2歳半自分で食べない。

  • 乳児・幼児
  • もう嫌
  • F905i
  • 08/09/09 08:35:05

朝昼晩毎食自分で食べません。いくらお腹がすいてても自分では食べません。すぐに食べさしてーです。最初は甘えたいんだなーと手伝ったり食べさせてあげてました。でももう3週間程こんな感じで、子も席について一口で食べさせてーと当たり前になってきました。好きな味噌汁はまだ自分で食べますが、こっちも食べなよとご飯を促すと食べさしてー…自分で食べてごらんと言ってもふてくされ、席に座ってるだけでしまいには遊びだします。いらないならごちそうさましてと言うとしますが、すぐ、食べる~と戻ってきます。でも絶対自分で食べません。そしてもういらないと言います。スプーンやフォークの使い方なども下手になってきた気がします。
そのほかも投げたボールは取ってきてーおとした物はひらってーで、自分でやろうとしません。
とことん甘えさせてあげるものなのか、どうしたらいいんでしょうか?ご飯が苦痛です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 2
    • F905i

    • 08/09/09 09:02:46

    食べさせてって言われたら、食べさせてあげなさい。いずれ自分で食べるようになるからと保育士さんや保健師さんから言われ、ここのトピでもかかれてたからです。でもひどくなる一方で…
    やはり甘いんでしょうか?

    • 0
    • No.
    • 7
    • F905i

    • 08/09/11 01:10:09

    見極めとは?全てを鵜呑みにしてませんよ?私も食べさせてあげればいいと思いやってきた事です。やりたいのにやらせないとか自立の芽をつむような事もしてません。この時期は、自分で食べさせないといけないんですか?~すればよかったんじゃない?みたいなあとの祭り的なレスをされてもアドバイスではないですよねそれは。
    子は保育園には行ってません。
    子には理由がありましたので、これからも食べさせていく事にします。

    ありがとうございました

    • 0
    • 08/09/13 21:40:08

    自立は早く促すとか古い子育てだね。
    たくさん甘えさせてあげた方がすんなり自立するんだよ。知らないの?
    集団生活すれば、嫌でも自分でするようになる。それまでは甘えたいだけ甘えさせてあげなさいと。スプーンやフォークも使えない訳ではないから心配ないよと。
    甘やかしたとか言ってる人は、甘やかしと甘えさせる意味を理解してないね。

    • 0
    • 08/09/13 21:43:17

    理由は障害や病気ではありません。

    • 0
    • 08/09/13 22:27:47

    ボールもお母さんがイライラしないなら付き合ってあげていいよと。最近は、取ってきて→取りに行こうとすると、自分~!と取りに行きたがるようになりました。
    ただ、投げてはいけない玩具を投げたのに、取ってきてと言われたら、自分で取りに行かせます。わざとご飯を落としたらひらわせます。

    似たようなお子さんもいて少し安心しました☆がんばりましょね。

    • 0
    • 08/09/13 22:52:45

    もうしめたつもりだったんですが、レスついてたので!

    閉めます

    • 0
    • 08/09/13 23:20:52

    じゃぁ見るな!
    お礼はしたし!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ