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民主党は衆院選のマニフェスト(政権公約)で明記した「高速道路の無料化」を、北海道と九州で来年度から先行実施する方針を固めた。
複数の関係筋が14日、明らかにした。利用状況や経済効果をにらみながら無料化路線を段階的に拡大していく考えだ。
ただ、これまでの道路建設に伴う約30兆円の有利子負債や道路の維持管理コストをどう捻出(ねんしゅつ)するかはいまだに示されていない。
民主党の鳩山由紀夫代表が掲げる「温室効果ガス25%削減」方針にも矛盾するとの指摘もある。
無料化を先行実施するのは、供用されている高速道路約7678キロのうち、北海道エリアの581キロ、九州エリアの794キロ。東名高速など大都市圏をつなぐ主要路線と比べると、交通量が少ない路線だ。
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No.20 は?
W53CA
09/09/15 10:16:29
>>15
地図見た事ないのか?
返信
No.19 あ
P906i
09/09/15 10:16:16
暴走族とかが走り回りそう
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No.18 え~
N705i
09/09/15 10:15:09
ただでさえ千円になってから日頃乗らない人が増えて渋滞に拍車はかかるわ、迷惑運転ドライバーは増えるわでウンザリしてるのに無料になったらどうなるの…。前に戻して欲しい!
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No.17 九州
812SH
09/09/15 10:12:08
渋滞したら高速の意味ないじゃん!!ただでさえ土日は多くて事故もよく見るようになったのに!本当いらない政策…。こんなんで税金まであげられちゃったら堪らない!阻止することはもうできないの?事故多発とかデータが出たら止めてくれるのかなあ…
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No.16 道民
N903i
09/09/15 10:07:33
迷惑だわ
返信
No.15 は
W53K/W64K
09/09/15 10:05:07
九州なんて島だらけなのに。
返信
1件
No.14 かなみ
F905i
09/09/15 09:54:44
来年度てことは2010年4月から?
返信
No.13 あ
W55T
09/09/15 09:35:47
しなくていい。ただでさえ千円の日にやたら義母達来て困ってる。
返信
No.12 え~
SO906i
09/09/15 09:26:37
全く使わないから意味ない
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No.11 ん
W63CA
09/09/15 09:18:39
>>10
都市部の民主党票のせいで地方が被害を被ることになったら、迷惑な話よね~。
仮に民主党を支持していたとしても、全てのマニュフェストに賛成ってわけではないだろうから、そこは事前にご意見頂戴してほしいよね~。
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No.10 うん
W61CA
09/09/15 09:02:34
>>6入れてないよ~
返信
1件
No.9 8
SH38
09/09/15 09:02:12
ちなみに私はもちろん自民党に入れたよ。
返信
No.8 本当
SH38
09/09/15 09:00:15
色々な問題出てきそう。
事故も増えると思う。
無料にしなくても、せめて値下げくらいにしておけばいいのに。
車税は+5万になるのかな。
購入時ならまだしも毎年だったら本当最悪。
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No.7 道産子
W53CA
09/09/15 08:59:31
必要ない。それでなくても道外旅行者の死亡事故が多いのに…。
雇用状況だって最悪なのに追い打ちになる。
これ以上の排気ガスもいらない。凄く迷惑。
返信
No.6 ん
W63CA
09/09/15 08:57:21
げー とかレスしてる人さ、この間の選挙ではもちろん民主党には票を入れなかったんだよね?
返信
1件
No.5 げー
N706i
09/09/15 08:53:38
そんなのしなくていいのに。そりゃ無料って嬉しいだろうけど、後々絶対困る!渋滞や事故や違うとこでどーせ金取られるだろうし。
今のままでいいでーす!
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No.4 うち
W53CA
09/09/15 08:50:17
実家行くまでが九州入るから困る。渋滞しまくり事故多発とかしそうでかなり嫌だ!
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No.3 ♪♪
W64S
09/09/15 08:49:40
天神行き放題だわ!
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No.2 主 続き
P903i
09/09/15 08:47:50
高速道路を無料化すれば、交通渋滞、排ガスによる環境悪化、料金所廃止による雇用問題、他の交通機関への影響-など数々の問題が起きるといわれる。
このため、民主党では、交通量が少なく、限定された地域で先行実施すれば、無料化に伴う悪影響を最小限にとどめることができる上、対策を講じやすいと判断した。
加えて地域経済に与える効果などを把握でき、このデータを基に複合的な地域活性化策を策定できるメリットもある。
民主党は、マニフェスト工程表で、平成24年度には首都高速、阪神高速を除くすべての高速道路を「原則無料開放」する方針を示した。
これに伴い、民主党は23年度の通常国会で、高速道路を保有する独立行政法人「日本高速道路保有・債務返済機構」を国有化するため法改正する方針。無料化後の高速道路は一般国道の「自動車専用道路」とする方向で検討している。
民主党は経済効果を3年間で2兆円、国内総生産(GDP)を0.41%押し上げると試算している。
国交省も20年、首都高速と阪神高速を除く無料化による経済効果を2兆7千億円とする試算をまとめた。一方、国有化すれば、返済機構が抱える約30兆円の有利子負債は国の債務として計上され、道路の維持管理費や新規建設費は税金で負担することになる。
今実施している休日1000円は無くなってコレって事?
返信
No.1 なんだ
821N
09/09/15 08:46:59
そっちは関係ないや
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