太陽光発電の勧誘?がきて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ゆー
    • KDDI-CA35
    • 09/02/10 18:40:17

    みなさん、レスありがとうございます。来るのが遅くてごめんなさい。
    いろいろなお話聞けてタメになりました。家で話きくと長居されそうなので電話で断ります。
    本当にありがとうございました。

    • 0
    • 09/02/10 15:07:05

    デメリットが多いなぁと思う。
    屋根事態痛むし、本体も意外と寿命が短い(メーカーによりけり)見たい。
    あとは、一年中天気が良ければ得なんだなと思う

    私は電気屋に勤めてて、そういう仕事も下請けをしてましたが、お客様の苦情もあったし、あと個人的に思ったのが、設備資金のローンの金利がかなり高く組まれてたなと感じました。

    • 0
    • 6
    • (´_ゝ`)
    • PC
    • 09/02/10 10:53:10

    初期費用がかなり掛かるからうちはやめたわ。

    • 0
    • 5
    • KDDI-TS3H
    • 09/02/10 09:35:47

    私が聞いたのは
    買う(使った)電気量と売る(発電した?)電気量が同じでも金額が違う
    って。
    電気会社から供給された電力が千円としたら、同じ量でも電気会社が買ってくれるのは三百円とか。

    • 0
    • 4
    • ☆☆
    • P705i
    • 09/02/10 00:50:37

    実家で太陽光発電してます。天気のよい日はけっこう発電しているみたいです。余った分は電気会社が買ってくれます。発電量が足りない場合や夜は電気を買います。なので電気代が全くかからないわけではないですよ。それに電気はためておくことはできませんよ。

    • 0
    • 3
    • あき
    • SO703i
    • 09/02/09 22:18:19

    うちにも電話などかかってきたりします。
    知り合いの話を聞いたりすると、
    途中から付けると屋根が悪くなる。って聞きました。発電された電気が余れば、NTTさんが買い取ってくれるらしいですが陽当たりにもよるみたいです。
    長々とすみません〓

    • 0
    • 2
    • TWEETY
    • KDDI-CA3A
    • 09/02/09 22:12:20

    我が家は四年前からオール電化で太陽光発電をつけました。主さんが言うように屋根の広さや形によりソーラーパネルを設置する面積が異なるので広ければメリットがあると思います!でもうちは3.2キロワットと少ない目なのと屋根の向きにも問題があります!必ずしも毎月ただになるわけではありませんよ!うちでも4人家族で冬場で二万超えで夏場は一万を少し下回る感じです!主さんのメーカーさんがいう設備費は我が家では太陽光発電をつける前の平均電気代をマイナスして余ったらその月の貯蓄というかたちです。3.2キロワット設置で売電が夏場で月3500円前後、冬場で1500円前後とわずかです。設置の元をとるには随分の年月がかかると思います。あと…住んでる地方により日照時間も変わってきますよ!私は三重県在住で日照条件は全国平均より少し上だと言われました!参考になれば良いのですが…。

    • 0
    • 1
    • ゆー
    • KDDI-CA35
    • 09/02/09 21:10:46

    それを話したら、太陽光発電にしたら毎月の電気代はかからなくなる。そのかわり毎月払ってた電気代2万を設備費として払っていけば、今より余分な出費はかからないと。
    電気代は一生払い続けなきゃならないものだけど、設備費にはいつか終わりがくるから絶対お得だって言われました。屋根によってはメリットがない場合もあるからそのときはちゃんと言いますって言われました。話だけ聞くとほんとならスゴイと思いましたが、あやしくもあります。明後日また電話くるんですが、断ろうか迷ってます。
    太陽光つけると電気代ってまったくかからないのですか?
    いろいろ教えてください。
    長くなりスミマセン。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ