言葉の遅れ。

匿名

スティッチ

910SH

09/08/02 16:40:50

三才半の息子です。
まだ会話をしません。2語文、3語文どころか、単語もママをマッマーと言ったり、アンパンマンをパンマンと言ったりするだけです。
今、言語療法に病院に月1と発達関係の施設に週1で通ってます。病院は一年近く通ってます。施設は通い始めて、まだ一ヶ月程です。両方とも特別に何か訓練するわけではなく、一対一で遊ぶことによって言葉が出るのを促すという感じです。
長い目で見れば…とは思いますが、本当に話が出来るようになるのか不安です。
一年程前に脳の検査とかした時は特に異常はありませんでした。。
耳の検査はしてません。精神的なことが原因で話せなかったりすることもあるのでしょうか?
声を出そうとはするのですが、言葉にならないというような時もあります。何か他に異常とかあるのでしょうか?
このまま施設とか病院に通って様子を見ていいのでしょうか?
それとももう一回病院の診察とか相談を受けたりした方がいいのでしょうか?
意思表示はしてくれるのですが、思い通りにならないとすぐ怒り、髪の毛を引っ張ったり噛み付いたりします。なので、正直どう接したらいいか、今後どうしたらいいか分からなくて悩んでます。同じような子を持つ方とかどなたか分かる方いたらアドバイスとか頂きたいと思います。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 主 主

    910SH

    09/08/02 23:09:23

    レスありがとうございます。
    発達障害なんでしょうか?でも、言葉以外は特に異常とかないような気がします。こっちの言うことはちゃんと分かってるみたいだし、意思表示もちゃんと出来る。
    ただ、自分の思い通りにならないとわぁ~って泣いたり、押したり噛み付いたり、髪の毛引っ張ったりとかします。
    そういうのは発達に関係あるのでしょうか?
    しつけの問題なのでしょうか?
    もししつけの問題だとするならどうやめさせればいいのでしょうか?

    保育園の年少ですが、担任の保育士には給食もちゃんと座って食べれるし、歌う時とかも歌おうとする姿勢が見られるようになったとか言ってもらえます。
    だけど、主任の保育士には他の子と違うから、次年中になった時に困るからとか今後の〇〇君(主の子です)への接し方の参考にしたいからと今度保育園である発達相談を受けて欲しいみたいなことを言われました。
    あと半年程で別の保育園に変わるし、今の保育園には一年程通ってます。
    それにいろいろ検査とか相談とか診察とか結果、今に至ります。
    正直、それなのに何で今更そんなこと言うのか疑問に思ってます。
    接し方がどうとか言われたけれど、今迄通り接してもらえればいいと思ってるし、今更また相談受けた所で何か変わるのか?と思ってしまいます。
    相談なら今通ってる施設とかで何かあれば話してるし、そこで何か変わったこととか気付いたことがあれば知らせて欲しいと保育園の担任の先生は言ってくれてます。
    だから、その発達相談を受ける必要性が正直イマイチよく分かりません。
    自分がいいと思えばその発達相談受けなくてもいいでしょうか?それともやっぱり受けた方がいいでしょうか?
    正直どうしたらいいか分からないので、他の方の意見を聞きたいです。
    すごく長い文章ですみません。
    よろしくお願いします。

1件~1件 (全1件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。