一軒家で太陽光発電にしてる方★

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 09/10/10 21:58:29

    • 0
    • 08/10/25 23:53:41

    エコも少しは考えていますが、最大の目的は電気代節約です。
    今はまだつけてるお宅も少ないしやめとく方が良さそうですね

    • 0
    • 08/10/25 23:33:32

    エコ意識でつけるならいいかもしれないが、電気代節約を目的につけるのならやめた方がいいと言われたよ

    • 0
    • 08/10/25 23:29:09

    今のよりかなりの量の太陽光を取り込めるソーラーも開発の最終段階と聞きましたよー

    • 0
    • 08/10/25 23:26:26

    レスありがとうございます。
    今急いでつけない方がいいかもですね

    • 0
    • 08/10/25 23:23:34

    確かにうちの住宅街
    つけてるおうち無いです↓
    〇〇スーパーの隣のお宅がつけてるんですよ~とか言ってたけど。。

    来週シミュレーションお願いしたけど…断るかぁ↓

    • 0
    • 17
    • 夏頃かな?
    • KDDI-SA3A
    • 08/10/25 23:22:10

    政府が、メーカー側に2、3年の内に本体価格をもっと下げたモデルを開発するように通達出したよね。確か100万位下げろって。
    もう少し待ってみたら?

    • 0
    • 08/10/25 23:13:18

    10年で壊れてしまうんですか(;_;)
    30年とかウソなんですかね↓
    壊れたらまたローン開始なんでしょうか

    • 0
    • 15
    • クソソソ
    • F904i
    • 08/10/25 23:12:40

    営業がこれまたしつこい!
    きっとめちゃ儲かるんだろうねぇ

    私の勝手なおもいこみだけど、ほんとにいいならみんなが取り付けて大量生産されて低価格になってるはず。うちの住宅街みても5、60軒あるうち取り付けしてるのは2~3軒程度だわ。
    上手いセールスにのせられたんかなあと思ってしまいます

    • 0
    • 08/10/25 23:07:58

    初期費用かかるんですか?!
    そして、新聞にそんな記事載ってたんですね
    (・д・`)
    やめといた方がいいかもですね↓

    • 0
    • 08/10/25 23:06:47

    まさしく10年でこわれた。ローンの終わることにね。

    • 0
    • 08/10/25 23:04:55

    空気の力で…ってエコキュートは太陽光発電とは別?

    • 0
    • 11
    • クソソソ
    • F904i
    • 08/10/25 23:03:10

    そうそう!
    下のSHさんが書いてること新聞で読んだよ!

    • 0
    • 08/10/25 23:00:37

    付けようか迷ったけど、初期費用に300万くらい掛かるよね。
    一体いつになったら元が取れるんだろう?と思って止めちゃった。

    • 0
    • 9
    • KDDI-CA38
    • 08/10/25 23:00:19

    レスありがとうございます。
    三菱の太陽光発電勧められてて…
    30年はもつと言われましたが良くないのかな

    • 0
    • 8
    • &#x{11:F9E8};チューリップ&#x{11:F9E8};
    • SH905i
    • 08/10/25 22:59:52

    聞いた話だけど、ローンを組んで使用していて支払いが完済したころには壊れるって…。そんな話を聞いたから我が家には付けなかった。

    • 0
    • 7
    • 中古の家
    • N904i
    • 08/10/25 22:57:05

    を購入。前の家主がやってていまだに屋根にあるけど使ってない。暫く間が空いてたから「使用するのに費用がかかり、また、10数年で駄目になる」と言われたよ。義姉の友達も新築でつけたらしいけど、数年経ってから「元を取るぞ」と思った矢先に潰れたと聞いた。

    • 0
    • 6
    • KDDI-CA38
    • 08/10/25 22:41:58

    良くないんですか?
    (・д・`)
    光熱費が少しでも安くなるなら…と思ったんですが(>_<)

    • 0
    • 5
    • KDDI-CA3A
    • 08/10/25 22:17:21

    補助金復活したしね

    • 0
    • 08/10/25 22:06:09

    設置したら、訪問販売に来る人が増えるとかいうの聞いた事がある

    • 0
    • 08/10/25 22:01:45

    太陽光発電、私もあんまりよくないって聞く。高いだけとか…。詳しくは分からないけど。

    • 0
    • 2
    • ↓なぜ?
    • KDDI-SN37
    • 08/10/25 21:52:58

    実家が太陽熱温水器を屋根につけてて、キッチンとお風呂の湯はそれでまかなえてる。
    家族多くて料理はかなりするのに、夏場はガス代2000円もしないくらいで便利だから、新居を建てる時は太陽熱温水器だけでなく太陽光発電もつけたいと考えてました

    • 0
    • 1
    • 絶対
    • 920SH
    • 08/10/25 21:47:54

    やらないほうがいい!
    騙されるな!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ