妊娠そして子宮筋腫…(長文です)

  • 妊娠・出産
  • さっちん
  • P900i
  • 05/04/22 11:57:58

こんにちは。
初めまして。
私は昨年3月に初めての妊娠→流産(5週で)を経験した者です。
そして1年後、ようやく赤ちゃんは私たち夫婦の元に戻ってきてくれました。
今月あたまに妊娠が分かり喜びも束の間、先日2回目の検診で子宮筋腫が3つ発見されました。
そのうち1つが胎嚢の近くにあるようで、それがどうやら胎嚢の成長を妨げているようです。
本来なら6週に入っているはずが、まだ4週の大きさまでにしか育っておらず、かなりショックを受けています。
先生からは筋腫を抱えたままの妊娠は流産・早産のおそれがあり今はこのまま様子をみていくしかないので、G.W明けの3週間後に来てくださいと言われました。
と言われたものの前回の流産の事もあるので、次回の検診まで不安な毎日を過ごすのと同時に育ってなかったら、また悲しい結果に終わるんじゃないかと思うと毎日涙が止まりません。
泣いててはお腹の赤ちゃんに障るので元気に振る舞おうとは思っていますが、かなりダメージは大きいです。
中には筋腫を抱えたままでも無事出産したというケースもあると聞き私も前向きに考えようとはしているのですが…。
どなたか元気を分けてください。
長々と読んで下さりありがとうございました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 7
    • P900i

    • 05/04/24 08:47:08

    おはようございます。
    とうとう恐れていた事が起きました。
    昨日のお昼、トイレに行くと、ものすごい出血があり、そのまま慌てて病院に駆け込みました。
    以前も同じような状況で病院に駆け込んだ時には、すでに流れていたので今回もダメだろうと半ば諦めモードで内診を受けました。
    するとまだ4週の大きさなのにもかかわらず心臓も動いてるよと先生から言われ、出血したからといってそう簡単に流れていくもんじゃないから安心してと言われたけど以前の事もあるから不安に思うのは当たり前で、とりあえず流産防止の薬をいただいて服用しながら今は自宅で安静にしています。
    前回の検診からまだ3日しかたっていないのに心拍確認出来た事はいまだに信じられないけど皆さんのおっしゃるように赤ちゃんの生命力は自分達が想像している以上に、ものすごいものである事が今回の出来事で実感出来ました。
    私はそれを励みに頑張っていこうと思いました。

    • 0
    • No.
    • 6
    • SH900i

    • 05/04/23 07:56:09

    私も筋腫あります&#x{11:F9C7};一個ですが…無事年子を出産しましたよ&#x{11:F99A};妊娠中は筋腫も大きくなり、お腹が張ったりはしてましたが&#x{11:F9A5};上3695㌘下2930㌘のどちらかと言うと、大きい♂です…
    主さんも 諦めず頑張って&#x{11:F99A};赤ちゃんも頑張ってるんだから&#x{11:F995};無事ベビに会える事を祈ってます&#x{11:F9A9};

    • 1
    • No.
    • 5
    • P900i

    • 05/04/23 07:31:47

    おはようございます。
    パワー!!さん、おっかぁさん、真由さん、桜さん、励ましのレスありがとうございました。
    こちらに書き込むまでは私自身、筋腫を抱えたままでの妊娠というものに半ば諦めの気持ちが強かったのですが皆さんのレスを読んで、たくさんの元気をもらい、大きな希望が持てました。
    このまま無事に出産まで至れるようにお腹の赤ちゃんと一緒に頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 0
    • No.
    • 4
    • KDDI-HI32

    • 05/04/22 16:23:57

    私の叔母が筋腫をかかえ出産しました。どのくらいの程度かはわかりませんが7ヶ月~は管理入院で臨月に入ってから自然な陣痛で普通分娩しました。生まれてきた赤ちゃんは1800gの小さな女の子でした。生まれてしばらくは保育器に入っていて入院も長引いたみたいですが、早産などではなく正期産だったため体が小さいだけで体の機能はちゃんとできていて元気に育ち、いまは10才になりましたよ。小学校低学年くらいまではやっぱり小さめだったけど、いまではほかの子との差は特にないみたいです。
    頑張ってください!!

    • 0
    • No.
    • 3
    • 真由
    • N900i

    • 05/04/22 15:49:08

    アドバイスにはならないけど…私も⑧センチ大が②つ・⑥センチ大が①つ、③つの筋腫を持ってました。他の子宮疾患もあったので妊娠は不可能と言われ、それなら無理に手術をせずにおこうと温存療法を続けてました。そしてまさかの妊娠!温存を始めて⑨年経った去年の夏でした。そして現在37週です。切迫流産・切迫早産などもありました。筋腫が邪魔をして育ちにくい上に、胎盤機能も弱く赤ちゃんは小さいです。子宮内胎児発育遅延といって、低体重ですが元気さには問題ないとの事です。赤ちゃんはこんな最悪な環境の中で、まだ2000gの身体で懸命に頑張ってくれてます。生命力ってすごいものですよ!ママはそれを信じる事しか出来ないけど…何もなく順調に今に至ってる訳ではないので励みにはならないかもしれないけど、似たような境遇だったのでレスさせてもらいました。長くなってゴメンナサイ!ただ希望を持って欲しくて…

    • 1
    • No.
    • 2
    • おっかぁ
    • P900i

    • 05/04/22 15:38:32

    私子宮筋腫持ってますが、無事出産しましたよ!筋腫があることでかなり不安な妊娠期間をすごし、切迫早産で薬を飲んだりもしましたが、予定日の1日前に出産しました。出産自体も安産でしたよ(^-^)心配でしょうが、きっと元気な赤ちゃんが生まれて来ますよ!

    • 0
    • No.
    • 1
    • パワー!!
    • N2102V

    • 05/04/22 14:54:06

    お辛い心情かと思いますが、元気だしてくださいo(>_<)o゛私の母は私を妊娠した時に主さんと同じく筋腫が見つかりましたが無事出産しました。主さんの立場にならなければ本当の辛さはわかってあげられないけど、きっと無事出産できると祈ってます!!アドバイスになってなくてすいません(T_T)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ