車って訳分かんない(οдО;)

  • なんでも
  • なんだこりゃ
  • N905i
  • 09/01/27 21:50:02

車買いたいけど車に関して全く無知です。
試しに日産のホームページ見てみたら何で同じ車なのに値段がピンキリだったり2WDとか4WDって何?!
みんなはそんな知識どこで学んだんですか?

旦那も同じく無知(泣)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • やっぱり
    • D903i
    • 09/01/28 14:29:00

    色々見てみた方がいいよ。なんで軽がいいかは維持費の問題かな?今は普通車の方が燃費良かったりするからガソリン代が安く済んで、税金の事考えても、年間だとあんまり変わらなかったりするよ。軽で広めがいいなら普通車のコンパクトカーとかも視野に入れてみてもいいかもね。
    個人的には前は軽四のターボ乗ってて(パジェロミニ)、今はフィットだけど、今の方が便利で燃費が良かったりする。

    • 0
    • 09/01/28 12:37:43

    私は街乗りならターボなし、高速利用やしょっちゅう遠出する人はターボありがいいって聞いたけど。

    • 0
    • 44
    • ターボ無知なのに恥ずかしいね…
    • 820SH
    • 09/01/28 12:31:37

    ターボは燃費悪いし、壊れやすく長く乗るにはダメ。だがパワーはあるので走り屋とか改造、スピード出したい人にはいいかも。ターボじゃなきゃって押し付けるほうが無知すぎる。旦那が車製造なんで確実な話です

    • 0
    • 09/01/28 11:55:01

    軽のターボは壊れやすいし、ガソリン大食い。
    しかし走りはいいよ。
    馬力があるので、よく走る。

    • 0
    • 09/01/28 11:46:28

    長く乗るなら軽はターボがいい。っかターボに乗るとノーマルなんか乗れない~。
    ただターボエンジンが故障すると修理費が高くつく~。

    • 0
    • 41
    • うち
    • KDDI-SN39
    • 09/01/28 11:24:02

    旦那の友達、めっちゃ車に詳しいんだけどもう一人の違う旦那の友達がワゴンRのターボ無しを買ってて、『今時ターボ無し買う奴なんかおらんわ!ありえん!』って豪語してたけど、↓の方みたいに壊れやすいとかは一言も言って無かったわ。
    知ったかヤローだったのかな?

    • 0
    • 09/01/28 11:19:16

    軽のターボは良くないって言うよね。
    壊れやすいとゆうか長く持たないって…。

    • 0
    • 39
    • 怪獣のバラード
    • DM001SH
    • 09/01/28 11:04:31

    普通の営業さんならきちんと説明してくれたうえで、ニーズに合わせて奨めてくれるよ。
    何店かまわってみてみるといいね(^^)

    • 0
    • 38
    • 本屋に
    • 812SH
    • 09/01/28 11:00:31

    「初めての車購入マニュアル」みたいな本、沢山売ってるよ(^O^)/ 車にかかる維持費とか、値引き交渉術みたいのが書いてあって為になるよ~☆

    • 0
    • 37
    • エロ株あつし
    • KDDI-HI3B
    • 09/01/28 09:51:15

    あ、ごめんなさい。つい……(>_<)

    某コテさん、変わりにありがとうございます。


    頭の中で考えてたことを書いてたから、後で書き換えようと思ってたら忘れてた(〒_〒)すみません。

    • 0
    • 36
    • 某コテ
    • D905i
    • 09/01/28 09:48:19

    4WDはつまりは四駆ですよ
    パジェロ系のオフロードがわかりやすい
    坂道が多い場所や、雪国(スノボやスキー)に出掛けることが多かったり、朝早くて道が凍ってるみたいな生活環境なら四駆でもいいと思う

    牛乳配達する軽バンは朝早いから四駆だったり

    • 0
    • 35
    • 某コテ
    • D905i
    • 09/01/28 09:44:49

    NA
    ナチュラル アスピレーション
    または
    ノーマルアスピレーション

    自然吸気エンジンのこと

    つまり、ターボやスーパーチャージャーのついてない車

    FRはチョロQをイメージするとわかりやすい
    Rは後輪駆動(リア
    Fは前輪駆動(フロント)

    • 0
    • 34
    • んだ
    • KDDI-CA3A
    • 09/01/28 09:40:34

    古株よ、NAとかFRの説明してくんろ

    私も分からん

    • 0
    • 33
    • ↓のあつしさん
    • P905i
    • 09/01/28 09:38:46

    主は車の知識ないって言ってるのにそんな用語意味わからないでしょ。わざと?

    • 0
    • 09/01/28 09:36:17

    軽って絞ってあるなら、1冊カタログ代わりに軽自動車専門雑誌買ってみたらどうかな。あんまりマニアックじゃないやつ。
    いろんな車種乗ってるし、わかりやすいのあるよ。

    • 0
    • 31
    • エロ株あつし
    • KDDI-HI3B
    • 09/01/28 09:32:52

    最近のターボはそこまで燃費悪くないよ。NAに比べたら悪いけどね。

    主さん、都内なんだよね!?平地が多いかな?平地が多いならNAでもいいと思うよ。あと、二輪駆動車は前のタイヤが回ってるってあったけど、FRもあるから!!

    • 0
    • 30
    • シマ(´・ω・`)
    • P904i
    • 09/01/28 09:31:52

    確かに普通車に比べればターボなしだと音も気になるし走らないけど、今の軽はだいぶ静かだし、走るから2WDで十分だと思いますよ(*^^*)

    • 0
    • 29
    • でも
    • KDDI-SH34
    • 09/01/28 09:26:34

    ターボは燃費わるいべ

    • 0
    • 09/01/27 22:25:52

    軽自動車にはターボがあったほうがいいんですね!
    参考になりますφ(.. )
    詳しい旦那さまをお持ちで羨ましいです。
    うちは全然あてにならないので私が頑張ります。

    • 0
    • 09/01/27 22:24:29

    今の軽はターボなくても良い走りしてくれるよ。そりゃターボ車には敵わないけどさ(^-^;)

    • 0
    • 26
    • サムゲタン&#x{11:F9F4};
    • SO903i
    • 09/01/27 22:18:01

    うちの旦那が言うには、軽ならターボがついてないとあんま走らないからダメだって バモスは広いけどターボついてるのが無いから走らないからよくないって

    • 0
    • 09/01/27 22:17:24

    ホントにありがとうございます。
    少し車に詳しくなった気分です(^^ゞ

    予算内で納まりそうでよかったです。
    2WDでもいいんですね!
    車屋に行って試乗したり相談したりもするつもりですが知識ゼロだと不安なので少し自分なりに勉強してから行くつもりです。

    • 0
    • 24
    • コンビニにも売ってるし
    • SH902i
    • 09/01/27 22:15:02

    gooとか雑誌買ってどんな車が欲しいか探してみたら!?何人乗りがいいか…とか。四角い形、丸い形…の車とか。

    • 0
    • 09/01/27 22:12:44

    走ればいいだけなら、120万の軽ならいいもの買えるよ。もっとやすく買える。

    • 0
    • 22
    • うん
    • KDDI-SA38
    • 09/01/27 22:12:14

    普通に道路走るなら2WDで平気だよ

    • 0
    • 09/01/27 22:10:38

    ありがとうございます。
    カタログいいですね!
    請求してみます。

    軽自動車の広めで120万以内が希望です。
    厳しいですかね(;_;)
    特にこだわりはないので走ればいいです。
    都内なので2WDで平気ですかね?

    ヤフーも見てみます!

    • 0
    • 09/01/27 22:08:41

    とりあえず車屋行って見て質問しまくってきたら?ネットで調べるより直接話聞いたほうが分かりやすいかも。

    • 0
    • 19
    • サムゲタン&#x{11:F9F4};
    • SO903i
    • 09/01/27 22:07:23

    あ~わかる うちの旦那も改造が好きだから車高はおとさなきゃカッコ悪いとか言ってきてう ざい
    車なんて走りゃどうでもいいのに

    • 0
    • 09/01/27 22:05:49

    みなさん色々ありがとうございます。
    二輪駆動は前のタイヤだけで走るんですね!
    そんな違いがあるなんて目から鱗です。
    1つ賢くなりました^ロ^;
    とにかく色んな会社の色んな車種を見てみたいんですが初歩的な知識がないと分け分かんないですね…

    手当たり次第ぐぐってみます。

    • 0
    • 09/01/27 22:04:55

    とりあえず内装関係のオプションは、カタログ見て『良いな~便利だな~』って思うものをピックアップして、後から金額を考えつつ削っていくってのは?
    カタログにオプション品の説明はある程度書いてあるし。

    • 0
    • 16
    • とりあえず
    • 912SH
    • 09/01/27 22:03:02

    乗りたい車とか決まってるの?

    あれ可愛いとかあれ欲しいとかから始めたら?

    あとはカタログ請求したりして分からない言葉が出てきたら調べてみるとか…

    Yahoo!知恵袋とか結構役立ちますよ(^-^)

    • 0
    • 09/01/27 21:59:53

    知識のある人はママ友の旦那さまが詳しいみたいだけど改造車ラブな人だから相談すると改造を勧められるから聞き辛くて。

    • 0
    • 14
    • サムゲタン&#x{11:F9F4};
    • SO903i
    • 09/01/27 21:59:47

    二輪駆動は前のタイヤ二つが動いて走ってる
    四輪は全部のタイヤが動いて走ってる

    • 0
    • 09/01/27 21:58:40

    とりあえずさ、ググってみようぜ!

    • 0
    • 12
    • え~
    • KDDI-CA3A
    • 09/01/27 21:58:23

    とりあえず雪国と山国じゃなければ2WDで良くない?

    • 0
    • 11
    • ちょっと
    • N906i
    • 09/01/27 21:57:03

    タイヤが二つに吹いた。それじゃ自転車だろう。 

    • 0
    • 10
    • 男が無知
    • KDDI-MA33
    • 09/01/27 21:57:01

    で情けないとか言っちゃってる人


    人間、得意な事と不得意な事がありますから


    情けないとか要らぬお世話かと…

    • 0
    • 9
    • 知識がないと
    • KDDI-SH34
    • 09/01/27 21:54:38

    世の中損をするからね~
    誰か詳しい人は近くにいないの?

    • 0
    • 09/01/27 21:54:37

    すいません。
    二輪駆動とはタイヤが2つ…?

    そんなわけないですよね…(;_;)

    • 0
    • 7
    • KDDI-SN3D
    • 09/01/27 21:53:19

    営業マンが詳しく説明してくれるよ。
    うちは旦那が詳しいから助かってるけど。

    • 0
    • 09/01/27 21:52:51

    夫婦揃って無知だから営業マンに上手いこと丸め込まれそうですΩÅΩ;

    • 0
    • 5
    • なっつ
    • KDDI-CA3A
    • 09/01/27 21:52:34

    わかるよ~その気持ち。分からないことが分からない、みたいな。

    私も先日まで保険に対してそうだったわ。

    しつこいくらいに車屋に聞いてみるべし

    • 0
    • 4
    • 女が無知なのは
    • D903i
    • 09/01/27 21:51:59

    なんとなくわかるけど、男が無知って何か情けないね。

    • 0
    • 3
    • KDDI-SN39
    • 09/01/27 21:51:56

    グレード(装備)によって値段が違う。
    2輪駆動か4輪駆動。

    • 0
    • 09/01/27 21:51:19

    そんな人のために営業マンがいるんじゃないか!

    • 0
    • 1
    • 松ケンと柴漬け食べたい。
    • SH706i
    • 09/01/27 21:50:55

    駆動の事です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ