通報?って意味ありますか?

匿名

意味あるのかな?

P905i

09/08/20 06:56:00

例えば育児放棄に児童扶養手当ての不正受給者なんですが役所に通報?情報提供?したとしてちゃんと調査されて支給が止まった!とかになりますか?

出来れば不正し始めた時期にさかのぼって手当ての返納までさせたいんですが、役所はそこまでしてくれますか?


無駄でしょうか?
育児放棄といっても子は16歳ですが(^_^;)家がなく母親に生活の面倒見てもらっていません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.9

    P905i

    09/08/22 00:00:56

    本人は行きたくないと言うので通報は私がする形です。しかしやはり私も本人から聞いたと言うしかないので、本当に民生委員が動くなら通報する意味もあるけど…と考えてます。

    母子福祉課ではなく青年課でしょうか?

    レスありがとうございますm(__)m

  • No.8

    F905i

    09/08/21 23:23:42

    まずその子どもと一緒に役所に相談にいけば?

  • No.7

    P905i

    09/08/21 23:07:34

    レスありがとうございますm(__)mまとめてのお礼ですみません。


    はい、そうです。
    母親は男と同棲中みたいです。役所に届けてる住所は母親と16歳の子は年金暮らしの母親の父の所にあり扶養手当てをずっと貰ってるようです。
    母親のアパートに泊まりに行っても一緒に住もうとは言ってくれない。毎日男と帰ってくるし自分の目の前でも男と同じ布団で寝ている。と泣いていました。

    お金ない。が愚痴みたいでお小遣いもくれないし、携帯代は明細見せてくれなくて毎月1万渡さないといけないそうです。

    ちなみに私のパート先にアルバイトで来ていて相談受けました。小さい町なので元々顔見知りではありましたが…。

  • No.6 つまり

    W53CA

    09/08/20 23:06:21

    その16歳の子の母親が男と住んでるのに、児童扶養手当を受給してる、って事でしょう…?
    主が、その子に相談された内容を、市役所の青年課って所があると思うから、そこに相談してみたら?

  • No.5

    F01A

    09/08/20 22:56:33

    児童扶養手当ての不正受給ってどういうこと?

  • 広告
  • No.4

    P903i

    09/08/20 22:46:03

    >>2
    通報して欲しいんじゃないかな。
    とりあえずしてみたら?

  • No.3 あげます。

    P905i

    09/08/20 22:44:41

    m(__)m

  • No.2 コメありがとうございます

    P905i

    09/08/20 07:08:05

    16歳の子から相談受けましたが子本人は

    不正がバレてお金なんてなくなればいいのに…
    といいながらも母親にまだ期待があるようで自分から母親を裏切りたくない…とも言っています。
    なので、私が通報しようか?と聞いたら任せる…と言われ迷っています。

  • No.1 さあ

    N905i

    09/08/20 06:59:39

    その16歳の子自ら通報させてみたら?
    他人が言うより信憑性あるし。

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。