義母がリウマチで骨が…

• 病気・健康
  • いちにー
  • N900iS
  • 05/04/21 02:41:04

見て頂きありがとうございますm(__)m
義母がリウマチになりもう8年?位になるらしいのですが、6年程前から手や足の指の骨がかなり変形して今ではおはしももてず、細かい作業はまったくできない状態です。昔リウマチになった時手術をすれば高い確立で治ると言われていたらしいのですが、失敗する確立もあるならと手術をせずに今も薬を飲み続けて、進行を押さえるのみの治療をしています。普段は椅子じゃないと床に直に座れない位です(>_<)けど旦那曰く今だに変形がつづいているみたいで…

身近に義母のような症状までいった方がいる方にお聞きしたいのですが、今からでも手術をして完治したりすることはないのでしょうか(;_;)??このまま薬だけの治療だとどこまで抑えれるんですか??変形しているのは手、足の指だけですがひどくなるんですか?長文すいません(;_;)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • 整形外科で
    • KDDI-SA31
    • 05/04/22 22:10:45

働いていたので、リウマチ患者さんとたくさん接してきましたが、みなさんはリハビリに通い温めて関節が固くならないように適度に動かしていました。やはり完治はしないようですが、薬や注射で痛みを抑えたり進行を抑制しています。なんかあんまり参考なならずスミマセン…。

• 0
    • 1
    • KDDI-SN31
    • 05/04/21 05:41:41

うちも義母がリウマチでもう10年以上みたいです
    私も詳しくは知らないのですが完治はしないと言ってました
    うちも薬だけですが最近ゲルマニウム温浴で調子がいいと言っていたので ゲルマニウムだけじゃなく温めることをおすすめします
    温泉や靴下などかな?痛いらしいので一緒にいる時は家事手伝ってあげて下さいね

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています