海底遺跡

  • なんでも
  • 大泉洋
  • Sportio
  • 09/06/11 15:34:23

一般には、地上で造られた都市や構造物が海面の上昇や地震による地殻変動などの理由で海底に沈んで遺跡となったものを指す。また、海底にある沈没船なども海底遺跡として扱われることがある。代表的な海底遺跡は、ジャマイカのポート・ロイヤルやエジプトのアレクサンドリアのものである。
日本では、小値賀島沖や芦屋沖(中世の交易船)、鷹島沖(元冦の軍船)、江差沖(開陽丸)などの海底遺跡がある。湖底遺跡としては琵琶湖が著名で、葛籠尾湖底遺跡など全部で100ヶ所以上確認されている。なお与那国島沖の海底の巨石群を海底遺跡であるとする説や、熱海沖に海底遺跡があるとする説などもあるが、その信憑性には疑問が残る。
ムー大陸やアトランティスも海底に沈んだとの伝説があるため、太平洋、大西洋の海底にも海底遺跡が存在するとの説もあるが、どちらとも物的な証拠は発見されておらず、その実在は疑われている。海底に沈んだのではなく、もとから高等な技術で海底に建設された遺跡という説もあるが、一般には認められていない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 仮奈
    • N906imyu
    • 09/06/11 15:57:48

    琵琶湖にもあるなんて知らなかったよ。

    • 0
    • 9
    • 。+紫電 改+゚
    • PC
    • 09/06/11 15:44:15

    ビミニロード

    • 0
    • 8
    • これこそ
    • MA35
    • 09/06/11 15:42:15

    糧チ

    • 0
    • 7
    • 大泉洋
    • Sportio
    • 09/06/11 15:39:34

    写はあったがイマイチだった。昔テレビでやってたな-

    • 0
    • 09/06/11 15:38:07

    よくわかんない。
    海底に遺跡があっても私見に行けないしさ。

    • 0
    • 5
    • 見てみたい
    • W52SH
    • 09/06/11 15:38:04

    写は無いの?

    • 0
    • 4
    • サンジ
    • W53CA
    • 09/06/11 15:37:46

    TVでやってた事あるヤツかなぁ?

    • 0
    • 09/06/11 15:37:35

    漢字、改行なし。読むの止めました(--;)

    • 0
    • 2
    • 大泉洋
    • Sportio
    • 09/06/11 15:37:11

    みんな興味無いのか(´;ω;`)

    • 0
    • 1
    • 大泉洋
    • Sportio
    • 09/06/11 15:35:26

    とても興味があるんだけど、与那国島沖って…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ