不況だ不況だと言われてるけど

  • なんでも
  • W61H
  • 09/03/16 22:39:29

めちゃくちゃ忙しい。
いい事なんだけど、特に車部品が減る減ると言いながら、増えてる。
建材関係はサッパリだけど…。
車関係の会社は休みが増えたりしてると新聞でも見るのに何でだろ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • うんうん
    • 705SH
    • 09/03/17 01:13:06

    一時帰休は当たり前になってきた。うちの派遣は全員切られました、たぶん200人は下らないはず。次はパートか準社員かシニアが首だろうなぁ(T-T)

    • 0
    • 09/03/17 00:59:30

    うちの実家の隣は、トヨタの下請けの工場だけど、数える程しかやってないらしい。

    妹も自動車関連で事務してるけど、いつもは仕事なのに、今週と来週は週3日休みらしいし。これから休みが増えるかどうか?らしい。

    主さんのところは恵まれてるんだよ。

    • 0
    • 52
    • めちゃめちゃ
    • 705SH
    • 09/03/17 00:58:30

    不況です。うちの会社はトヨタ以外に日デや日立やアイシンなどあるけど全然ダメです。修理用のぶひんは数がしれてます。主さんとこがうらやましい(T-T)

    • 0
    • 09/03/17 00:52:37

    >>48
    こわい

    • 0
    • 09/03/17 00:37:45

    >>49

    そうなんですか…

    • 0
    • 49
    • いえ、
    • N906i
    • 09/03/17 00:30:16

    >>42
    トヨタが主な部品製造工場です(ノд<。)゜。
    夏にお偉いさんが拾ってきた仕事はクレーマー日●だし、やり直しばかりで給料はありません…

    • 0
    • 09/03/17 00:28:58

    >>45
    もうレスやめるね
    最後に…
    いろいろ調べた方がいいよ、今後の為にも
    日本の修理と生産の台数、少し調べればわかると思うから
    あなたの為になるよ

    • 0
    • 09/03/17 00:28:57

    >>46

    分かってます…

    • 0
    • 09/03/17 00:25:32

    >>45
    1台に4個もだよ
    何千個修理に?
    無理がある

    一日の修理台数と生産台数は全然違うんだよ

    • 0
    • 09/03/17 00:21:38

    >>43

    いえ、修理部品だと思えば納得も行きます。
    1台に4個しか使わない部品を毎日何千個と処理してるので、新車とは考え憎いですよね。
    しかも、国内のを全てやってる訳じゃないし。

    • 0
    • 44
    • トヨタ
    • P906i
    • 09/03/17 00:14:28

    部品部品じゃなくて部品部分だった。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 43
    • トヨタ
    • P906i
    • 09/03/17 00:12:37

    主さん適当な事言ってごめんね~
    うちも弟が整備士で忙しいって言ってたから、一台を長く乗り続ければ、いろんな所を修理するから、部品部品なら忙しいのかと思ったの。
    確かに、生産量と比べたら雲泥の差があるよね。

    • 0
    • 09/03/17 00:11:37

    >>41

    ひょっとして、三菱ですか?

    • 0
    • 41
    • …あるとこにはあるのね
    • N906i
    • 09/03/17 00:08:06

    関連部品工場で正社員だけど今月の出勤日、6日…

    まじ、やばいって

    • 0
    • 40
    • ちなみに
    • 810SH
    • 09/03/17 00:07:14

    修理は人件費が主で部品では全体的には減ってるのが現状です
    不況だから修理ではなく修理しないといけないから修理ですし
    修理で部品発注増えれば不況の会社は減るはず…
    でも修理部品と生産部品とでは数が違う
    1つの車を修理する時間と車を組み立てする時間とが違う事を考えてもらえればわかるかと

    • 0
    • 09/03/17 00:06:47

    >>30 教え方まで感じ悪い人だね

    • 0
    • 09/03/17 00:02:44

    >>37

    なる程、修理ですか。
    とても納得です。
    リコールとかもあるからかな。

    • 0
    • 37
    • トヨタ
    • P906i
    • 09/03/16 23:58:09

    車を買う人は減っても修理する人が増えたから細かな部品部分は生産が増えてるんじゃなくて?

    ホンダも整備士の人は忙しいけど、技研の人とかは本当に暇で休まされてるよ~

    • 0
    • 09/03/16 23:57:08

    >>32

    建材はかなり厳しいみたいですね。
    家の取引先も午前中に終わっちゃったりしてるみたいです。

    • 0
    • 35
    • ちなみに
    • 810SH
    • 09/03/16 23:56:43

    >>34
    それは一部の会社の方に当たります

    • 0
    • 09/03/16 23:54:42

    >>30


    それはめちゃくちゃ単純な推測ですよね?
    部品一つとっても色んな作業工程があり、その工程毎に各会社に回って行く訳ですが、家の会社の工程を行う他の会社が倒産したという前提の話ですよね?

    • 0
    • 33
    • なんで
    • SH903iTV
    • 09/03/16 23:54:22

    >>26
    サラっと教えてあげれないんですか?知っているならスマートに教えてあげるのが大人なのでは?こんなところでしつこく、まどろっこしいです。

    • 0
    • 32
    • W33SA/SA II
    • 09/03/16 23:49:41

    旦那建築資材関係で、めちゃくちゃ暇。給料ヤバいってさ。
    しかしこの時期に転職するわけにもいかず…。
    仕事がある人がうらやましいよ。

    • 0
    • 09/03/16 23:49:34

    >>26
    いるよね
    こうゆう人

    • 0
    • 30
    • ちなみに
    • 810SH
    • 09/03/16 23:49:26

    冷静に考えてみて。
    事実として車の部品会社の休みが増えたり倒産したりしてるよね。
    なぜ主の会社や連絡取ってる【一部】の会社は普通に仕事がある、もしくは忙しいのか…
    車の一部分だけ大量生産にはならないよね。
    もう答えはわかる?
    世間一般の事が。

    これが答えなのに(笑)

    車の部品会社の受注って偏ってきてるから
    休みの多い会社や倒産する会社がある。
    コンスタントに発注がある会社もある。
    主のとこや連絡とってる【一部】の会社は後者。
    世間一般で多いのは前者だから不況なの。
    トヨタ自体の生産は例年通りに戻っていない。
    めちゃくちゃ減った時期に比べて少し増産になるだけで予定よりは減産なまま。
    だから不況。

    理解できたかな?
    自分で調べた方が為になるよ

    • 0
    • 09/03/16 23:41:36

    >>26

    あのさ、ちゃんと書いてあげなよ。
    言わないなら(言えないなら)そこまで言う必要ないじゃん。

    あなたのその人を小バ・カにする見下す態度、すごく最低だと思う。

    • 0
    • 28
    • (笑)
    • W53K/W64K
    • 09/03/16 23:41:19

    >>26

    ちゃんと説明できないんじゃ、わかってないのと同じかと…。

    • 0
    • 09/03/16 23:39:13

    >>26

    結局、分からないんですね?

    • 0
    • 26
    • ちなみに
    • 810SH
    • 09/03/16 23:37:29

    ごめん
    ほんとにビックリするくらい無知なんだね
    ほんとに考えればわかる事なんだよ
    いろいろ調べてみるといいよ
    自分の為になるから

    • 0
    • 09/03/16 23:34:44

    >>23 あなた周りに嫌われるタイプだよね

    • 0
    • 09/03/16 23:34:26

    >>23

    頭は悪いですよ。
    だからなぜ忙しいのか分からないんです。
    倒産してる会社もあるのは知ってますよ。
    なぜ忙しいのか分かってらっしゃるんですよね?
    なぜですか?

    • 0
    • 23
    • ちなみに
    • 810SH
    • 09/03/16 23:31:41

    >>21
    脳みそなし?
    話にならないね(笑)

    • 0
    • 09/03/16 23:31:39

    何をそんなにつっかかってんの?

    • 0
    • 09/03/16 23:30:28

    >>20

    何が言いたいのかさっぱ分かりません。

    • 0
    • 20
    • ちなみに(笑)
    • 810SH
    • 09/03/16 23:24:49

    冷静に考えてみて。
    事実として車の部品会社の休みが増えたり倒産したりしてるよね。
    なぜ主の会社や連絡取ってる【一部】の会社は普通に仕事がある、もしくは忙しいのか…
    車の一部分だけ大量生産にはならないよね。
    もう答えはわかる?
    世間一般の事が。

    • 0
    • 09/03/16 23:21:29

    トヨタのディーラーだよ
    先月も1台しか売れなかったって言ってた
    休みも週1に減った

    • 0
    • 09/03/16 23:19:42

    >>17


    一部の他の取引先と連絡を取ってるからです。

    • 0
    • 17
    • ちなみに
    • 810SH
    • 09/03/16 23:17:02

    打ち切られてないってどうしてわかるの?
    トヨタ自体の生産は減ってるんだよ?
    トヨタからの注文なくなった会社がいっぱいあるの携わってるなら当然知ってるよね?

    • 0
    • 09/03/16 23:13:12

    他の会社を止めたって事はないです。
    もし、そうなら3倍くらいになって処理出来ない(^_^;)
    珍しいのかな。
    でも、増えたからって油断してたら後が怖いですね。

    • 0
    • 15
    • ちなみに
    • 810SH
    • 09/03/16 23:08:47

    他の会社の受注やめて
    主さんとこの会社になったのかな?
    トヨタの生産自体は減ってるからねぇ
    たぶん珍しいケースだと思うよ

    • 0
    • 09/03/16 23:00:50

    ドアの接続部品とか、内部の部品です。
    トヨタの在庫が一段落したんですね。
    だからかな。
    先月頭の1週間は少し減ってたので、このまま減り続けるのかなと思ったらその次の週から増える一方です。

    • 0
    • 13
    • ちなみに
    • 810SH
    • 09/03/16 22:56:21

    車部品て何の部品?

    トヨタも減った月に比べたら増えるものの例年通りではないから減ったままだよ

    • 0
    • 12
    • (*vωv*)ゆッさん(*vωv*)
    • P905i
    • 09/03/16 22:53:33

    そういえばトヨタの在庫処理が一段落ついて生産が増えつつあるとかは聞いた。

    • 0
    • 09/03/16 22:49:17

    モロッコ?
    社長も分かんないって。
    2割~3割減ると予定表が取引先から来てたらしいけど、取引先に聞いても取引先も分からないって。
    生産セーブするはずが受注が沢山来てるらしい。

    • 0
    • 09/03/16 22:46:32

    やだ。モロ煽りを受けたにしたかったのに。
    モロッコってなんだ…給料が半分になったからかな…

    • 0
    • 09/03/16 22:46:29

    旦那も忙しい。電話工事なのに。

    • 0
    • 8
    • モロッコ(笑)
    • W64S
    • 09/03/16 22:44:52

    移住でも考えてるのかとオモタ(笑)

    • 0
    • 7
    • (*vωv*)ゆッさん(*vωv*)
    • P905i
    • 09/03/16 22:44:19

    そんなん知るか。
    社長さんに聞いてみて。

    • 0
    • 6
    • んっ
    • W52P
    • 09/03/16 22:44:13

    >>4モロッコもくしゃみしたのか?

    • 0
    • 5
    • ファミレス
    • W53K/W64K
    • 09/03/16 22:44:07

    春休み入ったから忙しいわよ。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ