注文住宅で建てた方

匿名

計画中

W53CA

09/02/23 10:06:09

自分がこだわった部分(間取り等譲れないところ)と、それを叶えてくれたハウスメーカー若しくは工務店さんを教えてください。
もちろん自分たちで見て回ってはいますが、なんかもうわけがわからなくなってきました…

今まで幾度となくあったトピだとは承知ですがサーチができないので許してください

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 築3年

    SH905i

    09/02/23 10:09:58

    ベランダに屋根を付けて貰った。

  • No.2

    W51S

    09/02/23 10:10:32

    うちは設計事務所を紹介して貰って建築家と一緒に考えて建てた。床材からドアノブまでネットで探して自分の好きな物を使って貰ったけど、大手ハウスメーカーよりは安くあがったよ。

  • No.3 計画中

    W53CA

    09/02/23 11:14:27

    コメントありがとうございます。

    ベランダに屋根は洗濯物ほすときにいいですね。どちらで建ちましたか?
    設計事務所というと設計だけのイメージだったのですが、建築までしてくれるのですか?それとも設計事務所と連携した工務店が建てるのでしょうか。
    無知だったようです…

    まだまだレスお願いします

  • No.4

    W51S

    09/02/23 11:24:37

    うちの場合は設計事務所で設計をして、いくつかの工務店で見積りをとって安い所に決めたよ。建築家と工務店が別だと、手抜き工事や上乗せ請求は無いし間違いや不具合は建築家がちゃんと工務店に掛け合って直させるから安心だったよ。

  • No.5 築3年

    SH905i

    09/02/23 11:28:30

    工務店で建てました。参考までに住宅展示場は見学に行ったけど…。あとは本屋で調べたりして。

  • 広告
  • No.6 計画中

    W53CA

    09/02/23 18:59:01

    ありがとうございます。
    夜の方々もお願いします

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。