マンション高層階住みの方に聞いてみたい

  • なんでも
  • P905i
  • 09/02/08 16:22:30

高層階を選んだ理由は何ですか?

我が家もマンションを購入して、まだ未入居ですが一階です。
理由は万が一火事や地震があったときにエレベーターが止まって逃げられない(階段だと時間が掛かる)などとならないように 絶対低層階にしたいと思ってました。

高層階は見晴らしが良さそうだけど風も強そうだし、先程芸能糧にもありましたが子どもの転落など私には不安要素がいっぱいで…。

それで高層階にお住みの方に決めた理由を聞いてみたいです。
前から気になっていたので、参考までに教えてください!どなたかよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 風すごい
    • 820SH
    • 09/02/11 12:23:33

    展望台並の見晴らしで買ったけど、エレベーターも途中降りる人居たら時間かかるし、あんまりいいことない。

    • 0
    • 09/02/11 12:19:30

    • 0
    • 69
    • へぇー
    • KDDI-MA32
    • 09/02/10 10:57:36

    参考になった!
    姉夫婦が24階に住んでるんだけど前に泊まりに行ったとき何だか気分がすぐれなかったんだよね。
    高層階は常に揺れてるんだね。すぐ乗り物酔いするタイプだから揺れを感じやすいのかな。
    でも景色はすごく良かったよ。空気も澄んでた感じだったし。
    うちは今メゾネットの賃貸だから家買うとき参考にしよっと。

    • 0
    • 09/02/10 10:55:54

    いいなぁー
    憧れる!
    誰かベランダからの景色貼ってほしいなー(><)
    まだ貼れないかな?

    • 0
    • 67
    • 災害時が不安
    • KDDI-CA3A
    • 09/02/10 10:46:52

    失敗した

    • 0
    • 66
    • デメリット
    • P903i
    • 09/02/10 10:45:19

    の方が断然いやだ!

    • 0
    • 09/02/10 10:39:07

    高層に入るか分からないけど7階に住んでいます。理由は市営住宅で抽選だから選ぶ余地がなかった(笑)
    1階と比べてメリットは、
    ・景色がいい。
    ・窓を開けっ放しにできる。
    ・湿気が少なくカビない。
    ・虫が来ない。
    ・太陽の光が入る(ベランダ南向き)ので冬でも暖かい。
    ・ベランダに出てても外から見えない。
    ・泥棒に狙われにくい。
    デメリットは、
    ・外に出るのに時間がかかるので面倒。
    ・ママスタのトピで脳が揺れると聞いて心配。
    ・エレベーター内での犯罪が増えているので心配。
    ・転落事故の可能性がある。

    • 0
    • 64
    • 乱☆舞´ェ`{ケイタイフッカツ
    • SH906i
    • 09/02/10 10:34:03

    くれあったら…

    • 0
    • 09/02/10 10:30:14

    くれあが高所恐怖症って言えてなかった件はみんなスルーなんだ…ww

    • 0
    • 62
    • 気付かない位の
    • KDDI-SA3A
    • 09/02/10 10:29:30

    揺れは常なあるんだろうね。確かに脳には良くなさそう。

    • 0
    • 61
    • くれたん田崎敬浩
    • KDDI-HI3B
    • 09/02/10 10:29:23

    あーそうなんだ!
    だから私は旦那刺しちゃったんだ…。
    薬も飲む量増えたし情緒不安定だったもん!
    二度と住みたくないよ!

    • 0
    • 09/02/10 10:20:23

    高層は住んだ気しないだろうなあ(>_<)わたしは。
    友達宅が20階なんだけど、景色はいいけど風も強い。
    この間高層は子供の脳に悪いってトピみて、戸建てにしてよかったなって思います。

    • 0
    • 59
    • 戸建て
    • KDDI-CA3A
    • 09/02/10 10:15:15

    教えてくれてありがとう。すごいねー

    • 0
    • 09/02/10 10:13:47

    くれあ落ち着け。鼻息荒いぞ

    • 0
    • 09/02/10 10:13:43

    簡単に言えば受付みたいな色々教えてくれる案内人だよ

    あと↓の13階は高層なの?

    • 0
    • 56
    • 心理カウンセラー
    • KDDI-MA33
    • 09/02/10 10:12:26

    人間は五階以上に住むとうつになりやすい傾向にあります。うつ患者のデータを元にしています。みなさん気をつけて。 やはり下の方に住んで土からエネルギーをもらうのも人間大事だと私はおもう。

    • 0
    • 55
    • 戸建て
    • KDDI-CA3A
    • 09/02/10 10:09:11

    コンシェルジュって、

    何??

    • 0
    • 54
    • くれたん田崎敬浩
    • KDDI-HI3B
    • 09/02/10 10:05:16

    はぁ?私新築の分譲だよ!
    その角部屋最上階だよ!
    かなり見下してない?
    そんなおんぼろなんて買ってねーよ!
    ただ揺れてる感じがしてたって書いてあるんだよ!
    私はきょうしょきうふしょうなんだよ!

    • 0
    • 09/02/10 10:01:51

    最上階憧れる
    日当たりも見晴らしも良さそう
    けど揺れるのは嫌

    • 0
    • 52
    • くれあは
    • SH905i
    • 09/02/09 21:58:02

    どんなボロマンションに住んでたんだ?(笑)
    私は昔13階(高層階になるかわからないけど)に住んでたけど全然揺れなかったよ。
    ちなみに新築で最上階だったから、たまに下の階の人に「13階ってやっぱ景色とかいいですか~?」とか聞かれてちょっと優越感だったなぁ…。

    • 0
    • 51
    • 45階だての38階だけど、
    • SH03A
    • 09/02/09 21:50:44

    揺れたりもしないし、景色もいいし、コンシェルジュも24時間いたり高層マンションは色々サービスとかもいいからオススメ。
    ジムついてるから毎日いけるし、友達来た時とかはゲストルームに泊まってもらえるし。

    • 0
    • 09/02/09 13:54:08

    十階にすんでてシーやランドの花火が見えるから羨ましい。でも怖いから低層階でいいや

    • 0
    • 49
    • くれたん田崎敬浩
    • KDDI-HI3B
    • 09/02/09 13:51:21

    私前10階買って住んでたけど!
    やだった!
    毎日揺れてる感じして地震もハンパなく怖い!
    もう二度と住みたくない

    • 0
    • 48
    • これ本当なの?
    • KDDI-TS3D
    • 09/02/09 13:48:30

    エレベーターに乗り込む時に周りが、自分の階より下のボタンを押したあとに自分の階を押すのが最高の優越感だとか

    • 0
    • 47
    • κсза...〆(゚▽°*)
    • KDDI-KC3A
    • 09/02/09 13:38:46

    スッゴク気になってるんだけど、タワーマンションって、修繕とか建て替えはどうするんだろ?

    • 0
    • 09/02/09 13:32:26

    うちの両親40階建ての38階だけどベランダがないから子どもが落ちる心配はない。火災時は屋上にヘリがくるから心配ないと言ってた。地震は確かに少しの揺れでもすごくまわってる。でも高層マンションは潰れないって言い張ってる。難点はいくら高速エレベーターと言えども途中の階で止まったりするから下に着くまでが長い。反対に上にあがるのも。ただマンション自体は管理が行き届いてるので点検も多いけど安心出来るらしいですよ!

    • 0
    • 45
    • うちは
    • N706i
    • 09/02/09 13:23:22

    10階に住んでますが、子供達は小学生くらいからエレベーターを使わずに階段を使うようになりました。自主的に。子供達は体力付きましたよ~!私はエレベーターですが…

    • 0
    • 44
    • 下から潰れるって書いてあるけど
    • SH704i
    • 09/02/09 13:19:51

    上の人だって潰れたらどのみち一緒じゃない?

    • 0
    • 43
    • 高層階は
    • SH704i
    • 09/02/09 13:16:12

    防犯のために子供を1階まで送り迎えするのが面倒でやだわ。

    • 0
    • 09/02/09 13:13:40

    • 0
    • 09/02/09 01:36:46

    最上階(36階)だけどプロに狙われるのかなー。怖い。

    • 0
    • 40
    • いえてる
    • N905i
    • 09/02/09 01:35:16

    ある程度高さあるほうが一階より暖かい。

    • 1
    • 09/02/09 01:34:15

    泥棒が狙うのは、一階(素人)と最上階(プロ)が多いんだって。

    • 0
    • 38
    • お玉
    • N905imyu
    • 09/02/09 01:33:26

    ↓上のほうが寒くないは絶対気のせい

    • 0
    • 37
    • 下は泥棒怖いけど
    • N906i
    • 09/02/09 01:31:58

    うちの実家5階で泥棒入ったよ。犯人は横の横の住人(´Д`)

    • 0
    • 09/02/09 01:28:14

    虫こないからいい!
    あと上の方が寒くない気がするけど気のせいかな?

    • 0
    • 35
    • え~
    • KDDI-MA33
    • 09/02/09 01:27:53

    高層とは言わないけど今7階建ての7階か4か5?階か1階で悩んでるんだけど…このトピみると余計に悩みだした(笑)
    2歳の子がいて下が夏出産予定なんだけど地震(和歌山だから南海沖地震があるみたい)や虫とか 色々考えたら何回になる?主さんゴメンなさい…トピズレ便乗

    • 0
    • 09/02/09 01:21:34

    私は虫が大っ嫌いなのでGや虫が来ない為。
    蚊はたまにエレベーターと共に上がってくるが部屋にはいない。

    • 0
    • 09/02/09 01:13:16

    あの怖いものなしの多感な年頃に我が子がなった時の事を考えたりしたら、やっぱ高層階はこわいや。

    • 0
    • 09/02/09 01:10:23

    1階も嫌だけど、高層階はちょっとの地震でもずーっと揺れてるから嫌だ。
    頭おかしくなりそうだったもん。
    5階建ての3階くらいがいいな。

    • 0
    • 09/02/09 01:00:59

    タワーマンションなら一階でもかなりの高さあるよね

    • 0
    • 09/02/09 00:57:44

    スーパーかな?
    尼崎にもある。

    • 0
    • 09/02/09 00:39:18

    トポスってなんですか?

    • 0
    • 09/02/09 00:27:54

    トポスって何?

    • 0
    • 27
    • ジェダイの騎士
    • SH905iTV
    • 09/02/09 00:22:08

    阪神大震災でトポス横倒しになったよ

    • 0
    • 26
    • でもさ
    • KDDI-MA33
    • 09/02/09 00:19:50

    転落って二階建ての一軒家でもあるんじゃないの?高層からの転落だから あえて?テレビもするんじゃない?と思ったんだけど…ちがう?

    • 0
    • 09/02/09 00:19:26

    怖くて主人に言うと阪神大震災でも高層ビルやマンションは潰れなかったよねって言われた 火災は怖いけど凄い頻回に消防設備点検があるから大丈夫かと

    • 0
    • 24
    • 高層マンション憧れる
    • SH903iTV
    • 09/02/09 00:08:14

    1階は嫌だな。
    洪水とかなったら浸水するし、泥棒とか気になって、夏も開けっ放しに出来ないし、怖がりで心配性な私は一階や戸建ては無理だ。

    確かに高層は快適な分、デメリット多そうだけど、なんか主は軽く、高層階の人を批判してるね。

    • 0
    • 23
    • ホントだ…
    • P903i
    • 09/02/08 23:54:24

    また転落事故だね。
    16階だって…

    • 0
    • 22
    • 一階だったら
    • P905i
    • 09/02/08 19:18:37

    一軒家がいいな。マンションのメリットはやはり高層じゃないかな?
    日当たり最高、見晴らし最高。部屋の中はのぞかれないし、カビも生えない。
    自分も旦那も一軒家で育ったけど、今の高層階住むと、戻りたいと思わない。

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ