主
1年生の子が風邪をひいて昨日休みました。
昨日担任から電話がきて、運動会が近いから明日(今日)熱がなければ登校させてと言われました。
今朝熱なかったので行かせるつもりなんですが昨日病院からもらった粉薬を持たせようと思ってます。
けど、粉2袋でまだ1人じゃうまく出来なくていつも大量にこぼしてしまいます。
こうゆう時皆さんはどんな工夫しますか?
連絡帳に担任にお願いしますか?
給食終了くらいに私が行った方が良いんでしょうか?
アドバイスお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~16件 ( 全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 あ
N903i
09/05/09 13:49:39
薬服用を先生に連絡帳で伝える。
薬袋に氏名記入。
一人で飲めるようになってから持たせる。
先生へ『飲ませてください』や『飲んだか確認してください』は頼まない。
医者へ朝晩の薬にかえてもらうか、昼の分を下校後に、夜の分を就寝前に飲む。粉が難しいなら錠剤へ変更。
返信
No.15 うちは
W53K/W64K
09/05/09 11:02:54
学校に薬の持ち込みは禁止されてる。
どうしても昼に必要な時は、親が学校に出向いて飲ませないといけない。
返信
No.14 一応
HI3F
09/05/09 00:16:04
>>11
事前に蓄膿症で投薬中の事と、自分でも服薬出来るけどこぼすことがあるって話してから持たせてた。
先生にとったら迷惑だったかな?
何度か薬の内容変わってるからすぐに朝晩の薬にはならないし。
どうしたらいいかな?
返信
No.13 主 主
N906imyu
09/05/08 23:50:37
アドバイスいただいたのに遅くなってすみません。
今日は薬持たせてしまいました。
子供が自分で頑張ると言うので連絡帳に『薬を持たせてあるので忘れずに飲んだか確認していただけると助かります』と書いて渡してしまいました。
子の話では一人でがんばったそうです。
薬は日曜の夜になくなるので来週からは大丈夫そうです。
朝昼晩→朝晩に変更してもらえるのですね。
次回また病院にかかる時は先生にお願いしてみます。
あと、子はまだ錠剤が飲めません。
喉に詰まらせて吐いてしまうので錠剤が処方された時は細かく潰してあげています。
飲めるようになってくれると楽なんですけどね‥。
次からは薬を学校に持たせないようにしたいと思います。
ありがとうございました。
返信
No.12 教員としては…
W53H
09/05/08 23:44:35
自分で飲めるようにしてくれると嬉しいかな。ずっと飲んでた薬なら尚更家で練習して飲めるようにするか、工夫してほしいな。正直低学年の給食の片付けの時間って、てんやわんやで大変なんだよね…。
もちろん頼まれたら一応やるけどね。
返信
No.11 え?
920SH
09/05/08 23:38:14
>>10
なんの疑問もなく、持たせてたの?
返信
1件
No.10 え
HI3F
09/05/08 23:29:54
>>7
先生に頼んだらいけないの?
うちの子、蓄膿症の薬ずっと飲んでたから毎回連絡帳に書いて薬袋に名前と日付書いて持たせてた。
駄目だったかな。
返信
1件
No.9 うちは
P01A
09/05/08 16:37:16
自分で粉をこぼさず飲めるようになるまで、オブラートに包んだものを小さいケース(自分で開けられる物)に入れて持たせてたよ。
先生には事前に「昼食後に飲む薬を持たせています」とだけ、連絡帳に書いておいた。
中には、「○ちゃんがお菓子食べてる」なんて言い出す子もいるかもしれないと思ったからね。
返信
No.8 あ
W41S
09/05/08 16:33:26
今後、病院で朝晩2回になるように処方してもらってみたら?
かなりの薬が2回に変更できますよ
返信
No.7 うちは
N706i
09/05/08 16:25:37
昼はあきらめて朝と夜だけ飲ませました。
幼稚園みたいに先生にお願いするわけにいかないし。飲むと眠たくなり授業に集中できないのも困るなと。
返信
1件
No.6 錠剤にしてもらったら?
P905i
09/05/08 15:26:53
うちは粉がめんどくさいから粒に変えてもらったよ。
返信
No.5 先生にはお願いしない
P01A
09/05/08 14:37:15
幼稚園や保育園じゃないんだから、そこまで先生にはお願いしないよ。
返信
No.4 あ
W61CA
09/05/08 11:43:03
自分で飲めないなら持って行かせない。
先生にお願いするって私は無しだと思うから。
返信
No.3 昼の薬は
W53CA
09/05/08 10:10:06
帰宅後飲ませて、夕飯後のは寝る前に飲ませる
返信
No.2 あ
N02A
09/05/08 08:27:56
うちの子の時は、飲む時にこぼさないか様子を見てもらうようにお願いする旨を連絡帳に書いておきました
朝連絡帳を見てない事も考えて、子供自身にも薬飲む時には先生にこぼさないか見ててもらうように話しておきましたよ
数日は学校でも給食後に飲まなくてはいけなかったので
先生からも、了承した旨のお返事をもらいました
返信
No.1 あ
921T
09/05/08 08:23:34
うちは学校から帰ってきたらすぐに飲ませてます。
子供の話しだと家からコップを学校に持っていき先生に手伝ってもらい飲んでる子もいるみたいです。
返信