確率の計算分かる人

  • なんでも
  • W61CA
  • 09/02/27 00:38:35

18頭の馬がいてレースしました。3着までにはいる馬を3頭選びます。3頭しか馬をえらばない場合その選んだ3頭が3着までにはいる確率は?答え17%
もし5頭選んだ場合選んだ5頭の中の3頭が3着までにはいる確率は?答え30%
9頭選んだ場合は9頭の中の3頭が3着までにはいる確率は?答え50%であってますか?
弟にこの問題を出されて%を計算したんで、どなたか分かる人いますか?ぱかな姉ですが…一応姉として弟に答えを教えてあげたいので…暇な方教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ニン
    • W61H
    • 09/02/27 04:38:24

    競馬の三連複の買い方なんですね(*´д`*)

    私もうまく説明出来ませんが3頭(ABC)が一緒に入らない確率も考え、1頭だけ(A)が入る確率もあるから。

    何通りか出さないといけなくなりますもんね。
    あさんの言う通り確率はもっと低くなります。
    私も計算し直した所あさんの計算で合ってます♪

    もう弟さんに言ってしまったのならすみません。

    • 0
    • 09/02/27 03:42:36

    主さん、すみません。確率はもっと低いと思います。

    先ほどから何度も分かりやすく書こうとしてるんですが、文章力がないため、今ひとつ書ききれません。これは競馬の3連複の買い方の確率ですよね?

    そうすると、とりあえず私の答えは、0.12%・1.22%・10.2%です☆

    Yahooの知恵袋に相談すれば、分かりやすくて確実な回答が得られると思います♪答えが間違ってたらごめんなさい!!

    • 0
    • 09/02/27 01:27:21

    ニンさん、すごいです。レスありがとうございます。私の答えは一番下の9頭の答えだけあってたみたいですね。確率ってかなり難しいですね。答え出してくれて本当にありがとうございました。助かります。でも…どうやって計算した?と弟に言われたらどうしましょ?(ノ_・。)

    • 0
    • 4
    • ニン
    • W61H
    • 09/02/27 01:19:36


    一応ですが、

    …26.6%
    …27.7%
    …50%

    だと思います(o^ω^o)

    • 0
    • 3
    • ニン
    • W61H
    • 09/02/27 01:11:11

    わかりました?

    • 0
    • 09/02/27 00:47:45

    応援してくれてありがとうございます。レスありがとうございます。17%、30%、50%の答えであってるか分かる人いますか?どなたかお願いします。

    • 0
    • 09/02/27 00:40:10

    姉ちゃんガンバ!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ