団地にお住まいの方【自治会費】について

  • なんでも
  • 団地
  • P01A
  • 08/12/07 19:14:04

私は団地に住んでいて毎月最後の日曜日は一斉清掃があり清掃に出ないと罰金千円で会費と合わせると2500円納めることになってます。班長が変わってから会費を納めて封筒が戻ってくるのが最後の日曜日が過ぎたあと。なので毎月30日や翌月になります。会費を集める最終の吉日が25日です。吉日に納めない為か会長から『子供2人を育ててて会費が負担になるなら自治会を抜ける方法があるよ』と言われました。会費事態そこまで負担には思ってないですが自治会に入ってない方のメリットやデメリットが聞きたくてトピ立てました。自治会に入ってない方レスお願いします!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 08/12/08 16:00:28

    レス有難うです。自治会主催の祭りは一切行ってないのでお菓子が貰えない等はないです。内訳を見ましたが基本的なもしか書いてないです。成育費ってのもないみたいです。支払っていて使用してるのは街灯などの電気ぐらいしかありません。会費を払ってない人はいると会長に聞きました。月末の掃除に出ない理由として近所から突然始まった嫌がらせがあるからです。掃除の日にでると囲まれて色々と言われます。自分たちは許可なく耕作したり指定の場所があるのにもかかわらず自転車やバイクを玄関前に置いてるのに私の友人がきて置いておくと清掃の日に言われるので出るのが嫌になりました。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 払ってた方が安心じゃない?
    • P903i

    • 08/12/08 12:43:02

    内訳も理解してないみたいだけど…。

    • 0
    • No.
    • 19
    • うちは
    • SH904i

    • 08/12/08 12:36:05

    月3000で、清掃でなかったら罰金3000だけどお金とられた事ない

    • 0
    • No.
    • 18
    • ヤマザワセレブの芋煮会
    • KDDI-MA33

    • 08/12/08 10:57:37

    前住んでた団地は、自治会絶対入ることになってた。掃除など欠席した場合の負担金は1000円。面倒なことを避ける為入ってたほうがいいと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 前に住んでた団地は
    • KDDI-CA3A

    • 08/12/08 10:53:34

    階段の電気代なんかも、自治会費から出てたけど。

    • 0
    • No.
    • 16
    • うちは
    • SH903i

    • 08/12/08 10:42:56

    自治会費は月2000円。
    その中に赤い羽根募金も含まれてるみたい。
    地元の集落の中に新しく出来た住宅だから、元々住んでる人達はまだ安いみたい。でも高い分清掃や役員はしなくていいみたいなので払った方がいいかなと思ってる。

    • 0
    • No.
    • 15
    • N905imyu

    • 08/12/08 10:31:17

    ウチのところも掃除に出なかったら、罰金1000円。
    自治会費を払わなかったら、お菓子を貰えないとかはわからないけど、払ってない人は影で色々言われてるよ。

    • 0
    • 08/12/08 10:16:14

    うちは団地の掃除出ないと千円、町会費千円。だけ。町会費払わないとやっぱりお祭りのお菓子券くれない。

    • 0
    • 08/12/08 09:40:01

    自治会費と、子供のお祭りなどの育成会費(小学生~)は別だよ?
    小学校入学前で育成会に入ってないと、お祭りの参加プレゼント貰えないよ‥?

    • 0
    • No.
    • 12
    • KDDI-CA39

    • 08/12/08 09:37:35

    集会所とかもないんですか?
    電気代や水道代等もそれでまかなってます。
    納得いかないのなら、自治会費が何に使われているのか聞いてみてはどうでしょう?
    地域によって様々だと思いますが、例えば赤い羽募金なんかもうちは自治会費から支払われてますよ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • じゃあ
    • KDDI-CA37

    • 08/12/08 09:36:30

    会費何に使われてるの?
    全く知らないの?

    • 0
    • No.
    • 10
    • 会長に
    • D902i

    • 08/12/08 09:32:21

    入ってない人いるか聞けばよかったのに

    • 0
    • No.
    • 9
    • んっと
    • P705i

    • 08/12/08 09:27:37

    会費払っていくことが負担にならないなら払ってたら?うちは子供会に呼ばれなくなったりするし、祭りに参加できないと聞いたから入ってるし普通に払っていくもんだと思ってた。
    でも日曜の清掃くらい参加できそうなのにね。清掃も出ない、祭りも集まりにも参加したことない、自治会も抜けるって近所付き合いないよね?噂になりそうだね。

    • 0
    • No.
    • 8
    • P01A

    • 08/12/08 09:22:24

    レス有難うございます。
    団地にエレベーターはついてなく配布されるお菓子等も一切ないです。排水溝の掃除が年に二回ありますが今までは回覧板で回ってきたのに突然回って来なくなり自治会費を払ってるのに2年間してません。会費を納めてるのに受けれるものが受けれずただ払ってるようなもので納得出来ない事が多々ありました。皆さんの所ではそれ等の事があると思いますがうちの団地は本当に何もないです。団地内で支払ってない人はいるみたいです。私も会費は絶対に払うものだと思ってたんですが会長から言われて考えてます。

    • 0
    • No.
    • 7
    • F706i

    • 08/12/08 00:06:36

    自治会って絶対入らないとダメだと思ってた。エレベーターの電気代もそれで賄ってるって説明されたし。

    自治会入らないってコトは班長とかも、ならなくてイイの?

    • 0
    • No.
    • 6
    • KDDI-CA39

    • 08/12/07 23:04:53

    違いますよ。
    お祭りに出る出ないは関係なく、団地の自治会から子どもに対してお菓子を配布してくれるんです。みんなが貰ってるのに、我が子が貰えないのは可哀想ですよ。
    自治会費というのは、団地内の管理をするお金でもありますから、入らないとひんしゅく買いますよ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • うちは
    • 820SH

    • 08/12/07 23:00:07

    地震や台風などの災害時に自治会に入っていない時に困ると思う。

    • 0
    • No.
    • 4
    • F905i

    • 08/12/07 22:59:45

    入ってた方がいいですよ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 入ってないわけじゃないけど
    • KDDI-SA3D

    • 08/12/07 22:58:32

    噂にはなりそうだな。

    • 0
    • No.
    • 2
    • P01A

    • 08/12/07 22:56:53

    レス有難うございます。幸いゴミは出せるので大丈夫だと思います。町や自治会主催の祭りなどには顔を出さないので払わなくても大丈夫かな?って思いました。実際に払ってない人はいませんか?

    • 0
    • No.
    • 1
    • KDDI-CA39

    • 08/12/07 19:21:41

    自治会には入ってるけど、うちはゴミを出せない、町の会報がこない、自治会の行事、例えば、お祭りの時などの子どものお菓子などが配布されないなどありますよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ