バッテリー、オイル交換

  • なんでも
  • F906i
  • 09/03/24 17:06:22

はどの位感覚で必要なんでしょうか?一年半前に親戚から軽をもらいいつ交換したのかはわからないと言われ一年半一度もバッテリー交換していません。オートバックスなどで自分でやった方が安いと聞いたことがあったので車検前にしようかと思っているのですが。簡単でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • とりあえず
    • W62SH
    • 09/03/24 18:28:38

    オートバックス行って気になる所の点検してくださいって言えばいいんじゃない?

    • 0
    • 17
    • 主さん
    • W52CA
    • 09/03/24 18:23:02

    知識なさすぎだから絶対自分でしないほうがいいよ(笑)
    ダンナさんは何も言わない、知らないなの?

    • 0
    • 16
    • (´∀`){ぱん!チンゲ好きカァー??
    • SO905i
    • 09/03/24 18:19:55

    >>14
    笑。
    大丈夫か??

    オートバックス系に持って行ったら、交換時期と交換&修理した方がいい場所とかメンテの仕方教えてくれるよ~。

    自分でオイル交換したら廃油どうすんの~。

    • 0
    • 09/03/24 18:13:07

    >>14理解出来てるのか?

    • 0
    • 09/03/24 18:11:42

    そういうことですか!詳しく助かります。無料でみてもらえるのですか。オートバックス行く予定だったので一年見てもらいます。本体自体を二回に一回オイル交換しないといけないのですね!わかりました!ありがとうございました。

    • 0
    • 09/03/24 18:04:11

    オイル交換は3000キロ目安で交換して下さい。
    エレメントとはフィルターです。
    フィルター交換は6000キロ目安、オイル交換時二回に一回交換するといいですよ。
    バッテリーは2年目安で。
    オート〇〇系のカー用品店で交換できます。
    うちの店では無料点検もあるので、そうゆう店で点検してもらったら?

    ちなみに、うちの店は
    軽ならオイル交換¥1000以下です。

    • 0
    • 09/03/24 18:02:50

    エレメント?オイル交換二回に一回くらいの割合でしないと。ちゃんとしとかないと車、長持ちしない。

    • 0
    • 11
    • あの~
    • W52SH
    • 09/03/24 18:01:32

    ちょっとは自分で調べたら?オイル足すって…古いの抜かないと、だいぶオイル黒くなってると思うよ
    てか全部オートバックスでやってもらえばいいのに

    • 0
    • 09/03/24 18:00:17

    言い方が悪くてすみません(>_<)一年半放置していたのはバッテリーで、オイルは旦那が変えに行っていました。適当にですが。自分ではしたことがなくどのくらいで出来るのか、間隔などを聞きたかったです。

    • 0
    • 9
    • 1年半も
    • W52CA
    • 09/03/24 17:55:52

    放置してたなら古いオイル抜かなきゃ

    • 0
    • 09/03/24 17:52:27

    皆さんありがとうございます。バッテリーは二年に一度位ですか(>_<)今のところ何も支障?はないけどダメになっている場合もありますか?エレメントとは何でしょうか?オイル足すだけなら簡単そうですね。それはやってみます。バッテリーの具合とか見てもらうのはお金かかりますよね?

    • 0
    • 7
    • ラブ子チャンと中嶋クン
    • W52SH
    • 09/03/24 17:45:34

    バッテリーは二年に一度位かな。乗り方にもよる。

    • 0
    • 6
    • しし丸
    • W64S
    • 09/03/24 17:34:31

    バッテリー交換もオイル交換も簡単です。ただ自分でオイル交換をする場合、車をジャッキなど持ち上げて車体の下に潜り込んでオイルを抜かなければいけないので危険が伴います。継ぎ足しでも良ければオイルを注ぐだけなので非常に簡単です。オイル交換はターボ車でなければ5000km~6000kmを目安に交換すればいいと思いますが、車の事を考えれば1000円程の安いオイルでも構わないので1~2ヶ月置きにマメに変えてあげるといいと思います。地域によって異なるかもしれませんが、うちの近所のオートバックスでは、オートバックス会員はオイル交換工賃500円です。

    • 0
    • 5
    • クラシックブー
    • PC
    • 09/03/24 17:34:15

    5000kmでするのはオイルだよ。
    バッテリーは弱ったらでいいよ。
    素人なら自分ではなかなか難しいと思う。
    軽ならオイル交換1000円~だよ。
    安いとこなら。
    でも多分その状況ならエレメント交換もしないとダメだと思う。

    • 0
    • 09/03/24 17:32:17

    皆さんありがとうございます。すごい参考になりました。オイルはこまめにやった方が良いのですね!バッテリーは五千キロに一回位ですか。ならうちもうしないとダメですね。目安がわからなかったので良かったです。ちなみにオイル交換とバッテリー交換は自分でやっても簡単でしょうか?ちなみに軽です。

    • 0
    • 3
    • オイル交換
    • W44T/T II/T III
    • 09/03/24 17:11:41

    うちは2~3ヶ月に1回行ってる。

    • 0
    • 2
    • クラシックブー
    • PC
    • 09/03/24 17:09:30

    乗って行ってお願いするだけだよ!早くした方がいいよ。
    3000kmですすめられるけど、5000kmで1回で十分って整備士の友達が言ってた。

    • 0
    • 1
    • 車種による
    • P905i
    • 09/03/24 17:08:15

    私はワーゲンだからディーラー行かないと無理だって言われたよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ