急上昇
ユキダルマン
旦那が会社で『配偶者の調査』をもらって来ました。
私も働いているので月7万円ほど収入があります。
●被保険者の健保登録の月収÷現在の被扶養者数+1=50千円です。
[50千円>配偶者の月収]になっていますかとあるのですが、私の月収は5万円を超えています。
この場合、旦那の扶養から外れて国民健康保険に加入しないとダメでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 あ
W53T
09/08/26 20:07:20
ただ会社側の扶養手当てが貰えなくなるだけじゃない?ちなみに、それが分かった場合は溯って請求されるはずだよ。
返信
No.4 主 主
W53T
09/08/26 18:29:34
コメントありがとうございます。
会社からの家族手当は妻11000円、子供2人で3000円もらっています。
一番最初にある式で計算すると、扶養人数が増えれば増える程、私の稼げる金額が減っていくのですが...
返信
No.3 た
P01A
09/08/25 18:15:59
配偶者手当てかなんかある?もし手当てがあるなら妻の収入によって受けられない場合があるよ。
返信
No.2 主 主
W53T
09/08/25 18:05:30
コメントありがとうございます。
用紙は組合から会社に届いた様です。国の基準(130万)以外に、組合の基準もあるんでしょうか?
会社と組合に問合せても『提出して頂かないと何とも言えません。』と言われました。
返信
No.1 何それ?
W52SH
09/08/25 16:07:31
扶養から外れるのは年収が130万を超えた時じゃないの?
会社に聞いたら?
返信