知恵遅れって障害ですか?

  • なんでも
  • あい
  • P903iTV
  • 08/09/15 20:52:41

娘の担任が知り合いの知り合いで(本人は知りません)、知恵遅れがクラスに五人もいる~って言ってたそうです
ちょっと気になってしまって、障害ですか?それとも成長がゆっくりって事?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 今は
    • N906imyu
    • 08/09/15 22:11:07

    私は教育委員会に所属しています。
    匿名の相談で大丈夫ですし、お知り合いの名前も伝える必要ないと思います。
    聞かれても言いたくない旨を伝えればいいです。

    最近、色々な教師が問題になっているので、むしろあわてて事実確認に走ると思います。

    気になるようであれば、報告するのも1つの手です。

    子どもの前で差別用語を使う教員は、やはり指導の対象となると思います。

    • 0
    • 08/09/15 22:02:20

    40人に5人は多いでしょ
    知的障害ってIQ75以下だっけ?
    言葉や発達に遅れが見られたら個別で検査するだろうから、集団検査なしでも知的障害はあがってくると思うけど。

    • 0
    • 08/09/15 21:59:57

    本人に言ってる訳じゃないから聞き流せば?教育委員会とかに報告すると知り合いに迷惑かかるし。学校の先生じゃなくても裏では色々言ってるし。たまたま聞いちゃって言いたい気持ちはわかるけど

    • 0
    • 17
    • 今は
    • N906imyu
    • 08/09/15 21:53:28

    知恵遅れは差別用語で使ってはいけない言葉。
    知的障害(碍)と呼ぶのが正しいです。

    40人に近い児童が在籍するクラスであれば、統計的に5人いてもおかしくはないです。
    でも、集団施行式の知能テストを学校で行わなくなったので、担任は児童に知的な遅れがあるかどうかはわからないはず。
    ただ単にテストの点数や生活力、社会性などをみて言っているだけと思います。

    私、知的能力をはかる検査もする仕事をしてるんだけど、その担任ありえない!
    学校長や教育委員会に話していい内容だと思います。

    • 0
    • 08/09/15 21:24:13

    主は?

    • 0
    • 08/09/15 21:04:53

    普通の学校の1クラスに知的障害の子どもが5人いるというのは考え難いから、その教師は気に入らない子なんかを知恵遅れ呼ばわりしてるんじゃないですか?もしそうなら校長とか教育委員会に通してもいいと思いますが。

    • 0
    • 08/09/15 21:01:50

    差別用語

    • 0
    • 13
    • 主の子が気になるなら
    • KDDI-HI3A
    • 08/09/15 21:00:02

    療育行ってみたら?

    • 0
    • 12
    • ありがとう
    • KDDI-SH34
    • 08/09/15 21:00:01

    認知症だね。知恵遅れ×知的障害って言い方かえても見方をかえないと意味ないよね。先生がそんな言い方するのはひどいって思う。

    • 0
    • 11
    • 放浪中
    • KDDI-TS3D
    • 08/09/15 20:59:53

    その教師最悪。
    知恵遅れっていう言葉自体が良い感じしない。
    障害かどうかわからないけど、勉強がついていけないとか理解力の無い子のことを言ってるんだと思う。

    • 0
    • 08/09/15 20:57:19

    聞いたままに書いてしまいました。
    娘はなんでものんびりなのでちょっと気になってしまって

    • 0
    • 9
    • rainforest
    • PC
    • 08/09/15 20:56:56

    ↓認知症では?

    • 1
    • 8
    • 今は
    • KDDI-SH34
    • 08/09/15 20:56:13

    知的障害って言わないといけないんだよ。痴呆症も忘れたけど違う言い方になったよね。

    • 0
    • 08/09/15 20:55:55

    知的障害とはちがうの?

    • 0
    • 08/09/15 20:55:28

    昔は障害扱いされてたね
    だけど今は知的障害でないかぎり言わないし 差別用語だから主みたいな言うと叩かれるよ

    • 0
    • 5
    • (カテチ・∀・犇犇){HAPPY)
    • 821P
    • 08/09/15 20:54:33

    どこからが障害なんて、はっきり分からないよ

    • 0
    • 4
    • rainforest
    • PC
    • 08/09/15 20:54:27

    そんな事を教師が口にしたのですか?

    主さんはここでトピを立てる前に誰かに聞くとかはしなかったんですか?

    • 0
    • 3
    • KDDI-HI3C
    • 08/09/15 20:53:54

    知恵遅れなら特別学級とかじゃないの?
    言い方が子供をばかにしたようなんだけど。

    • 0
    • 2
    • 知恵遅れとは
    • KDDI-TS3D
    • 08/09/15 20:53:42

    今は言いません

    • 0
    • 1
    • KDDI-HI3A
    • 08/09/15 20:53:23

    主に関係なくない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ