急上昇
主
保育士をしている姉に甘やかしているからスプーンまだできないんだよ!こんなにこぼして!と手掴み食べをしている娘を見て言われました。甘やかしているつもりはないけど、手掴み食べは大切だと聞いたし、最近は手でスプーンにご飯をのせて口に運ぶこともするねで進歩したと喜んでました。みなさんのお子さんは、スプーンどうやって練習しましたか?
5月~保育園にいくので焦ってます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~32件 ( 全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 ますだ
N906i
09/04/17 23:28:20
うちの息子は手掴みの時期がなかったよ。手が汚れるのが嫌みたい…1歳から保育園通ってるけど、知らないうちにスプーン使えてた。それを知らずに2歳半くらいまで私が食べさせていた;
返信
No.31 あ
W61CA
09/04/17 22:53:04
うちは1歳で保育園に入れたけど、すぐに上手に使えるようになってビックリしたよ。
やっぱり刺激受けるんだと思う。
主さんの子も、保育園に行き始めたらすぐ出来るかもしれないし、焦らなくていいと思うよ
返信
No.30 うちは
SH01A
09/04/17 22:29:42
11ヶ月頃から二人羽織?みたいに自分が後ろに座ってスプーン一緒に持って食べさせてたら1歳くらいには一応スプーンで食べてたよ★最初はこぼしまくりだったけど…
返信
No.29 ビールマンスピン
W61S
09/04/17 15:12:26
一歳6ヶ月です。
手づかみ食べは大事ですよね。
4月から保育園行ってますが、同じ組の子はフォークで食べていたのでビックリしました。
練習してますが、まだ難しそうですが保育士さん達は「手づかみでいいんですよ~」って言ってました。
やっぱり慣れなんですかね
返信
No.28 ぷりマン
W61T
09/04/17 15:11:27
うちも1才4か月の頃なんて手掴みだったよ~。ちゃんとスプーン使えるようになったのなんて2才過ぎ。2才半の今もまだちょこちょここぼすし(^ω^;)
返信
No.27 主 主
SO905i
09/04/17 10:56:07
スプーン使うに手首の動きが大切とは勉強になりました。食事のときは私もスプーン使う機会を増やしたりで様子みてみます。確かに、うちの子もコップ飲みは突然出来るようになったので、しばらくは自然にまかせてみようかな~。
返信
No.26 1歳6ヵ月
W53H
09/04/17 10:27:22
うちもてづかみばかりでどうやったらスプーンで食べてくれるのか悩んでます。今スプーンで自分で食べれるのはヨーグルトだけで、ご飯類は手伝ったり食べさせたりおかずは一応スプーンフォーク置いてるけど持つだけでなかなかうまくいきません。コップ飲みは教えた時はやらなくて、自分で自然にやり始めたのでスプーンフォークも無理しないでいいのかなと思いつつ…悩みます。
返信
No.25 今2歳8ヶ月
SO905iCS
09/04/15 23:12:40
1歳4ヶ月の時はめちゃめちゃ手づかみでした。
2歳すぎても手づかみ。カレーと納豆はスプーン使ってくれたので助かりましたが、一応スプーンフォーク使えるけど手づかみの方が手っ取り早いみたいでほぼ手づかみが続き…今月から保育園入ったのですが先生が「上手にスプーンフォーク使えていっぱい食べてます」と教えてくれました。同じ月齢で箸が使える子も沢山いるんですが(^_^;)
今は手づかみ自然になくなり箸も持ちたがるようになりました。
一時は私もこのままでいいのか悩みましたが結果自然に任せてよかったのかな、と思いました。
参考にならない話長々すみません(^_^;)
返信
No.24 うんと
W64S
09/04/15 21:40:30
>>23スプーンやフォークを上手に使うには手首の動きが重要なんだって
その為には手づかみで食べて手首の動きを練習する必要があるから手づかみでいいと思うよ。
でも、スプーンにも興味を持って欲しいから大人がスプーンを使って食事する回数を増やすといいらしい。子供は親がやる事をちゃんと観察してるからスプーンにも興味を持つって。あとはおままごと遊びもスプーンをきちんと使う練習になるって。
全部、保母さんが教えてくれたよ。
でもね、保育園に通うなら心配しなくても上手に使えるようになると思う。お友達のを見てスプーンを使う事を理解すると思うよ
返信
No.23 主 主
SO905i
09/04/15 19:47:10
そうなんです。食欲がすごくて!
食べる意欲があるのは良いことなんですね。食事は楽しく、しっかり食べてもらい、無理強いせず、スプーン練習も気長にが良いですかね?
こぼさず、ちゃんと食べれるようになるなんてまだまだ想像つきませんが、みなさんのアドバイス、とても助かりました。
返信
1件
No.22 あい
N702iD
09/04/15 17:45:45
1才から保育園に行っている娘は、保育園ではスプーンとか使ってるみたいだけど
家では手掴みもするし、食べさせてーって感じでスプーン渡してくるわ。
しっかり手掴みしたおかげか食べこぼしほとんどないよ。
返信
No.21 近所の
W52P
09/04/15 14:35:17
保育園の保育士さんは、手掴みで食べるってすごい大切で良いことだって言ってましたよ。
スプーンやフォークでは追いつかないから手掴みするので、そのくらい食欲があるってことはキチンと離乳しましたよって証拠だって。
でも保育園の子供達は一歳半くらいでキチンとフォークスプーン使えてました。
返信
No.20 1才代なんて
P01A
09/04/15 14:14:03
スプーンは、食べるための物か溢すための物かって感じだったよ。
2才過ぎても、しばらくすると手掴みで、もう片方の手はスプーン持ってるけど、「それはアンテナ?」って感じに持ってるだけだったよ。
スプーンをうまく持てるかどうかより、しっかりご飯を自分で食べられるかどうかのほうが大切だと思うけどな。
保育園入るなら、良い刺激を周りから受けて、できるようになると思うよ。
返信
No.19 あ
SH905iTV
09/04/15 14:00:03
うち1歳4ヶ月スプーン使えなかったよ。
もうすぐ2歳、初めはスプーンだけど最後は手づかみ、教えてるけど最後はグチャグチャになる。自分で食べる意欲が大事みたい。
返信
No.18 主 主
SO905i
09/04/15 07:43:00
もちろん、声かけや、私も一緒にスプーンで食べたりはしていますが、なかなか…。
保育園で良い刺激を受けて、出来るようになってくれると良いですが。
返信
No.17 。
F01A
09/04/15 06:56:31
保育園に入ったらすぐ使えるようになったりするよ。
返信
No.16 ありゃ
F905i
09/04/15 06:27:08
ウチの3歳児、未だに手を使って食べる時がある…。
返信
No.15 あ
W61P
09/04/15 03:40:35
所詮姉の言葉はマニュアル。
返信
No.14 ウリミッツ
812SH
09/04/14 23:42:21
私は元保育士ですが、うちの息子六月で二歳はまだ手づかみしますよ…
フォークは?と声かけてますが『ここにあるよ(^-^)』と笑顔で言うので笑えます。
まぁだいぶ手づかみも減りましたが、子の性格にもよりますね。上の娘は汚れるの嫌みたいで、早くからフォークスプーン上手でした。まだ自分で食べようとする気持ちが大切な時期だから、少しずつ促していけばいいんじゃないですか?お姉さんの話も『そうだね』とか一応返事したり、『じゃあ保育園ならどうやって持てるように声かけるの?』と聞いてみてもいいかも。
返信
No.13 え?
W63CA
09/04/14 23:38:16
>>8
手も最後にキレイになめてました、ってあたかもいいことのように書いてるけど…行儀悪いよね?
スプーンにしてもマナーにしても、できるできないは別として、促していくことは大事。
返信
No.12 でもね
W63CA
09/04/14 23:29:51
実際保育園の子って1歳4カ月ならスプーン上手な子多いのよね。
小さい時から自分でやらなきゃいけないからね。
手づかみの子ももちろんいるし、それに対して叱ったりはしないけど。
園では言葉かけでできる子がいるのに主さんの子はしない=主さんがさせていない
みたいに思っているのでは?
あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
返信
No.11 あ
N02A
09/04/14 21:45:21
でも、スプーンで食べようねって促すのも必要じゃないかな?手掴み大切だけど、いつまでも子どもがやるまで待ってるのも…そんなもんなの?
うちの子の保育園の保育士さんも手掴みばかりになってたらスプーンに気を向けるように声かけ、手伝ったりしてるよ。甘やかしではないと思うけど。
返信
No.10 主 主
SO905i
09/04/14 21:29:46
園では、姉はもう少し優しいとは思います。
私のいい加減さが気に入らないのと、半分は八つ当たりじゃないかと、さっき母が言ってました。
返信
No.9 ん~
P905i
09/04/14 21:13:16
お姉さんって保育中もそんな風に言ったりするのかな??
子供が萎縮しちゃうよね。
何でもそうだけどさ、個人差ってあるからムキになってやらせるのが一番子供にはストレスになるよ。
子供が楽しく美味しそうに食べてくれるのが一番なんだからさ♪
返信
No.8 主 主
SO905i
09/04/14 21:06:26
ありがとうございます。遊び食べどころか、必死で手づかみで食べてます。
今夜はカレーだったので、ベトベトでしたが、手も最後キレイになめてました。姉はきちんとした性格なので、てきとうな私の育て方にイライラするみたいです。聞き流されるのもまたイライラするみたいですが、私なりに一応子供の成長過程や躾については調べたりはしてるので、気にしないようにします。ただ、来月から預ける保育園、姉みたいな担任だったらとちょっと不安です…。
返信
1件
No.7 来月二歳になるけど
F905i
09/04/14 21:06:08
ほとんど手づかみだよ。焦ってもしょうがないし。
返信
No.6 うちなんて…
D905i
09/04/14 20:31:18
もうじき二歳になるのに上手に使えません。
ダメな母親ですよね
返信
No.5 遊び食べしてるならともかく
P01A
09/04/14 20:16:51
手掴みでうまく食べられるならいいじゃん
返信
No.4 嫌な姉(笑)
W61SH
09/04/14 19:50:02
そんなもんじゃん☆
そのうち使えるようになるよ!!
小さいと手づかみが1番なんだよね……
いつまでも手づかみで食べるわけじゃないんだからさ☆
ふ~ん…ってぐらいに聞き流すのも大切よ☆
返信
No.3 笑
P905i
09/04/14 19:26:20
ウチの子もスプーン使うのなんか最初の三口ぐらいで、あとは持ったまま片手で掴み食べ(^_^;)
保育士が教科書で習っただけで子供の扱いのプロですって顔されるの嫌いだから、上から目線の保育士は苦手だ…
育児と保育は別もんだよ。
返信
No.2 お姉さんのような人が居る保育園には
F01A
09/04/14 19:22:36
行きたくない…
いつか使えるようになるよ。
返信
No.1 玉袋【よしおファン】
W52S
09/04/14 19:17:19
うちの1歳4ヶ月もスプーンでこぼしまくって最後には手掴みになりますが。
返信