隣組長をされたことのある方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 組長って
    • P10A
    • 09/09/13 11:17:03

    >>11
    地域によっていろいろなんだね。
    うちの方は、地域内に何班かあって班ごとに班長と副班長がいる。


    ちなみな、地域の人が集まるところを『公民館』か『集会場』って違う言い方するのもびっくりした。

    • 0
    • 12
    • ユカリン
    • W51CA
    • 09/09/13 11:16:24

    隣組長はブロックの班長みたいなものです。
    家は今年度隣組長をしているのですが、今日自治会の公園の草取りがありました。小雨が降っていた為無いと思い(雨天時は延期)出なかったのですが、先程自治会の役員の方から晴れ間を見て行った事を聞きました。実は前回も、私は流産の手術後すぐだった為実家にいて出られなく、旦那に頼んだのですが寝坊したそうで欠席でした。罰金などは無く地域の年配の方が主になりして下さっているので、本当に申し訳無くてどうしたものか…と。来週晴れた日にした方が良いのか、来月ゴミ拾いの日に一家で草取りもするべきか…。皆さんならどうされますか?

    • 0
    • 11
    • うちは
    • 830CA
    • 09/09/13 11:08:28

    >>10
    組に分かれて更に班に分かれるから班長も組長もいるよ

    • 0
    • 10
    • 組長って
    • P10A
    • 09/09/13 11:06:20

    地区内の班長さんかな?

    • 0
    • 09/09/13 11:05:38

    隣組って表現がわからない人もいるんじゃないのかな?町内会みたいなもの?
    そうだったら掃除とかは出てるけど、親睦会みたいのは子ども小さいのを理由に欠席してる。
    会長には連絡入れてる。

    • 0
    • 09/09/13 11:05:37

    今は隣組とかもあまりないから知らない人も多いと思う。
    今で言えば自治会みたいな感じかなぁ?

    • 0
    • 09/09/13 11:05:16

    >>5
    きっと昼寝だよ(笑)
    うち罰金あるから忘れてたりすると最悪~

    • 0
    • 6
    • 【彦一】
    • TS3P
    • 09/09/13 11:03:50

    隣が組長て事?
    うち草とりとかないから…

    • 0
    • 09/09/13 11:03:05

    当たり前じゃん。今までなにやってたの?

    • 0
    • 4
    • 組長って
    • SH02A
    • 09/09/13 11:02:13

    ・・・なに?(笑)

    • 0
    • 09/09/13 11:01:50

    臨時組長のこと?

    • 0
    • 09/09/13 11:01:00

    組長?

    • 0
    • 09/09/13 11:00:53

    参加します。
    欠席なんてしたことないです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ