【犯罪者に甘い!?】法務大臣・千葉景子【総合】

  • ニュース全般
  • PC
  • 09/10/01 14:05:57

鳩山内閣で千葉景子氏が法務大臣に着任しました。

ママスタでは虐待や凶悪犯罪に心を傷め、死刑や厳罰化を求める声や不法滞在のフィリピン人一家への非難等、犯罪者に甘い!と怒りの声が見受けられます。

そこで、法秩序の維持、国民の権利擁護、出入国の公正な管理を図ること等を任務とする法務省のTOPであり、
・外国人の在留許可、永住許可、帰化
・死刑執行命令を発する権限と義務
といった権限を持つ法務大臣に千葉氏が適任かどうか、また、鳩山首相の人選は適切であったかを考えるきっかけになればと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 503件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/10/24 22:01:05

    選挙って何だったんだろうね
    民意は無視して当たり前って思っているんだね

    • 0
    • 10/10/24 17:11:34

    >>497
    私もびっくりした
    有り得ないよね

    • 0
    • 501
    • 民主党の人達って
    • 10/10/23 09:31:16

    私達が嫌がる事をとことんやってくれるね。

    • 0
    • 10/10/23 08:40:18

    >>485死刑囚だから刑務所ではなく、拘置所だよね?
    死刑囚は、労働はさせて貰えないんだよね?

    • 0
    • 10/10/23 07:58:15

    >>497
    辞めたはずなのにトピが上がってるから覗いたら…マジですか?


    やっぱり今の政府は変ですね…。

    • 0
    • 10/10/23 07:52:53

    >>497

    おかしいですね…

    もう、早く解散総選挙してくれー!

    • 0
    • 10/10/23 07:49:08

    今度は『検察の在り方検討第三者機関』の『座長』に起用するって。

    法相は「検察に厳しい考えを持っている事が基準そうとう厳しくやっていただけるだろう」
    と期待感を示した。
    読売新聞より。
    また千葉景子でてきましたよ………

    • 0
    • 10/07/30 16:51:50

    >>485なんというバランスのとれた食事…うちの献立より豪華だわ。
    刑務所に入ったら囚人同士ころしあいOKな恐怖の無法地帯にするぐらいして、絶対入りたくない場所にしないと意味ない。
    お金と仕事ない人のシェルターになってるじゃん。

    • 0
    • 10/07/30 15:56:21

    >>492最悪!きったね!!餓死させりゃいいのに。

    • 0
    • 10/07/30 15:35:07

    >>492 病気の間は死刑執行ができないから、死刑を回避するためにやっている可能性はあるよね。
    後、逃げてる奴等が捕まるか時効にならないと執行できない。
    同一事案、同日執行が基本。もしくは逃げてる奴、全員のシ 亡確認ができれば執行できるんだけどね。

    • 0
    • 10/07/30 15:31:01

    >>492
    汚いし最悪だね。

    でも生きてるって事は食事取ってるって事だよね?

    早くイって欲しいわ…

    • 0
    • 10/07/30 14:54:22

    >>486
    東京拘置所にいるよ。
    死刑を免れる為なのか、頭がおかしいフリしているみたいだよ。(本当にそうなったのかもしれないけど。)
    トイレも自分で出来なくて、オムツなんだけど排泄物で遊んだりして麻原のいる房の近くは異臭がすごいんだって。

    • 0
    • 10/07/30 14:28:37

    >>485
    子供もいるのに…

    2日に一食で十分です

    • 0
    • 10/07/30 14:26:26

    >>485
    贅沢…
    何だこれ

    • 0
    • 10/07/30 14:20:14

    >>487 刑務所っ言ったり書いたりしちゃうんだよね
    指摘ありがとー

    • 0
    • 488
    • 罪を犯さずに
    • W61PT
    • 10/07/30 14:09:44

    >>485
    細々と真面目に生活している人もいるのにばかみたいだね

    犯罪者の方が衣食住安定しているなんて

    • 0
    • 487
    • 細かいけど
    • SH01B
    • 10/07/30 13:54:07

    >>485
    死刑囚がいるのは拘置所ね。

    年末になると、食べるもの、寝る場所欲しさに犯罪犯す人が増えるよね。
    外国の人から見ても日本の刑務所は恵まれてるって。

    • 0
    • 10/07/30 13:50:20

    そう言えば麻原はどこ行った?
    あいつご飯食べてるのか?
    死刑になったら水もご飯も与えなきゃいいのにさ!
    半年以内に死刑執行しなきゃいけないんじゃないのかよ…
    人殺しておきながら人の命だから…って…考え矛盾してるし!

    • 0
    • 10/07/30 13:48:39

    長くなるけど見て
    殺人犯・小田島死刑囚のブログより

    3.20.(金).春分の日
    昼食時に祝日菜として白玉団子入りの汁粉が配食されたが、一口食べただけで残飯に出した。
    近頃は午前・午後、一日2回飲むインスタントコーヒーの糖分だけで充分。甘いものを見ただけで胸焼けがして食べたいと思わない。
    朝食・昼食を抜き、コーヒーを飲む時にバナナを1本、又はクラッカーを4~5枚食べるのが食事代わりで、夕食だけ1/4~1/2くらい食べる日が多い。年齢のせいと、まったく体を動かさないせいもあって、食が細くなったように感じている。

    獄中献立(一部抜粋)
    15/月
    朝 丼飯、茄子菜漬け、のり佃煮、味噌汁(茄子、白菜、麩)
    昼 丼飯、はりはり漬け、煮物(ジャガ芋、鶏肉、コンニャク、人参)
    夕 丼飯、山菜漬、野菜炒、すまし汁(筍、さや隠元、干椎茸、人参)
    16/火
    朝 丼飯、うり漬、ふりかけ、味噌汁(大根、キャベツ)
    昼 丼飯、魚フライ、スパゲティ炒、キャベツスープ
    夕 丼飯、しその実漬、煮物(ジャガ芋、ベーコン、人参)、中華風スープ
    17/水
    朝 丼飯、ミニ納豆、味付のり、味噌汁(サツマ芋、油揚、長ネギ)
    昼 丼飯、ビーフンカレー炒、チキンソテー、けんちん汁風(黒芋、トーフ、ゴボウ、人参、大根、サツマ揚)
    夕 丼飯、春巻(一本)、さや隠元、ツナ炒、八宝菜(風)汁
    1

    刑務所って食事は量が多く、栄養、カロリー充分。
    お茶も常に、やかんいっぱいに配給される。
    強制労働もなし。炊事洗濯もしなくていい。
    一日中ノンビリできる。 テレビもみれる。将来の心配も無い。冷暖房は完備。
    おやつ・コーヒー必須。行事食も必ず出される
    (雑煮・かしわ餅・おせち料理・うなぎ・ケーキなど)

    贅沢すぎるわ。

    • 0
    • 484
    • 今日から臨時国会
    • SH05A3
    • 10/07/30 13:13:54

    問責決議案出すのかな?

    • 0
    • 10/07/30 10:19:38

    今ぴーかんで詳しくやっている

    • 0
    • 10/07/29 15:33:55

    死刑が決まったら、飯も水も与えず、餓死するまで放っておけばいいのに

    • 0
    • 481
    • タマネギガール(`ε´)ノマ接待中
    • SH3E
    • 10/07/29 12:57:51

    >>476
    単純計算で年間3000万以上…。
    一日に二人で毎日処刑したらいいよ。半年以上職務怠慢したババアの尻拭いで。

    • 0
    • 10/07/29 11:29:23

    >>477 マジです
    犯罪を犯しといて、いい身分だよな

    • 0
    • 10/07/29 11:10:24

    >>475
    見逃しました
    レスありがとうございます

    死刑するために死刑があるんだから さっさとやってほしいです
    執行しないのは職務怠慢ですよね

    • 0
    • 10/07/29 11:07:43

    >>473
    >>474

    教えてくれてありがとうございます

    100人以上の死刑囚がまだ税金を使って生かされてるんだ

    事業仕訳だと思ってどんどん執行したらいいのに

    • 0
    • 10/07/29 11:07:23

    >>476
    一世帯で年収300万以下の家庭もあるのに?

    皆まとめてガス室送りで処分してくれ

    • 0
    • 476
    • やってられんね
    • W63CA
    • 10/07/29 10:57:36

    受刑者一人当たりに掛かる費用、年間三百万円。
    三百万って掛かりすぎじゃない?
    こんな奴らの為に税金投入なんてアポみたい

    • 0
    • 10/07/29 10:54:23

    >>472

    >>412の時点で109人で二人執行したから。

    • 0
    • 10/07/29 10:51:34

    >>472
    107人だか117人って、昨日テレビで言ってた!

    • 0
    • 10/07/29 10:51:16

    >>472
    まだ100人ぐらいいるよ。

    • 0
    • 10/07/29 10:43:44

    死刑執行待ちの死刑囚って何人いるか知ってる人いますか?

    • 0
    • 10/07/29 08:42:37

    >>468
    なんかクルンて描いてるよね。

    気持ち悪い…

    • 0
    • 10/07/29 08:36:53

    執行したから、死刑反対の団体も会見してたね。

    執行された人の命を奪って何になる…
    みたいな事を言ってた。

    このばばぁも同じ考えの人間なんだよね。

    • 0
    • 10/07/29 08:08:59

    >>468
    不思議な曲線を描いてるよね

    • 0
    • 10/07/29 07:05:18

    千葉法相の目尻のメイク気になるわぁ

    • 0
    • 10/07/29 06:41:22

    >>464 同意です。死刑と判決がでたなら いつ執行されるかわからないぐらいダラダラするより ある程度の期間をもうけて執行するべき。殺害された人たちは未来や命を瞬間的にすべてを奪われてるのにね。たまらないよね。遺族からしたら。

    • 0
    • 10/07/29 06:10:39

    >>465民主支持UPの為のパフォーマンス
    でも失敗だったね。賛成・反対どちらからも批判受けまくり。

    • 0
    • 10/07/29 03:07:58

    今回の騒ぎにはどんな裏が?
    民主支持アゲ?

    • 0
    • 10/07/28 23:58:46

    って決まったひとが執行されないのがおかしかったんだよ。バンバンやるべき。

    • 0
    • 10/07/28 23:43:29

    >>461 法務大臣が執行命令を下します(幾つかの管轄で判を押され、最終的に法務大臣が判を押して執行命令が降りる)
    何年も執行されない人がいるが違法。(再審請求等がされていない場合六ヶ月以内に執行するよう刑法で定められています。

    間違ってたら訂正お願いします。

    • 0
    • 10/07/28 23:43:13

    >>461 法務大臣が執行命令を下します(幾つかの管轄で判を押され、最終的に法務大臣が判を押して執行命令が降りる)
    何年も執行されない人がいるが違法。(再審請求等がされていない場合六ヶ月以内に執行するよう刑法で定められています。

    間違ってたら訂正お願いします。

    • 0
    • 10/07/28 23:26:59

    紐ごと落下するんだな…


    執行ってなにを基準に決まるの?
    死刑確定した順じゃなさそうだし

    • 0
    • 10/07/28 23:10:27

    >>458

    そうなんですね…
    まさに、テロリスト内閣…
    これを殆どの日本人が知らないっていうのが、やばいですよね…

    • 0
    • 10/07/28 23:07:45

    死刑の方法初めて知ったわ

    • 0
    • 10/07/28 22:50:34

    千葉は成田闘争の時に機動隊員を火炎瓶で、焼き殺した、元日本赤軍過激派のテロリストだし(千葉景子、火炎瓶)でググってみて
    枝野は革マル派(共産主義者同盟革命的マルクス主義派)と言われてるし、菅に仙石は過激派全共闘のリーダーだったと言われてるし、他にも色々いるがテロリスト集団が揃った民主党…

    どこか思考回路がおかしいのも納得。法律破りまくってきた連中が法律を守るわけがない

    • 0
    • 10/07/28 21:23:09

    詳細なかったと思うので、一応。

    2人の死刑執行 千葉法相「見届けることが責務」と立ち会い
    2010.7.28 産経

    千葉景子法相は28日、2死刑囚の死刑を執行したと明らかにした。死刑執行は、自民党・森英介前法相時代の21年7月以来1年ぶり。法相就任後では初めてで、民主党政権下でも初の死刑執行となる。千葉法相は死刑廃止論者として知られ、法相就任後もこれまで死刑執行に慎重姿勢を見せていた。

     死刑が執行されたのは平成12年、宇都宮市の宝石店に放火、女性店員6人を殺害した強盗殺人事件で刑が確定した篠沢一男(59)=東京拘置所=と、15年、埼玉県熊谷市で男女4人を殺傷した尾形英紀(33)の両死刑囚。

     記者会見した千葉法相は「慎重に検討した上で執行した。見届けることが責務と思い、自ら死刑執行に立ち会った」と述べた。

     篠沢死刑囚は12年6月、宇都宮市江野町の「ジュエリーツツミ宇都宮店」で、女性店長=当時(49)=ら6人を粘着テープで縛り、ガソリンをまいて放火。店を全焼させて6人を殺害し、指輪などの宝飾品293点(1億4千万円相当)を奪った。

     尾形死刑囚は15年8月、交際していた少女から飲食店店員=当時(28)=に体を触られたなどと聞き、埼玉県熊谷市のアパートを訪れ、店員を包丁で刺殺。さらに、同アパートに住む店員の同僚=当時(21)=ら女性3人を車で拉致。口封じのために同県秩父市内などで同僚を殺害、残る2人にも重傷を負わせた。 

     千葉法相は、記者会見で自らが死刑執行に立ち会ったと明らかにしたうえで、「死刑の在り方について検討する勉強会を立ち上げる」と述べ、東京拘置所の刑場を報道機関が取材する機会を設けるよう指示したことを明らかにした。

    • 0
    • 456
    • タマネギガール(`ε´)ノマ接待中
    • SH3E
    • 10/07/28 21:20:08

    これは死刑賛成派からも反対派からも支持されん結末だな

    • 0
    • 10/07/28 21:13:47

    死刑執行命令書「法相は24日に署名した」民主・枝野幹事長が明かす
    2010.7.28 12:49 産経

     民主党の枝野幸男幹事長は28日、千葉景子法相が2死刑囚の死刑を執行したことについて「(千葉氏が)執行命令書に署名したのは24日だと聞いている」と述べ、参院議員在職中にサインしていたことを明らかにした。

     また、千葉氏が死刑廃止論を唱えていたことに関して「粛々と法に基づいて執行を行ったと受け止めている。立法政策論としての(個人的な)考え方と、国務大臣としての責任は別問題だと千葉さんも認識をしている」とコメントした。

    • 0
    • 10/07/28 20:27:20

    >>453 辞めればいいのにね。あんだけの死刑反対論者のくせに今さらなんだよ。ちゃんと仕事してますって言うつもりか。

    • 0
1件~50件 (全 503件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ