病気などで、幼稚園を休ませる基準について教えてください。

• 乳児・幼児
  • 新入園児ママ
  • KDDI-HI31
  • 05/04/26 09:35:39

幼稚園にお子さんを通わせているママさんに質問です。

うちはこの春から幼稚園なんですが、先週末から痰がからむような咳をしていて、昨日は休ませました。今日は写真撮影があるため、今バスに乗せて写真撮影が終わる頃にお迎えにいこうと思います。
みなさんのお家では、例えば風邪症状があれば(熱はなくて咳だけなどのとき)休ませますか?休ませる場合の基準とかあったら教えてください。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 7
    • KDDI-HI31

• 05/04/28 11:34:35

んサン調子どうですか?あたしは喉が腫れていると言われましたよ(ToT)子供がいると寝ていられませんよね…

今チビの病院へ行ってきました。胸の音も異常はないみたいですが、長引いているので、抗生剤を出されました。帰り道に幼稚園があるのですが、車の中で「幼稚園いく~」って大騒ぎでした。

お互い大変ですが頑張りましょうね。

• 0
    • 05/04/27 08:43:28

主さん、私も昨日から喉が痛くて、今熱を測ってみたら37.6度。次女に移るのも時間の問題かなー・・・。お互いがんばろうね。
    あさん、るえさん、園に言って「無理をせず休ませること」をプリントなどで呼びかけてもらうのはどう?

• 0
    • No.
    • 5
    • KDDI-HI31

• 05/04/27 08:23:24

あサン、るえサンお返事ありがとうございました。

うちの子のクラスにも咳している子がいるみたいです。昨夜先生から「今日は無理させてすいませんでした。」と電話があり、その時の話しでも夏風邪みたいなのが流行っているそうです。

やっぱり、自分の子が原因でほかの子に病気をうつしたりするのは嫌なので、よくなるまで休ませようと思います。

昨夜から、あたしも熱っぽくて、今日はあたしが病院へ行ってこようと思います。

• 0
    • No.
    • 4
    • るえ
    • SH901iC

• 05/04/26 22:44:24

私も子供が病気したら完治してから登園するのが当然だと思います。うちは先週ロタウィルスをもらってちび二人休ませてます。保育園は集団生活だから病気になるのもしかたないことだと思いますが、「ロタって言っても整腸剤出されただけだし下痢も一日一回くらいだから…」なんて言って3、4日休ませてすぐ登園させたお母さんがいるから腹が立ちます!愚痴っちゃってゴメンナサイm(__)mお母さんも仕事を休みたくないキモチわかるけど、子供の体に無理をさせておまけに自分の子供を病原体にしてまでも、何が仕事だよって思います。

• 0
    • No.
    • 3
    • KDDI-CA31

• 05/04/26 22:25:21

批判されるかも知れませんが…

皆が皆、んさんや主さんみたいな方ばかりだと良いのに…と思いました。
    うちの幼稚園では、明らかに風邪と分かる症状(ゴホゴホと痰が絡む咳が頻繁&鼻水がダラダラ)があるのに、熱がないから…と普通に登園させるお母さん方ばかりです(>_<)
    登園させるのは親の判断だし、私は何も言えないけれど、やはり目の前でゴホゴホされると気持ち良いものではないですよね…。
    案の定、うちの子も風邪を貰ってしまい、今鼻水と咳が酷くて幼稚園はお休みしています。下の子にも移ってしまったので見ていて可哀想で仕方ありません。

愚痴になりましたが、私なら風邪症状があるなら、無理しないでお休みさせます。無理に行かせて悪化したら可哀想だし、お友達に移したら可哀想ですから…

長文すみませんm(_ _)m

• 0
    • No.
    • 2
    • 主です
    • KDDI-HI31

• 05/04/26 12:25:02

んサンお返事ありがとうございました。今、お迎えに行ってきました。うちの子と同じように、写真撮影だけで帰る子が何人もいました。

お迎えに行ったときに、先生からも「咳が出始めると止まらないので、無理しないで休んでくださいね。」と言われました。なので、今週は休ませることにしてきました。

んサンちのお子さんはどうですか?お互い、早くよくなるといいですね。

• 0
    • 05/04/26 11:26:56

義務教育じゃないから、きちんと治るまで休ませる。写真撮影とかがあれば、主さんと同じように行動すると思う。うちの子、今熱が37.2くらいの微熱で鼻水がでてて、昨日から幼稚園をお休みしてるんだけど、きちんと治したいから今週いっぱい休ませる予定。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています