【総合】インフルエンザ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 15351件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • はる さん
    • KDDI-TS3M
    • 09/01/24 23:03:10

    他トピでも必死だね!まだ幼稚園とかも入ってない?
    どこにでもウィルスはあるんだし、かかったらその時だ!って思ったら?
    ママが心配ばかりしてても子どもさんが不安がるよ。

    • 0
    • 82
    • はる
    • SO903iTV
    • 09/01/25 03:25:25

    ↓さん親が子供ので事心配して何か悪いですか?親切な人ばかりじゃないんですね。

    • 0
    • 83
    • 下の子が
    • F705i
    • 09/01/25 07:04:12

    金曜日インフルエンザかかって昨日の夕方には熱下がったんですがタミフル飲ませなくてもいいんですかね?

    • 0
    • 84
    • 確かに
    • D905i
    • 09/01/25 07:21:55

    親が心配しすぎると子どもは不安になるよ。

    • 0
    • 85
    • なんで?
    • SH905iTV
    • 09/01/25 08:35:51

    心配しすぎると子供が不安になるって

    サイトだから文字に表してるんでしょ?
    まさか子供の前でもオロオロなんかしてないだろ。

    聞きたい事を聞く場所で納得するまで聞くのの何がダメなのさ。

    • 0
    • 09/01/25 08:51:51

    子供4歳が昨日の夕方に38度5分の熱を出しました。熱より先に鼻水が金曜から出てました。今朝は37度まで下がったものの、朝起きて1回下痢、頭痛もあるようです。周りで流行っているしインフルエンザかなと思うのですが、休日診療は今インフルエンザで溢れかえっていて新たな感染などを考えると行くべきか悩みます。熱が下がっていたら明日の小児科まで待っていたほうがいいですかね?タミフルは早ければ早いほうがいいのでしょうか?一応明日の受診でも発熱から48時間以内なんですが。

    • 0
    • 87
    • はる さん
    • KDDI-TS3M
    • 09/01/25 09:01:38

    悪いなんて言ってないけど、他トピでも主かのように、地域を書け。だの、千葉のどこ?だの…
    みんな子どもいれば心配だけど、幼稚園とか小学校行くようになれば そんなにオロオロしなくなるよ!
    全くの不治の病じゃないんだから。

    • 0
    • 88
    • 質問
    • SH905iTV
    • 09/01/25 09:10:12

    熱が下がった日からカウントで二日ですか?

    熱が下がった翌日からカウントてすか?


    掛かり付けは下がった日を一日でカウント。

    違う病院では下がった翌日からカウント。


    みなさんは?

    • 0
    • 89
    • 一歳
    • SH905iTV
    • 09/01/25 09:50:42

    息子が金曜から鼻水、昨日のお昼頃から熱があり夜は40度出ました。今もまだ熱が下がってなく、食欲もない感じなんですがこれはインフルエンザの症状ですか?

    病院に行くにも流行っているため悩みます。

    • 0
    • 09/01/25 10:17:03

    私の分かる範囲ですが、幼稚園の連絡帳には熱が下がってから丸2日って書いてあります。 

    中には熱が下がっても3~5日菌がいる方もいるので出来るなら2日は安静がオススメですね。 

    下の方、うちの息子も鼻水、咳からで急に8度と思ったら9度越え、インフルエンザでした。 

    この時期40度も出る熱はインフルエンザの確率が高いと思うので早めに受診をオススメします。 


    下の下あたりの方、インフルエンザ菌は時間によってどんどん増えるから早いが一番だと思います。 

    2年前に息子がかかった時は発熱6時間ですぐタミフル飲ませたらホント普通の鼻風邪より軽く早く治り、先生に聞いたら、菌が増える前だったからねって。 

    ただ今日は休日なので休日対応の病院に電話で問い合わせするのが一番かなと。 
    うちの息子もインフルエンザ2日目、皆さん一緒に乗り切りましょうね。 

    あくまでも私の経験、息子掛かり付け医の話です。

    • 0
    • 91
    • 何ヵ月からかかるのだろう?
    • P705imyu
    • 09/01/25 10:26:17

    家族にインフルエンザは居てませんが先週赤ちゃんを生みました。
    お兄ちゃんが保育園へ通っているので新生児が心配で…

    • 0
    • 92
    • 知り合いの
    • 930SH
    • 09/01/25 11:17:36

    子は2ヶ月でかかってる

    • 0
    • 09/01/25 11:43:19

    下の子が三ヶ月の時、上の子がインフルエンザになったけど、うつらなかったよ。今年は、下の子、一歳四ヶ月だけど上の子のインフルエンザがうつった(*_*)

    • 0
    • 94
    • 8歳♂
    • N703iD
    • 09/01/25 11:58:13

    昨日の13時ごろから急に39℃代の熱が出て一晩39℃代だったのに朝になったら平熱に戻ってました。 
    これってインフルエンザの可能性低いかな?

    • 0
    • 09/01/25 12:44:00

    るんさん、ありがとうございます!!

    • 0
    • 96
    • まーま
    • P905iTV
    • 09/01/25 12:56:38

    3才♂と1才♀が火曜に微熱、夜中から40℃を越えたので水曜朝病院へ行きインフルエンザA型と診断。
    その時3才♂の方はクループも併発していたのでタミフルとクループのお薬を貰い2人共に翌日には熱が下がりました。
    それから1日置いて3才♂が40℃の発熱、昨日の夜中から1才♀が38℃の発熱。
    幸い3才♂の方は咳止めを処方してもらっていたので、少しずつましになり今朝は微熱になったのですが、1才♀は咳と鼻水、熱で食欲もなく水分は取れているけど、しんどいみたいでグズっています。
    この様な場合救急に連れて行き咳止めを貰うなどした方がいいのでしょうか?
    インフルエンザが治った!と思っていた矢先の発熱なのと今日は日曜日なので、悩んでいます…。
    ちなみに、タミフルは今日の夜で5日分飲みきる事になるのと、クループのお薬も夜で終わります。

    • 0
    • 97
    • 教えてほしいのですが
    • KDDI-CA35
    • 09/01/25 14:58:12

    解熱2日たってからじゃないと学校にいけないのですが、病院には熱が下がった3日目に行けばいいのでしょうか?

    例えば今日は朝から平熱で月曜日も平熱だった場合、火曜日に病院でしょうか??

    • 0
    • 09/01/25 15:48:55

    3日目に病院でいいと思いますよ!
    あと1才未満の子もかかる可能性はあります。
    でもかかっても比較的軽いことが多くて、特に半年以内の子は、軽くすむことが多いみたいです。

    • 0
    • 09/01/25 17:48:53

    昨日インフルエンザA型と診断されタミフルを処方されました。熱は昨日一晩で今朝にはさがったのですが、タミフルは飲み続けるべきでしょうか?
    ちなみに三歳の息子です。

    • 0
    • 09/01/25 17:54:23

    タミフルは処方された分を飲みきってくださいと言われたよ。自己判断でやめたら駄目みたいだよ。

    • 0
    • 09/01/25 18:05:34

    上の子供がインフルエンザ治りかけた時、下の子がインフルエンザになりました。病院の先生は、『もうお姉ちゃんにはうつらないよ』と言いましたが、他人からもうつらないって事ですか?

    • 0
    • 09/01/25 18:20:59

    薬はきちんと飲みきらないといけないそうです。今バンキシャでも言ってました。
    りのさん、下のお子さんのが移らないって事ではないでしょうか。型が違えば移る可能性はあると思います。

    • 0
    • 103
    • インフルエンザ
    • KDDI-MA32
    • 09/01/25 18:31:53

    何月くらいまで流行るの?

    • 0
    • 09/01/25 19:04:04

    あさんありがとうございます。
    A型だったんだけど、B型もちらほら報告上がってきてますね…

    • 0
    • 105
    • あっき
    • KDDI-HI3B
    • 09/01/25 19:50:58

    娘金曜から発熱、インフルエンザA型と診断。
    私昨日夕方から発熱間接痛、頭痛で病院へ行き検査したが反応出ず。
    おそらくインフルエンザでしょう…とタミフルを処方されたが反応無しなのに飲むべきのでしょうか?今熱は8度5分で頭痛は酷いです。
    今年はタミフルはあまり効き目ないのではと不安です。

    • 0
    • 09/01/25 19:56:02

    でインフルエンザなんですが、リレンザを処方されました。
    先生が母乳あげても問題はないみたいなことを言っていた気がしたんですが、あまり覚えていなくて…
    授乳は大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 09/01/25 19:59:39

    私も完母でインフルエンザA型になりました。
    授乳してる事も伝えましたがリレンザ処方されました(*^^*)
    あんまり母乳には流れないから大丈夫との事です(^o^)/

    おだいじに(^^)

    • 0
    • 09/01/25 20:05:56

    まぁさん、レス有難うございます!
    完母だし、子がぐずっててどうしようかと思いました…

    助かりました!有難うございました(^-^)

    • 0
    • 109
    • 遅いかな
    • SH905iTV
    • 09/01/25 21:15:15

    心配なら薬飲む前に搾乳冷凍するのもいいかもね。

    • 0
    • 09/01/26 00:23:54

    旦那がインフルエンザに。
    私と子供にうつらないか不安。旦那はタミフルを出されましたが、
    なんだか左側の玉(すみません)が痛いと言ってる。熱のせい?

    • 0
    • 09/01/26 07:54:27

    ちょっと下のほうの方にですが…
    タミフルはぜったい飲み切ったほうがいいです!
    途中でやめると、残ってたウイルスが増殖してしまいます。
    うちの子はそれで3日後にまた高熱が出て、すごい後悔しました。
    それに、残ってたウイルスが増殖すると、タミフルが効かないウイルスに成長するから、今後そうゆうのがはやったりしちゃうみたいです。

    • 0
    • 112
    • 可能性
    • KDDI-SA35
    • 09/01/26 11:11:37

    おとといから関節痛があり、昨日の朝から猛烈な寒気と共に熱が叙々に出始めて夜には40度越えました。その間風邪薬を飲んでましたが効かなかったのですが、40度越えた辺りから風邪薬を飲むと熱が下がる様になりました。時間たつと又39度とかになるんですが…。インフルエンザは風邪薬は効かないんでしょうか?どなたか分かる方教えて下さい。

    • 0
    • 09/01/26 11:37:46

    インフルエンザにかかり、タミフル等飲み切り、症状が落ち着いた場合、再度病院行きますか。

    新たなインフルエンザや病気貰いそうで躊躇います。

    • 0
    • 114
    • 教えてください
    • P705i
    • 09/01/26 11:44:53

    旦那がインフルエンザ
    2日目寝てる部屋から出てきて私や子供のいる部屋にマスクしてるけど一緒に同じ部屋に居たら移りますよね?

    • 0
    • 115
    • 陽性の方
    • N906imyu
    • 09/01/26 11:49:14

    タミフル飲みきって、もう元気なら病院行かなくてもいいと思いますよ。病院いってまた菌をもらうのも怖いですし。
    治癒証明書がいるなら、行かないといけませんが。

    少し下の方、男の方は、高熱などがでた時、玉が痛くなることがあるみたいですね。うちの旦那も痛いといってました。

    • 0
    • 09/01/26 12:12:18

    皆さんアドバイスありがとうございます!
    きちんと飲ませます。お話きけてよかったです。ありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 117
    • うちも
    • KDDI-SH33
    • 09/01/26 14:29:02

    インフルエンザ。マスクや手洗いうがいしてたら、うつらないんですか?

    • 0
    • 118
    • うつります。
    • KDDI-SA3E
    • 09/01/26 15:29:06

    食事の時はマスクはずしますし、マスクも百パーセントではありません。

    加湿して湿度を80パーセント以上にするとウイルスは死ぬそうです

    手洗いうがい、マスク、加湿、隔離くらいしか予防法はありませんが、しないよりはうつる確率低いと思います

    • 0
    • 09/01/26 16:17:55

    ありがとうございます。加湿器使ってます。もちろんだけど、子供が残した物は食べません。ちなみに子供はずっと寝てます。

    • 0
    • 120
    • 今朝から
    • KDDI-ST34
    • 09/01/26 16:40:19

    節々が痛く、少し寒気もあります。熱は37℃でした。インフル?て思うのですが、これから病院行った方が良いですか?今なら旦那が送ってくれます。
    明日だとベビーカーで歩いて行く事になりますが、インフルだったら明日にはフラフラになりますか? 今は割りと元気なんですが。

    • 0
    • 09/01/26 16:44:43

    ↓の方。
    朝からならまだ検査しても陽性反応出ないかもしれませんよ。

    • 0
    • 122
    • ↓ありがとうございます。
    • KDDI-ST34
    • 09/01/26 16:56:31

    反応出ない場合は薬も普通の風邪薬が出るんですか? 何回も病院行く事になるんでしょうか?

    • 0
    • 123
    • うつりますsanアリガトウゴザイマス
    • P705i
    • 09/01/26 18:17:26

    土曜日の夕方から熱で日曜に病院でインフルエンザと言われ今日月曜日の夕方からしんどさや熱が下がりましたがいつから移る期間じゃなくなりますか?

    • 0
    • 09/01/26 19:45:39

    N906さん
    ありがとうございます!このまま様子見て回復傾向なら、病院行かずに終息としたいです。

    • 0
    • 09/01/26 20:24:51

    ST34さん
    明日行くならインフルエンザの反応出ると思います。違えば風邪薬をもらうだけですし。

    うちは今日息子が高熱で病院行きましたが早すぎて反応出ないので、風邪薬もらいました。
    明日も高熱続くようならインフルエンザの検査。
    大丈夫そうなら風邪なのでこのまま様子見です。

    • 0
    • 09/01/26 20:25:47

    P705さん
    熱が下がって丸二日。熱が上がらなければ大丈夫だそうです!

    • 0
    • 127
    • あsanアリガトウゴザイマス
    • P705i
    • 09/01/26 20:54:26

    丸2日熱でなければ大丈夫なんですね。助かりました。

    • 0
    • 09/01/26 21:52:32

    インフルエンザの場合、市販薬で熱がさがったりしますか?

    • 0
    • 129
    • 教えて下さい
    • SH903iTV
    • 09/01/26 22:07:31

    インフルエンザA型なんですが、熱は何日続きますか?日曜日の昼から下がりません。
    タミフル服用しています。

    • 0
    • 09/01/26 22:14:44

    うちの子供A型で熱は1日半で治まった。

    ちなみに、タミフルは熱を下げる作用は全く入ってないから。

    菌を抑えるだけ。

    • 0
1件~50件 (全 15351件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ