになりました。
金額が1680万円です。
旦那は貯金800万円の中から500万円を頭金に入れて残りをローン組むと言っていますが、実は旦那に隠している独身時代の貯金が1500万円ほどあります。

ローンを組むと金利がもったいないので一括で購入してしまおうか悩んでいます。
だけどずっと隠してきた(言わなかった)お金なのでカミングアウトしにくく…。

旦那39歳、私36歳です。
収入は共働きで月の手取りが35万くらい、子供二人(1歳、4歳)です。

皆さんなら貯金は隠してローンにしますか?
それとも一括にしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 27
    • 一括ではなく、
    • SH906i

    • 09/10/08 01:51:40

    680万を貯金から頭金にして、後は二年単位で繰り上げ返済していく。
    金利は変動にして、金利の変わり目で一括返済とか。色々な返済方法はありますし。

    • 0
    • 09/10/08 01:43:52

    >>25

    変動で組むと元本返済率が高いんですね!
    頭金500万円で試算してもらってみます。

    繰り上げ返済を視野に入れてローン組むのも良さそうですね。
    私の貯金の一部だけカミングアウトして頭金を少し多めにしてみようかな。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 毒入りあんこ
    • N08A3

    • 09/10/08 01:34:22

    その頭金でローン組んで、節約してるふりして繰り上げ返済したらどうかな?
    不審に思われない程度に、2年に一回100万ずつ返したら、あっという間に終わるよ。
    変動で組めば元本返済率が高いから、あまり利子払わなくて済むしね。

    • 0
    • 09/10/08 01:28:56

    >>22

    私もそれも考えたんですけどね(笑)

    • 0
    • 09/10/08 01:23:49

    >>20

    多分このまま内緒にしてたらしばらくは使うことってないような気がします。
    車も去年買い換えしたし、まだ子供は小さいのでしばらくはまとまったお金は出ていかないと思います。

    なので家に使ってしまって、また家賃を払ってるつもりで貯金しても良いかな…と言う気持ちもあるのですが、旦那からしてみればいきなりポンと1500万出てくるわけで…

    カミングアウトのきっかけもつかめず…悩んでいます。

    下の子どもが大学卒業するころには旦那も私もいい年齢ですし…。
    私もいつまで働けるかわからないので払えるうちにスッキリしちゃったほうが良いのかな…。

    もう一度不動産さんにローンの試算を出してもらって検討してみようと思います

    • 0
    • 09/10/08 01:06:40

    うちならローンにする。変な話、旦那がいつ死ぬか分からないし…

    • 0
    • 09/10/08 01:01:08

    >>18
    一度計算してみたら?

    • 0
    • 09/10/08 01:00:59

    色々細かく聞いてごめんなさい。
    お金に余裕があるって良いことですけど、いきなり余裕が生まれたりすると、少し不安な部分ってありますよね…
    主さんの貯金って、このまま内緒にしてたら使うことってこの先ありますか?
    お子さんが大きくなってから…とか沢山使う場面あっても、いきなりポンと1500万って使わないですよね…
    私は今、住宅ローンを抱えている状態で、少しでも早く返したいと思ってるから思うのですが、大きい金額あるなら大きい買い物に使うのが一番と思います。
    失礼ですが、お子さんが大学卒業される時にはご主人は還暦を迎えてらっしゃいますよね。
    であれば、やはりローンは少ないに越したことはないですよ。
    お小遣い増やすかわりに、ご主人の好きな贅沢をさせてあげたり?とか。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 確か
    • W62SA

    • 09/10/08 00:57:54

    一括で払うより、頭金入れて何年かローン組む方が得だと私も何かで聞いたかも…

    • 0
    • 09/10/08 00:51:58

    >>16

    住宅ローン控除とかも考えたのですが、元々の収入も少ないので、控除をうけても…
    利息の方が高いかな…と。
    ローンを組んでガンガン繰り上げ返済したほうが良いのかな?
    イマイチ理解できなくて…

    • 0
    • 09/10/08 00:46:52

    >>13

    どちらかと言うとお金には無頓着で貯金とかは完全に私任せです。

    月のおこづかい3万円を渡せば文句言わないので私がやりくりして貯金しています。

    性格的に働かなくなることはないとは思いますが、お金があるとわかれば、おこづかいアップとか言いそうです。

    • 0
    • 09/10/08 00:44:28

    一括で買わない方がいいって聞いたことあるが、理由は忘れた

    • 0
    • No.
    • 15
    • 余計な
    • W63K

    • 09/10/08 00:42:44

    >>12そっか!ゴメンね。ローン組んで貯金たまったら繰り上げしていったらどうかな?

    • 0
    • 09/10/08 00:39:55

    お礼をわすれてました。皆さんレスありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 羨ましい
    • 931P

    • 09/10/08 00:39:33

    ローンがなくなると、働く意欲なくしちゃいそうな旦那さんなのかな?
    ならば、主さんのお金は使わない方が良いよね
    でも意欲なくならないなら正直に言って使うか、親に理由話して口裏合わせて生前分与として貰った、とか嘘をつくかな。
    私なら正直に言って、またその金額目標に貯めるのを手伝ってもらう

    • 0
    • 09/10/08 00:38:22

    >>7

    身の丈に合った買い物だと思っています。
    お互いの会社からも近く、保育園からも自転車で10分とかからない距離で、さらに近くにスーパー、小学校もあるので立地も気に入ったので…。
    夫婦揃って年齢も行ってますし。

    • 0
    • 09/10/08 00:33:57

    >>8

    金額的には贈与税の対象にはならないみたいですよ。

    • 0
    • 09/10/08 00:32:42

    >>5

    今のところ旦那はローンは旦那名義、マンションは共有名義名義にするつもりでいるみたいです。

    • 0
    • No.
    • 9
    • W61CA

    • 09/10/08 00:30:54

    >>2 >>3
    やっぱり働く意欲なくしちゃいますかね…
    旦那は肉体労働で手取り22万円くらいで…年齢的に考えるとかなり安月給なんです。
    なので、無駄な利息を払うのはもったいない、だけど貯金を使ってしまうのも怖いような…

    だけど賃貸暮らしより家さえ買ってしまえば自分が少し安心できるような気がして。

    • 0
    • No.
    • 8
    • W62T

    • 09/10/08 00:29:22

    1500万の通帳の名義は主でしょ?
    家を一括で旦那名義でかったら、贈与にはならないのかな?

    • 0
    • No.
    • 7
    • 余計なお世話
    • W63K

    • 09/10/08 00:26:32

    だけど もうちょい良いマンション買ったら?

    • 0
    • No.
    • 6
    • W61CA

    • 09/10/08 00:25:54

    >>1

    組んだふりして一括が出来たら良いのですが、ローンは旦那の名義にする予定です。
    親に借りた…と言いたいところですが、うちの親は旦那の前で『うちは長男のところに親ローンで貸しちゃったから、悪いけど貸せないから』って散々言ってるので無理そうです。

    • 0
    • No.
    • 5
    • W62T

    • 09/10/08 00:23:50

    共同名義にするの?

    • 0
    • No.
    • 4
    • うんと
    • W61CA

    • 09/10/08 00:23:07

    節約して貯めたふりしてちょこちょこ繰り上げ返済とか。

    • 0
    • No.
    • 3
    • う~ん
    • W62SA

    • 09/10/08 00:21:22

    それだけの貯金を全部家に使うのもなぁ…
    もうちょい頭金増やしてローンを少なくしたら?
    全額バラすと旦那さんが働く意欲なくなりそう

    • 0
    • No.
    • 2
    • ローン
    • W61CA

    • 09/10/08 00:17:38

    旦那の働く意欲無くしたらマズイ

    • 0
    • No.
    • 1
    • 羨ましい
    • 931P

    • 09/10/08 00:17:30

    ローン組んだふりして一括。
    が良いと思うけど無理だよね。
    親が貸してくれたと言うとか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ